A 166 3 ぬげばぬぐほど、あたたかくなる。
A 166 3   だから、「あべこべクリーム」というんだ。
B 211 3   だから、「あべこべクリーム」というんだ。
C 166 3   だから、「あべこべクリーム」というんだ。
D 166 3 だから、あべこべクリームというんだ。
E 99 3 だから、あべこべクリームというんだ。
A 166 3 ピュウ ピュウ
     
A 166 4 夏みたいだ。
A 166 4   海水浴に行こう。
B 211 4   海水浴に行こう。
C 166 4   海水浴に行こう。
D 166 4 海水よくに行こう。
E 99 4 海水よくに行こう。
A 166 4 のび太さん!
     
A 166 5 やあ、みんな。
A 166 5   このあついのに、よくそんな厚着でいられるなあ。
B 211 5   このあついのに、よくそんな厚着でいられるなあ。
C 166 5   このあついのに、よくそんな厚着でいられるなあ。
D 166 5 このあついのに、よく、そんなあつぎでいられるなあ。
E 99 5 このあついのに、よくそんなあつぎでいられるなあ。
A 166 5 あっ
     
A 167 1 さむくないの。
A 167 1 ほんとに。
     
A 167 2 やせがまんだろ。
     
A 167 3 変更 おかしくなったんだ。
B 212 3 変更 おかしくなったんだ。
C 167 3 変更 おかしくなったんだ。
D 167 3   気がちがったんだ。
E 100 3   気がちがったんだ。
     
A 167 4   ぼくは、強いからね。
B 212 4 ぼくは強いからね。
C 167 4   ぼくは、強いからね。
D 167 4   ぼくは、強いからね。
E 100 4   ぼくは、強いからね。
     
A 167 5 きみたちは、よわいなあ。
B 212 5   きみたちは、弱いなあ。
C 167 5 きみたちは、よわいなあ。
D 167 5   きみたちは、弱いなあ。
E 100 5   きみたちは、弱いなあ。
A 167 5 なんだと。
     
A 167 6   そのぐらい、おれだって。
B 212 6   そのぐらい、おれだって。
C 167 6   そのぐらい、おれだって。
D 167 6   そのぐらい、おれだって。
E 100 6 そのぐらいおれだって。
     
A 167 7 ぼくだって。
     
A 167 8 パッ パッ
     
A 167 9 どうだ、まいったか。
     
A 167 10 ピュウ
A 167 10 ゾク ゾク
     
A 168 1 ハクション       
A 168 1 ハクション       
A 168 1 と、とてもがまんできない。
     
A 168 2   どうして、そんなに強くなったの。
B 213 2 どうしてそんなに強くなったの。
C 168 2   どうして、そんなに強くなったの。
D 168 2   どうして、そんなに強くなったの。
E 101 2   どうして、そんなに強くなったの。
A 168 2 それはもちろん。
     
A 168 3   ふだんから、からだをきたえ、食べものも、好ききらいせず…。
B 213 3 ふだんから体をきたえ、食べものも好ききらいせず…。
C 168 3   ふだんから、からだをきたえ、食べものも、好ききらいせず…。
D 168 3 ふだんから、からだをきたえ、食べものも、すききらいせず…
E 101 3 ふだんから、からだをきたえ、食べものも、すききらいせず。
A 168 3 クス  クス
     
A 168 4 チラリ
     
A 168 5 あら、雪だわ。
     
A 168 6 ポト
     
A 168 7 アチイッ
A 168 7 あち、あち。
A 168 7 やけどするう。
A 168 7 へんなの。
     
A 169 1 どうしたんだろう。
A 169 1 わかんないけど。
     
A 169 2   やけどするっていうから、水をかけて。
B 214 2 やけどするっていうから、水をかけて、
C 169 2   やけどするっていうから、水をかけて。
D 169 2   やけどするっていうから、水をかけて。
E 102 2   やけどするっていうから、水をかけて。
A 169 2 ひやしてやろう。
     
A 169 3 それっ。
A 169 3 ザバ
     
A 169 4 アチャチャッチャ
A 169 4 ゆでだこにする気かっ。
A 169 4   氷みたいな水だぜ。
B 214 4   氷みたいな水だぜ。
C 169 4   氷みたいな水だぜ。
D 169 4 こおりみたいな、水だぜ。
E 102 4 こおりみたいな、水だぜ。
     
A 169 5   「あべこべクリーム」を、ぬってるから
B 214 5 「あべこべクリーム」をぬってるから、
C 169 5   「あべこべクリーム」を、ぬってるから
D 169 5 あべこべクリームをぬってるから、
E 102 5 あべこべクリームをぬってるから、
A 169 5   ひやそうと思えばあっためなくちゃ。
B 214 5   ひやそうと思えばあっためなくちゃ。
C 169 5   ひやそうと思えばあっためなくちゃ。
D 169 5 ひやそうと思えば、あっためなくちゃ。
E 102 5 ひやそうと思えば、あっためなくちゃ。
     
A 169 6   あついおふろに入ってひやそう。
B 214 6   あついおふろに入ってひやそう。
C 169 6   あついおふろに入ってひやそう。
D 169 6 あついおふろに、はいってひやそう。
E 102 6 あついおふろに、はいってひやそう。
     
A 170 1 おふろがわいてるかって。
A 170 1 あらっ、たいへん。
     
A 170 2   つけっぱなしで忘れてたわ。きっとわきすぎよ。
B 215 2   つけっぱなしで忘れてたわ。きっとわきすぎよ。
C 170 2   つけっぱなしで忘れてたわ。きっとわきすぎよ。
D 170 2 つけっぱなしで、わすれてたわ。きっと、わきすぎよ。
E 103 2 つけっぱなしで、わすれてたわ。きっと、わきすぎよ。
     
A 170 3   うめなきゃ入れないわ。
B 215 3   うめなきゃ入れないわ。
C 170 3   うめなきゃ入れないわ。
D 170 3 うめなきゃはいれないわ。
E 103 3 うめなきゃはいれないわ。
A 170 3 そんなひまないや。
     
A 170 4 ドブン
A 170 4 つめたあい。
A 170 4 なにいってんの。
     
A 170 5   きゃあっ、こおってる。
B 215 5   きゃあっ、こおってる。
C 170 5   きゃあっ、こおってる。
D 170 5 キャーッ、こおってる。
E 103 5   きゃあっ、こおってる。