A 150 2 だからぼくは、あいつが大きらい………。
A 150 2 ゴホ ゴホン ゲホン
A 150 2   はやくさがそうよ。
B 408 2 早くさがそうよ。
C 150 2   はやくさがそうよ。
D 150 2   はやくさがそうよ。
E 236 2   はやくさがそうよ。
     
A 150 3   のび太さん、うちへ遊びにこない。
B 408 3   のび太さん、うちへ遊びにこない。
C 150 3   のび太さん、うちへ遊びにこない。
D 150 3 のび太さん、うちへ遊びに来ない。
E 236 3 のび太さん、うちへ遊びに来ない。
     
A 150 4   わあ、ちかよっちゃ、だめ。
B 408 4   わあ、ちかよっちゃ、だめ。
C 150 4   わあ、ちかよっちゃ、だめ。
D 150 4 ワー、ちかよっちゃ、だめ。
E 236 4 ワー、ちかよっちゃだめ。
     
A 150 5 どならなくてもいいでしょ。
A 150 5 いや、ぼくはかぜをうつしちゃ悪いと……。
     
A 150 6 よう、手にもってるもの、なんだ。
B 408 6   よう、手に持ってるもの、なんだ。
C 150 6 よう、手にもってるもの、なんだ。
D 150 6   よう、手に持ってるもの、なんだ。
E 236 6   よう、手に持ってるもの、なんだ。
     
A 150 7 電話ごっこか? 
A 150 7   幼稚園のころ、よくやったっけ。
B 408 7   幼稚園のころ、よくやったっけ。
C 150 7   幼稚園のころ、よくやったっけ。
D 150 7 ようちえんのころ、よくやったっけ。
E 236 7 ようちえんのころ、よくやったっけ。
     
A 150 8 のび太にはぴったりかもね。ギシシシシ…。
A 150 8   にくたらしい!
B 408 8   にくたらしい!
C 150 8   にくたらしい!
D 150 8 ●* にくたらしい
E 236 8 ●* にくたらしい
A 150 8   うつせ!
B 408 8   うつせ!
C 150 8   うつせ!
D 150 8 ●* うつせ
E 236 8 ●* うつせ
     
A 151 1 これをもって。
B 409 1   これを持って。
C 151 1 これをもって。
D 151 1   これを持って。
E 237 1   これを持って。
A 151 1 せっかくだけどね、
A 151 1   ぼくはそんな幼稚な遊びはやらない。
B 409 1   ぼくはそんな幼稚な遊びはやらない。
C 151 1   ぼくはそんな幼稚な遊びはやらない。
D 151 1 ぼくはそんなようちな遊びはやらない。
E 237 1 ぼくはそんなようちな遊びは、やらない。
     
A 151 2 ゴホ ゴホ
A 151 2 しつっこいやつだな。
     
A 151 3 ゴホン ゴホン
A 151 3
     
A 151 4 ゾク ゾク
     
A 151 5 ギャホ ギャホ
A 151 5 すっきりした。
     
A 151 6 スネ夫や、さあ行こう。
A 151 6 おや、どうかしたの。
     
A 151 7   こりゃいかん。映画を見にいくのはとりやめだ。
B 409 7   こりゃいかん、映画を見にいくのはとりやめだ。
C 151 7   こりゃいかん。映画を見にいくのはとりやめだ。
D 151 7 こりゃいかん。えいがを見に行くのはとりやめだ。
E 237 7 こりゃいかん。えいがを見に行くのは、とりやめだ。
     
A 151 8   いやだあ、楽しみにしてたのにい。
B 409 8   いやだあ、楽しみにしてたのにい。
C 151 8   いやだあ、楽しみにしてたのにい。
D 151 8 いやだあ、たのしみにしてたのにい。
E 237 8 いやだあ、たのしみにしてたのにい。
A 151 8 ゴホ ゴホ
A 151 8 悪いことした……。     
     
A 152 1 もういっぺん、ふきこみな。
     
A 152 2 なんだ、なんともなかったんだ。
A 152 2 ゴホ ゴホ
     
A 152 3 ◎* ジャイアン
A 152 3   あえて、よかった。
B 410 3 あえてよかった。
C 152 3   あえて、よかった。
D 152 3   あえて、よかった。
E 238 3 あえてよかった。
     
A 152 4 なんだ、おまえかぜひいてるのか。
A 152 4 ズー
     
A 152 5   だいじにしろよ。いまのかぜは、たちが悪いそうだ。
B 410 5 だいじにしろよ。いまのかぜはたちが悪いそうだ。
C 152 5   だいじにしろよ。いまのかぜは、たちが悪いそうだ。
D 152 5   だいじにしろよ。いまのかぜは、たちが悪いそうだ。
E 238 5   だいじにしろよ。いまのかぜは、たちが悪いそうだ。
A 152 5   うちにいいくすりがある。もってこようか。
B 410 5 うちにいい薬がある。持ってこようか。
C 152 5   うちにいいくすりがある。もってこようか。
D 152 5 うちにいいくすりがある。持って来ようか。
E 238 5 うちにいいくすりがある。持って来ようか。
     
A 152 6   ところで、なんか用か?
B 410 6   ところで、なんか用か?
C 152 6   ところで、なんか用か?
D 152 6   ところで、なんか用か?
E 238 6 ところでなんか用か?
A 152 6 なんでもない。
     
A 152 7   こんなときに、
B 410 7 こんなときに
C 152 7   こんなときに、
D 152 7   こんなときに、
E 238 7   こんなときに、
A 152 7   あんなやさしいこというなんて、ひどい!
B 410 7   あんなやさしいこというなんて、ひどい!
C 152 7   あんなやさしいこというなんて、ひどい!
D 152 7 ●* あんなやさしいこというなんて、ひどい
E 238 7 ●* あんなやさしいこと言うなんて、ひどい
     
A 152 8 ゲホ 
A 152 8 ギホ 
A 152 8 ガホ ガホ
A 152 8   くるしい、たすけて。
B 410 8   くるしい、たすけて。
C 152 8   くるしい、たすけて。
D 152 8 くるしい、助けて。
E 238 8 くるしい、助けて。
A 152 8 よわったなあ。
     
A 153 1 いいないいな。あんなにかぜひいちゃって。
     
A 153 2   ぼく……、ある人を好きになっちゃったんだ。
B 411 2 ぼく…、ある人を好きになっちゃったんだ。
C 153 2   ぼく……、ある人を好きになっちゃったんだ。
D 153 2 ぼく……、ある人をすきになっちゃったんだ。
E 239 2 ぼく……、ある人をすきになっちゃったんだ。
A 153 2   かんごふさんなんだ。
B 411 2 看護婦さんなんだ。
C 153 2   かんごさんなんだ。
D 153 2   かんごさんなんだ。
E 239 2   かんごさんなんだ。
A 153 2 なんとか友だちになりたくて…。
     
A 153 3 かぜでもひいて、病院へ行こうと思ったのに。
A 153 3   あいにく、じょうぶすぎて…。
B 411 3 あいにくじょうぶすぎて…。
C 153 3   あいにく、じょうぶすぎて…。
D 153 3 あいにく、じょうぶすぎて……。
E 239 3 あいにく、じょうぶすぎて……。
     
A 153 4 ええっ、かぜをうつしてくれるって?
A 153 4 ゆめじゃないかしら。
     
A 153 5 ゴホ ゴホン 
A 153 5 クシャン
A 153 5 ばんざあい。
A 153 5   かわった人がいて、たすかったね。
B 411 5   かわった人がいて、たすかったね。
C 153 5   かわった人がいて、たすかったね。
D 153 5 かわった人がいて、助かったね。
E 239 5 かわった人がいて、助かったね。