A 42 7   いや、なにもいわなくてけっこう。
B 487 7   いや、なにもいわなくてけっこう。
C 42 7   いや、なにもいわなくてけっこう。
D 42 7   いや、なにもいわなくてけっこう。
E 326 7 ●* いや! なにもいわなくてけっこう。
A 42 7 すべて、ぼくが推理する。
P      
A 42 8   ふむ、ここが犯行現場か。
B 487 8   ふむ、ここが犯行現場か。
C 42 8   ふむ、ここが犯行現場か。
D 42 8   ふむ、ここが犯行現場か。
E 326 8 ●* フム! ここが犯行現場か。
A 42 8   だいぶ、ちらかしていったな。
B 487 8   だいぶ、ちらかしていったな。
C 42 8   だいぶ、ちらかしていったな。
D 42 8   だいぶ、ちらかして行ったな。
E 326 8 だいぶちらかしていったな。
A 42 8 わたしとママがちらかしたのよ。
P      
A 43 1 「手がかりレンズ」
P      
A 43 2   なんにも、見えないじゃない。
B 488 2 なんにも見えないじゃない。
C 43 2   なんにも、見えないじゃない。
D 43 2   なんにも、見えないじゃない。
E 327 2 なんにも見えないじゃない。
P      
A 43 3   事件に関係のある手がかりしか、見えないんだ。
B 488 3 事件にかんけいのある手がかりしか、見えないんだ。
C 43 3   事件に関係のある手がかりしか、見えないんだ。
D 43 3 事件にかんけいのある手がかりしか、見えないんだ。
E 327 3 事件にかんけいのある手がかりしか見えないんだ。
P      
A 43 4 なんにも見えない………。
A 43 4   犯人は、手がかりをのこさなかったんだ。
B 488 4 犯人は手がかりをのこさなかったんだ。
C 43 4   犯人は、手がかりをのこさなかったんだ。
D 43 4   犯人は、手がかりをのこさなかったんだ。
E 327 4 犯人は手がかりをのこさなかったんだ。
P      
A 43 5 窓には…。
B 488 5   まどには………。
C 43 5 窓には…。
D 43 5   まどには………。
E 327 5   まどには………。
A 43 5 カギがかかってる。
P      
A 43 6 ドアはあそこだけ。
A 43 6   つまり、外部からの出入りは、まったく不可能だ。
B 488 6 つまり、外部からの出入りは、まったく不かのうだ。
C 43 6   つまり、外部からの出入りは、まったく不可能だ。
D 43 6 つまり、外部からの出入りは、まったく不かのうだ。
E 327 6 つまり、外部からの出入りはまったく不かのうだ。
P      
A 43 7   しずかさん、きみは、ずっとこのへやにいたのかね。
B 488 7 しずかさん、きみはずっとこの部屋にいたのかね。
C 43 7   しずかさん、きみは、ずっとこのへやにいたのかね。
D 43 7   しずかさん、きみは、ずっとこのへやにいたのかね。
E 327 7 しずかさん、きみはずっとこのへやにいたのかね。
P      
A 43 8   30分ほど出たわ。お友だちからの電話で。
B 488 8 三十分ほど出たわ。お友だちからの電話で。
C 43 8   30分ほど出たわ。お友だちからの電話で。
D 43 8 30分ほど、出たわ。お友だちからの電話で。
E 327 8   30分ほど出たわ。お友だちからの電話で。
P      
A 43 9   電話がながすぎて、遊びにきてたのび太さんが、
B 488 9   電話がながすぎて、遊びにきてたのび太くんが、
C 43 9   電話がながすぎて、遊びにきてたのび太くんが、
D 43 9   電話がながすぎて、遊びにきてたのび太くんが、
E 327 9 電話がながすぎて、あそびにきてたのび太さんが、
A 43 9   帰っちゃったんじゃない。
B 488 9   帰っちゃったんじゃない。
C 43 9   帰っちゃったんじゃない。
D 43 9   帰っちゃったんじゃない。
E 327 9 かえっちゃったんじゃない。
A 43 9 ああ、あのときか。
P      
A 43 10 ママがうるさいんでね。
A 43 10   いちおう、ことわりに帰ったんだ。
B 488 10 いちおうことわりに帰ったんだ。
C 43 10   いちおう、ことわりに帰ったんだ。
D 43 10   いちおう、ことわりに帰ったんだ。
E 327 10 いちおうことわりにかえったんだ。
P      
A 44 1   いってきたから、もういいんだ。ゆっくり遊ぼう。
B 489 1 いってきたからもういいんだ。ゆっくり遊ぼう。
C 44 1   いってきたから、もういいんだ。ゆっくり遊ぼう。
D 44 1 行ってきたから、もういいんだ。ゆっくり遊ぼう。
E 328 1 いってきたからもういいんだ。ゆっくり遊ぼう。
A 44 1 なにして遊ぶ?
P      
A 44 2   事件はどうなるの?
B 489 2   事件はどうなるの?
C 44 2   事件はどうなるの?
D 44 2 事件はどうなるの。
E 328 2 事件はどうなるのっ。
A 44 2   あっ、そうか。
B 489 2 あっそうか。
C 44 2   あっ、そうか。
D 44 2   あっ、そうか。
E 328 2   あっ、そうか。
P      
A 44 3 「推理ぼう」
A 44 3   こうやると、頭がさえる。
B 489 3   こうやると、頭がさえる。
C 44 3   こうやると、頭がさえる。
D 44 3   こうやると、頭がさえる。
E 328 3 こうやると頭がさえる。
P      
A 44 4 ピン ピン ピン
P      
A 44 5 なあんだ、じつにかんたんな事件じゃないか。
P      
A 44 6 犯行の時間は、
A 44 6   しずかちゃんのいなかった30分にかぎられる。
B 489 6 しずかちゃんのいなかった三十分にかぎられる。
C 44 6   しずかちゃんのいなかった30分にかぎられる。
D 44 6   しずかちゃんのいなかった30分にかぎられる。
E 328 6   しずかちゃんのいなかった30分にかぎられる。
A 44 6   その間に出入りしたものはただひとり!
B 489 6 その間に出入りした者はただひとり!
C 44 6   その間に出入りしたものはただひとり!
D 44 6 ●* その間に出入りしたものは、ただひとり
E 328 6 ●* その間に出入りしたものはただひとり
P      
A 44 7 つまり…、
B 489 7   つまり……、
C 44 7 つまり…、
D 44 7   つまり……、
E 328 7   つまり……、
A 44 7   犯人は、ぼく以外にはありえない!
B 489 7 犯人は、ぼくいがいにはありえない!
C 44 7   犯人は、ぼく以外にはありえない!
D 44 7 ●* 犯人は、ぼくいがいにはありぇない
E 328 7 ●* 犯人は、ぼくいがいにはありえない
P      
A 44 8 なにをいわせるんだ。
P      
A 44 9 ぼ、ぼくじゃないよ。
A 44 9   しずかちゃん、信じてくれ、信じて!
B 489 9   しずかちゃん、信じてくれ、信じて!
C 44 9   しずかちゃん、信じてくれ、信じて!
D 44 9 ●* しずかちゃん信じてくれ、信じて
E 328 9 ●* しずかちゃん信じてくれ、信じて
P      
A 45 1 あたりまえでしょ。のび太さんがそんなこと。
B 490 1 あたりまえでしょ。のび太さんがそんなこと。
C 45 1   あたりまえでしょ。のび太さんが、そんなこと。
D 45 1   あたりまえでしょ。のび太さんが、そんなこと。
E 329 1   あたりまえでしょ。のび太さんが、そんなこと。
A 45 1   だから、大さわぎしてさがしてるんじゃないの。
B 490 1 だから大さわぎしてさがしてるんじゃないの。
C 45 1   だから、大さわぎしてさがしてるんじゃないの。
D 45 1   だから、大さわぎしてさがしてるんじゃないの。
E 329 1   だから、大さわぎしてさがしてるんじゃないの。
A 45 1 ホッ
P      
A 45 2 これを使ってみよう。
B 490 2   これをつかってみよう。
C 45 2 これを使ってみよう。
D 45 2   これをつかってみよう。
E 329 2   これをつかってみよう。
A 45 2 「レーダーステッキ」
P      
A 45 3   これのたおれた方角に、犯人がいる。
B 490 3   これのたおれた方角に、犯人がいる。
C 45 3   これのたおれた方角に、犯人がいる。
D 45 3   これのたおれた方角に、犯人がいる。
E 329 3 これのたおれた方角に犯人がいる。
P