A 70 3 めずらしいだろ。
A 70 3   はじめて見ただろ。
B 370 3 はじめて見たろう。
C 70 3   はじめて見ただろ。
D 70 3 はじめてみただろ。
E 150 3 はじめて見たろう。
     
A 70 4   おれにも聞かせろ。
B 370 4   おれにも聞かせろ。
C 70 4   おれにも聞かせろ。
D 70 4 おれにもきかせろ。
E 150 4 おれにもきかせろ。
A 70 4 つぎはぼくだぞ。
A 70 4   フン!! なんだいそんなもの。
B 370 4   フン!! なんだいそんなもの。
C 70 4   フン!! なんだいそんなもの。
D 70 4 ●* フン!! なんだいそんなもの。
E 150 4 フン!! なんだいそんなの。
     
A 70 5   うちにはもっとすごいのがあるぞ。
B 370 5 うちにはもっとすごいのあるぞ。
C 70 5   うちにはもっとすごいのがあるぞ。
D 70 5   うちにはもっとすごいのがあるぞ。
E 150 5 うちにはもっとすごいのあるぞ。
     
A 70 6   なにを、こっちだって。
B 370 6   なにを、こっちだって。
C 70 6   なにを、こっちだって。
D 70 6   なにを、こっちだって。
E 150 6 なにをこっちだって。
     
A 70 7   ドラえもん。もっと古いものを!
B 370 7   ドラえもん。もっと古いものを!
C 70 7   ドラえもん。もっと古いものを!
D 70 7 ●* ドラえもん、もっと古いものを
E 150 7 ドラえもん、もっと古いものを……
A 70 7 *辞典 
A 70 7 *図鑑
A 70 7 自然1
A 70 7 自然2
A 70 7 現代用語
A 70 7 子ども百科
A 70 7 子ども百科
A 70 7 学年誌
A 70 7 学年誌
A 70 7 科学の本
A 70 7 *宇宙
A 70 7 *のすべて
     
A 70 8   なんだ、いないのか。
B 370 8   なんだ、いないのか。
C 70 8   なんだ、いないのか。
D 70 8   なんだ、いないのか。
E 150 8 なんだいないのか。
     
A 71 1 これでたのめばいいや。
     
A 71 2   もしもし、ちん品堂さん?
B 371 2   もしもし、ちん品堂さん?
C 71 2   もしもし、ちん品堂さん?
D 71 2   もしもし、ちん品堂さん?
E 151 2 もしもし、珍品堂さん?
A 71 2   はいはい、まいどありがとう。
B 371 2   はいはい、まいどありがとう。
C 71 2   はいはい、まいどありがとう。
D 71 2   はいはい、まいどありがとう。
E 151 2 はいはいまいどありがとう。
     
A 71 3 またたのむよ。
A 71 3   今度はなにとおとりかえで?
B 371 3 今度はなにとお取りかえで?
C 71 3   今度はなにとおとりかえで?
D 71 3 こんどはなにとおとりかえで?
E 151 3 こんどはなにとおとりかえで?
     
A 71 4   ええと……。
B 371 4   ええと……。
C 71 4   ええと……。
D 71 4   ええと……。
E 151 4 え~と……。
A 71 4   キョロ  キョロ
B 371 4   キョロ  キョロ
C 71 4   キョロ  キョロ
D 71 4   キョロ  キョロ
E 151 4 キョロ・キョロ
     
A 71 5   まかせるから、ジャンジャンとりかえてよ。
B 371 5 まかせるから、ジャンジャン取りかえてよ。
C 71 5   まかせるから、ジャンジャンとりかえてよ。
D 71 5   まかせるから、ジャンジャンとりかえてよ。
E 151 5 まかせるから、じゃんじゃんとりかえてよ。
A 71 5 古いほどいいや。
A 71 5 そうかんたんにはいきません。
     
A 71 6   古道具をほしがるお客さまが多くて、
B 371 6   古道具をほしがるお客さまが多くて、
C 71 6   古道具をほしがるお客さまが多くて、
D 71 6 古どうぐをほしがるお客様が多くて、
E 151 6 古どうぐをほしがるお客さまが多くて、
A 71 6   品物がたりないのです。
B 371 6 品ものがたりないのです。
C 71 6   品物がたりないのです。
D 71 6   品物がたりないのです。
E 151 6 品ものがたりないのです。
A 71 6   見つかりしだい、おとりかえします。
B 371 6 見つかりしだい、お取りかえします。
C 71 6   見つかりしだい、おとりかえします。
D 71 6 みつかりしだいおとりかえします。
E 151 6 みつかりしだい、おとりかえします。
A 71 6 よろしく。
     
A 71 7   なにが出るか楽しみだ。
B 371 7   なにが出るか楽しみだ。
C 71 7   なにが出るか楽しみだ。
D 71 7   なにが出るか楽しみだ。
E 151 7 なにがでるかたのしみだ。
     
A 71 8 ピュッ
     
A 71 9   なるほど…………。
B 371 9   なるほど…………。
C 71 9   なるほど…………。
D 71 9   なるほど…………。
E 151 9 なるほど………。
A 71 9 古いことは古いや。
     
A 71 10 いちおうみんなに見せよう。
     
A 72 1 あっ、くつがぞうりになってる。
     
A 72 2 たいしてめずらしくもないや。
     
A 72 3 おれなんか、こうきちゃうんだから。
A 72 3   かっこいい!
B 372 3   かっこいい!
C 72 3   かっこいい!
D 72 3 ●* かっこいい
E 152 3   かっこいい!
     
A 72 4 文字なしコマ
     
A 72 5   もっとめずらしいものがほしいよ。
B 372 5   もっとめずらしいものがほしいよ。
C 72 5   もっとめずらしいものがほしいよ。
D 72 5 もっとめずらしいのがほしいよ。
E 152 5   もっとめずらしいものがほしいよ。
     
A 72 6 ピュン
A 72 6 ちょうどいいのがありました。
     
A 72 7 変更* わあ、めずらしい。
B 372 7   やっ、すごいや。
C 72 7 変更* わあ、めずらしい。
D 72 7 変更* わあ、めずらしい。
E 152 7   やっ、すごいや。
A 72 7   千年前のだぞ。
B 372 7   千年前のだぞ。
C 72 7   千年前のだぞ。
D 72 7 一〇〇〇年まえのだぞ。
E 152 7 1000年まえのだぞ。
     
A 73 1 もっとたのむ。
A 73 1 ピュン
     
A 73 2   石器時代のだ。
B 373 2   石器時代のだ。
C 73 2   石器時代のだ。
D 73 2   石器時代のだ。
E 153 2 石器時代のだ!