巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 1 6 202012 古道具きょう争
B 1 25 200907 古道具競争
C 1 6 202208 古道具きょう争
D 1 6 197408 古どうぐきょう走
E 3   197007 古いものは、もういやだ
コマ 判定 吹き出しなど
A 66 1 ギイギイ
     
A 66 2 ガサ
A 66 2 VECTOR
A 66 2 ベクターレコード
     
A 67 1 文字なしコマ
     
A 67 2 ジャカ ジャカジャン
A 67 2 音符
     
A 67 3   昔のレコードプレーヤーだよ。
B 367 3 むかしのレコードプレーヤーだよ。
C 67 3   昔のレコードプレーヤーだよ。
D 67 3 むかしのレコードプレーヤーだよ。
E 147 3 むかしの、レコードプレーヤーだよ。
A 67 3   ちくおん機というんだ。
B 367 3   ちくおん機というんだ。
C 67 3   ちくおん機というんだ。
D 67 3 ちくおんきというんだ。
E 147 3 ちくおんきというんだ。
A 67 3 めずらしいなあ。
A 67 3 おもしろいわね。
A 67 3 音符
     
A 68 1 文字なしコマ
     
A 68 2 文字なしコマ
     
A 68 3 文字なしコマ
     
A 68 4   どうして、こんな古くさいものばっかり集めるの?
B 368 4   どうして、こんな古くさいものばっかり集めるの?
C 68 4   どうして、こんな古くさいものばっかり集めるの?
D 68 4 どうして、こんな古くさいものばっかりあつめるの?
E 148 4 どうして、こんな古くさいものばっかりあつめるの?
A 68 4   アハハハ、きみにはわからないだろうな。
B 368 4   アハハハ、きみにはわからないだろうな。
C 68 4   アハハハ、きみにはわからないだろうな。
D 68 4   アハハハ、きみにはわからないだろうな、
E 148 4 アハハハハ、きみには、わからないだろうな。
A 68 4 こういう高級なしゅみは。
     
A 68 5   ぼくのうちみたいにさ、車とかクーラーとか、
B 368 5   ぼくのうちみたいにさ、車とかクーラーとか、
C 68 5   ぼくのうちみたいにさ、車とかクーラーとか、
D 68 5 ぼくのうちみたいにさ、車とかクーラーとか
E 148 5   ぼくのうちみたいにさ、車とかクーラーとか、
A 68 5   電子レンジとか。
B 368 5   電子レンジとか。
C 68 5   電子レンジとか。
D 68 5   電子レンジとか。
E 148 5 電子レンジとか………
     
A 68 6   便利なものが、なにもかもそろっちゃうとさ、
B 368 6   便利なものが、なにもかもそろっちゃうとさ、
C 68 6   便利なものが、なにもかもそろっちゃうとさ、
D 68 6   便利なものが、なにもかもそろっちゃうとさ、
E 148 6 べんりなものがなにもかもそろっちゃうとさ……。
     
A 68 7   古くさいものが、
B 368 7 古くさいものが
C 68 7   古くさいものが、
D 68 7   古くさいものが、
E 148 7 古くさいものが
A 68 7   すごおくなつかしく感じられるんだ。
B 368 7   すごおくなつかしく感じられるんだ。
C 68 7   すごおくなつかしく感じられるんだ。
D 68 7 すごうくなつかしくかんじられるんだ。
E 148 7 すごうくなつかしくかんじられるんだ。
     
A 68 8 のび太のうちには古いものはないだろ。
B 368 8   のび太のうちには、古いものはないだろ。
C 68 8 のび太のうちには古いものはないだろ。
D 68 8   のび太のうちには、古いものはないだろ。
E 148 8   のび太のうちには、古いものはないだろ。
A 68 8   あるぞ、うちのテレビはもう十年も使ってるぞ!
B 368 8   あるぞ、うちのテレビはもう十年も使ってるぞ!
C 68 8   あるぞ、うちのテレビはもう十年も使ってるぞ!
D 68 8 ●* あるぞ、うちのテレビはもう十年も使ってるぞ
E 148 8 あるぞ、うちのテレビはもう10年もつかってるぞ。
     
A 68 9   ウシャシャシャ。
B 368 9   ウシャシャシャ。
C 68 9   ウシャシャシャ。
D 68 9 ウシャシャシャ
E 148 9   ウシャシャシャ。
     
A 69 1 古いものがほしい?
A 69 1 むりだろうね。
A 69 1 学習図鑑 
A 69 1 *の本1
A 69 1 *の本2
A 69 1 *の本3
A 69 1 小学三年生4
A 69 1 小学三年生5
A 69 1 科学*
     
A 69 2   22世紀では、
B 369 2 二十二世紀では、
C 69 2   22世紀では、
D 69 2 21世紀では、
E 149 2 21世紀では、
A 69 2   古道具のコレクションがさかんだよ。
B 369 2 古道具のコレクションがさかんなんだ。
C 69 2   古道具のコレクションがさかんだよ。
D 69 2 古どうぐのコレクションがさかんだよ。
E 149 2 古どうぐのコレクションがさかんなんだ。
A 69 2 変更* 古道具の電波販売をたのもう。
B 369 2 変更* 古どうぐの電波はん売をたのもう。(●)
C 69 2 変更* 古道具の電波販売をたのもう。
D 69 2 変更* 古どうぐの電波はん売をたのもう。(●)
E 149 2   古どうぐやの珍品堂さんにたのもう。
     
A 69 3   買うと高いからなにかととりかえよう。
B 369 3 買うと高いからなんかと取りかえよう。
C 69 3   買うと高いからなにかととりかえよう。
D 69 3 買うと高いから、なにかととりかえよう。
E 149 3 買うとたかいからなんかととりかえよう。
     
A 69 4 トランジスターラジオは?
A 69 4 いいだろう。
     
A 69 5   これでよびだすんだ。
B 369 5 これでよび出すんだ。
C 69 5   これでよびだすんだ。
D 69 5 これでよび出すんだ。
E 149 5   これでよびだすんだ。
     
A 69 6   ちん品堂さん? 
B 369 6   ちん品堂さん? 
C 69 6   ちん品堂さん? 
D 69 6   ちん品堂さん? 
E 149 6 珍品堂さん? 
A 69 6   一九七四年のラジオを、
B 369 6 一九七0年のラジオを、
C 69 6   一九七四年のラジオを、
D 69 6 1974年のラジオを、
E 149 6 1970年のラジオを、
A 69 6   もっと古いのととりかえたいんだけど。
B 369 6 もっと古いのと取りかえたいんだけど。
C 69 6   もっと古いのととりかえたいんだけど。
D 69 6   もっと古いのととりかえたいんだけど。
E 149 6 もっと古いのととりかえたいんだがね。
     
A 69 7   かしこまりました。ではさっそく。
B 369 7 かしこまりました。では、さっそく。
C 69 7   かしこまりました。ではさっそく。
D 69 7 かしこまりました。ではさっそく……。
E 149 7 かしこまりました。では、さっそく。
A 69 7 ピュ
     
A 69 8 文字なしコマ
     
A 69 9   なにこれ?
B 369 9   なにこれ?
C 69 9   なにこれ?
D 69 9 なに、これ?
E 149 9 なに? これ?
A 69 9   鉱石ラジオといって、ラジオの先祖です。
B 369 9   鉱石ラジオといって、ラジオの先祖です。
C 69 9   鉱石ラジオといって、ラジオの先祖です。
D 69 9 鉱石ラジオといって、ラジオの先ぞです。
E 149 9 こうせきラジオです。ラジオのせんぞです。
     
A 70 1 文字なしコマ
     
A 70 2   こんなもので、よく聞こえるわね。
B 370 2   こんなもので、よく聞こえるわね。
C 70 2   こんなもので、よく聞こえるわね。
D 70 2 こんなもので、よくきこえるわね。
E 150 2 こんなもので、よくきこえるのね。