A 23 7 のび太くうん。
P      
A 23 8   あのね、今、とうさんがるすだから。
B 14 8 あのね、いま、とうさんがるすだから。
C 23 8   あのね今、とうさんがるすだから。
D 23 8 あのね、今、とうさんがるすだから。
E 137 8 あのね、今とうさんがるすだから。
P      
A 23 9   やあ、遊びにきたの。あがんなさい。
B 14 9 やあ、遊びに来たの。あがんなさい。
C 23 9   やあ、遊びにきたの。あがんなさい。
D 23 9 やあ、遊びに来たの。あがんなさい。
E 137 9 やあ、あそびに来たの、あがんなさい。
P      
A 24 1   さっ、はやくおとうさんに、
B 142 1 さっ、はやくおとうさんに。
C 24 1   さっ、はやくおとうさんに、
D 24 1   さっ、はやくおとうさんに、
E 138 1 さ、はやくおとうさんに
A 24 1   わって見せてもらおうよ。
B 142 1 わってみせてもらおうよ。
C 24 1   わって見せてもらおうよ。
D 24 1   わって見せてもらおうよ。
E 138 1   わって見せてもらおうよ。
A 24 1   もしうそだったら、承知しないぞ。
B 142 1 もしうそだったら、しょうちしないぞ。
C 24 1   もしうそだったら、承知しないぞ。
D 24 1 もし、うそだったら、しょうちしないぞ。
E 138 1 もし、うそだったら、しょうちしないぞ。
P      
A 24 2   弱った弱った。
B 142 2 よわったよわった。
C 24 2   弱った弱った。
D 24 2   弱った、弱った。
E 138 2 よわったよわった。
P      
A 24 3 しょうがない。
A 24 3   あれをだすか。
B 142 3 あれを出すか。
C 24 3   あれをだすか。
D 24 3 あれを出すか。
E 138 3   あれをだすか。
P      
A 24 4   「ソノウソホント」という機械。
B 142 4   「ソノウソホント」という機械。
C 24 4   「ソノウソホント」という機械。
D 24 4   「ソノウソホント」という機械。
E 138 4 「ソノウソホント」というきかい。
P      
A 24 5 のび太のはなに、花がさく。
P      
A 24 6 ムズ ムズ
P      
A 24 7 パッ
P      
A 24 8   今のはうそ。
B 142 8 いまのはうそ。
C 24 8   今のはうそ。
D 24 8   今のはうそ。
E 138 8   今のはうそ。
A 24 8 パッ
A 24 8   ああ、おどろいた。
B 142 8   ああ、おどろいた。
C 24 8   ああ、おどろいた。
D 24 8   ああ、おどろいた。
E 138 8 ああおどろいた。
P      
A 25 1 それをつけてうそをつくと、ほんとになるよ。
A 25 1 へえ。
P      
A 25 2 おそいぞう。
A 25 2   やっぱりうそなのかな。
B 143 2   やっぱりうそなのかな。
C 25 2   やっぱりうそなのかな。
D 25 2 やっぱり、うそなのかな。
E 139 2   やっぱりうそなのかな。
A 25 2 きまってらあ。
P      
A 25 3 うちのとうさんは、げんこつで石をわるぞ。
A 25 3   そう、そう。
B 143 3   そう、そう。
C 25 3   そう、そう。
D 25 3   そう、そう。
E 139 3 そうそう。
P      
A 25 3 ムクリ
A 25 4 スウ
P      
A 25 5   からだが、かってにうごく。
B 143 5 からだがかってにうごく。
C 25 5   からだが、かってにうごく。
D 25 5 からだが、かってに動く。
E 139 5 からだがかってにうごく。
P      
A 25 6 ヒョコ ヒョコ
P      
A 25 7 バチン
P      
A 26 1 すごうい
A 26 1
A 26 1
A 26 1 だ。
P      
A 26 2   強いんだなあ。おどろいた。
B 144 2   強いんだなあ。おどろいた。
C 26 2   強いんだなあ。おどろいた。
D 26 2   強いんだなあ。おどろいた。
E 140 2 つよいんだなあ。おどろいた。
A 26 2   のび太くんのおとうさんが一番だ。
B 144 2 のび太くんのおとうさんがいちばんだ。
C 26 2   のび太くんのおとうさんが一番だ。
D 26 2   のび太くんのおとうさんが一番だ。
E 140 2 のび太くんのおとうさんがいちばんだ。
A 26 2 くくくっ。
P      
A 26 3 ちきしょう。
P      
A 26 4 ばかいっちゃいけねえ。
A 26 4   このへんに、とうちゃんより強いのがいるなんて。
B 144 4 このへんにとうちゃんより強いのがいるなんて。
C 26 4   このへんに、とうちゃんより強いのがいるなんて。
D 26 4   このへんに、とうちゃんより強いのがいるなんて。
E 140 4 このへんに、とうちゃんよりつよいのがいるなんて、
P      
A 26 5   なにい、みんなが、ばかにしたって。
B 144 5 なにい、みんながばかにしたって。
C 26 5   なにい、みんなが、ばかにしたって。
D 26 5   なにい、みんなが、ばかにしたって。
E 140 5 なにい、みんながばかにしたって。
P      
A 26 6 ようし、のび太くんのおやじさんに、
A 26 6 力くらべをもうしこむぞ。
P      
A 26 7 えっ、ぼくとすもうを。
A 26 7 おねがいします。
P