A 30 1 よくわかるな。
A 30 1   やっぱり! 自動車とえんがきれないなあ。
B 37 1   やっぱり! 自動車とえんがきれないなあ。
C 30 1   やっぱり! 自動車とえんがきれないなあ。
D 30 1 やっぱり、自動車とえんがきれないなあ。
E 185 1   やっぱり! 自動車とえんがきれないなあ。
P      
A 30 2 なに、自動車からにげてここへ? 
A 30 2   そりゃまたまずいとこへきたよ。
B 37 2 そりゃまたまずいとこへ来たよ。
C 30 2   そりゃまたまずいとこへきたよ。
D 30 2   そりゃまたまずいとこへきたよ。
E 185 2   そりゃまたまずいとこへきたよ。
A 30 2 どうして?
P      
A 30 3 この家は急カーブのつきあたりにあるので、
A 30 3   しょっちゅうダンプカーが飛びこむんだ。
B 37 3   しょっちゅうダンプカーが飛びこむんだ。
C 30 3   しょっちゅうダンプカーが飛びこむんだ。
D 30 3 しょっちゅう、ダンプカーがとびこむんだ。
E 185 3 しょっちゅうダンプカーがとびこむんだ。
P      
A 30 4 ドカン
P      
A 30 5 な!
A 30 5 練1 あ5678(ダンプのナンバー)
P      
A 30 6 さ、さようならっ。
P      
A 30 7 挿入 そうだ!!
B 37 7 挿入 そうだ!!
C 30 7 挿入 そうだ!!
D 30 7 挿入 そうだ。(●)
E        
30 7 挿入  
A 30 8 挿入 ぜったい、安全なルートがあるぞう。
B 37 8 挿入 ぜったい安全なルートがあるぞう。(●)
C 30 8 挿入 ぜったい、安全なルートがあるぞう。
D 30 8 挿入 ぜったいあんぜんなルートがあるぞ。(●)
E        
30 8 挿入  
A 31 1 変更* 屋根の上なら安全だ。
B 38 1 変更* 屋根の上なら安全だ。
C 31 1 変更* 屋根の上なら安全だ。
D 31 1 変更* やねの上ならあんぜんだ。(●)
E 186 1   そうか、やねの上ならあんぜんだ。
A 31 1   どうしてもっとはやく思いつかなかったの。
B 38 1 どうしてもっと早く思いつかなかったの。
C 31 1   どうしてもっとはやく思いつかなかったの。
D 31 1 どうしてもっと早く思いつかなかったの。
E 186 1 どうしてもっとはやくおもいつかなかったの。
A 31 1 ばかだな。
A 31 1   チェッ、自分だって。
B 38 1   チェッ、自分だって。
C 31 1   チェッ、自分だって。
D 31 1 チェッ、じぶんだって。
E 186 1 チェッ、じぶんだって。
     
A 31 2 ここまでくる自動車はないからね。
A 31 2 ◎* ノータリセダン  新発売!!
     
A 31 3 ◎* ノータリセダン  新発売!!
A 31 3 FAMIRIA
     
A 31 4 バアン
A 31 4 あぶないっ!
     
A 31 5   もういやだ、家へ帰ろう。
B 38 5   もういやだ、家へ帰ろう。
C 31 5   もういやだ、家へ帰ろう。
D 31 5 もういやだ、家へかえろう。
E 186 5 もういやだ、家へかえろう。
A 31 5   手おくれだよ。帰り道でやられるぞ。
B 38 5   手おくれだよ。帰り道でやられるぞ。
C 31 5   手おくれだよ。帰り道でやられるぞ。
D 31 5 手おくれだよ。かえり道でやられるぞ。
E 186 5 手おくれだよ。かえり道でやられるぞ。
     
A 31 6   けっきょくこうなる運命だ、あきらめな。
B 38 6   けっきょくこうなる運命だ、あきらめな。
C 31 6   けっきょくこうなる運命だ、あきらめな。
D 31 6 けっきょくこうなるうんめいだ、あきらめな。
E 186 6 けっきょくこうなるうんめいだ、あきらめな。
A 31 6   そんな無責任な!!
B 38 6   そんな無責任な!!
C 31 6   そんな無責任な!!
D 31 6 そんなむせきにんな!!
E 186 6 そんなむせきにんな!!
     
A 32 1   こんなことだと思った、心配だからきてみたんだ。
B 39 1   こんなことだと思った、心配だからきてみたんだ。
C 32 1   こんなことだと思った、心配だからきてみたんだ。
D 32 1 こんなことだと思った、しんぱいだからきてみたんだ。
E 187 1 こんなことだと思った、しんぱいだからきてみたんだ。
A 32 1 セワシくん!
A 32 1   たすけてくれっ!
B 39 1 助けてくれっ!
C 32 1   たすけてくれっ!
D 32 1   たすけてくれっ!
E 187 1   たすけてくれっ!
     
A 32 2 ばっかだなあ、ドラえもん。
A 32 2 こんなことじゃ、
A 32 2   安心しておじいさんのことまかせられないぞ。
B 39 2   安心しておじいさんのことまかせられないぞ。
C 32 2   安心しておじいさんのことまかせられないぞ。
D 32 2 あんしんしておじいさんのことまかせられないぞ。
E 187 2 あんしんしておじいさんのことまかせられないぞ。
     
A 32 3 ばかとはなんだ。
A 32 3 おじいさんとはなんだ。
A 32 3 変更 「タケコプター」でとんでいけばいいんだ。
B 39 3   「ヘリトンボ」でとんでいけばいいんだ。(●)
C 32 3 変更 「タケコプター」でとんでいけばいいんだ。
D 32 3   ヘリトンボでとんでいけばいいんだ。
E 187 3   ヘリトンボでとんでいけばいいんだ。
     
A 32 4 はずかしい。
     
A 32 5   かんたんに着いちゃった。
B 39 5   かんたんに着いちゃった。
C 32 5   かんたんに着いちゃった。
D 32 5 かんたんについちゃった。
E 187 5 かんたんについちゃった。
     
A 32 6 挿入 文字なしコマ
B 39 6 挿入 文字なしコマ
C 32 6 挿入 文字なしコマ
D 32 6 挿入 文字なしコマ
E        
32 6 挿入  
A 33 1 ガーン
     
A 33 2 たいくつだったから、
A 33 2   近所の子に遊びにきてもらったの。
B 40 2   近所の子に遊びにきてもらったの。
C 33 2   近所の子に遊びにきてもらったの。
D 33 2 近所の子にあそびにきてもらってたの。
E 188 2 近所の子にあそびにきてもらってたの。
     
A 33 3 よかったなあ。
     
A 33 4 ちっともよくない。
     
A 33 5   こうなるはずのが、
B 40 5   こうなるはずのが、
C 33 5   こうなるはずのが、
D 33 5   こうなるはずのが、
E 188 5 こうなるはずのが
A 33 5 そのていどで、すんで、ほんとうによかった。
B 40 5   そのていどですんで、ほんとうによかった。
C 33 5 そのていどで、すんで、ほんとうによかった。
D 33 5   そのていどですんで、ほんとうによかった。
E 188 5   そのていどですんで、ほんとうによかった。
P