A 9 3 ぼくがついてればいいんだけど、
A 9 3 いそがしいもんでね。
P      
A 9 4 あいつもできのいいロボットじゃないけど、
A 9 4 おじいさんよりはましだろ。
P      
A 9 5 おじいさんはなにをやらせてもだめなんだもの。
P      
A 9 6 勉強もだめ、スポーツもだめ、
A 9 6 じゃんけんさえ勝ったことがない。
P      
A 9 7   だから、おとなになっても、ろくなめにあわないんだ。
B 16 7   だから、おとなになっても、ろくなめにあわないんだ。
C 9 7   だから、おとなになっても、ろくなめにあわないんだ。
D 9 7   だから、おとなになっても、ろくなめにあわないんだ。
E 145 7 だから、おとなになってもろくなめにあわないんだ。
P      
A 9 8 でも、これからは
A 9 8   ドラえもんがついているから安心しな、
B 16 8   ドラえもんがついているから安心しな、
C 9 8   ドラえもんがついているから安心しな、
D 9 8   ドラえもんがついているから安心しな、
E 145 8 ドラえもんがついているからあんしんしな、
A 9 8 おじいさん。
P      
A 9 9   ちょっと待てよ。
B 16 9   ちょっと待てよ。
C 9 9   ちょっと待てよ。
D 9 9 ちょっとまてよ、
E 145 9 ちょっとまてよ、
A 9 9   おじいさん、おじいさんてだれのこと?
B 16 9   おじいさん、おじいさんてだれのこと?
C 9 9   おじいさん、おじいさんてだれのこと?
D 9 9 おじいさんおじいさんてだれのこと?
E 145 9 おじいさんおじいさんてだれのこと?
P      
A 9 10 だれのこと?
P      
A 9 11   ドラえもんに聞かなかったの?
B 16 11   ドラえもんに聞かなかったの?
C 9 11   ドラえもんに聞かなかったの?
D 9 11 ドラえもんにきかなかったの?
E 145 11 ドラえもんにきかなかったの?
A 9 11 やあ、ごめん。
P      
A 10 1   ぼくらは未来の世界の者だ。
B 17 1   ぼくらは未来の世界の者だ。
C 10 1   ぼくらは未来の世界の者だ。
D 10 1 ぼくらは、未来の世界のものだ。
E 146 1 ぼくらは、みらいのせかいのものだ。
A 10 1   「タイムマシン」できたら、
B 17 1   「タイムマシン」できたら、
C 10 1   「タイムマシン」できたら、
D 10 1 タイムマシンできたら
E 146 1 タイムマシンできたら
A 10 1   出口がつくえの中にひらいちゃってね。
B 17 1   出口がつくえの中にひらいちゃってね。
C 10 1   出口がつくえの中にひらいちゃってね。
D 10 1 出口がつくえの中に開いちゃってね。
E 146 1   出口がつくえの中にひらいちゃってね。
A 10 1 なんのこと?
P      
A 10 2   セワシくんはのび太くんの孫の孫なんだ。
B 17 2 セワシくんはのび太くんのまごのまごなんだ。
C 10 2   セワシくんはのび太くんの孫の孫なんだ。
D 10 2 セワシくんは、のび太くんのまごのまごなんだ。
E 146 2 セワシくんは、のび太くんのまごのまごなんだ。
P      
A 10 3 だから、きみはぼくのおじいさんのおじいさん。
P      
A 10 4   ぼくはまだ子どもだぞ。子どもに孫があるもんか。
B 17 4 ぼくはまだ子どもだぞ。子どもにまごがあるもんか。
C 10 4   ぼくはまだ子どもだぞ。子どもに孫があるもんか。
D 10 4 ぼくはまだこどもだぞ。こどもにまごがあるもんか。
E 146 4 ぼくはまだこどもだぞ。こどもにまごがあるもんか。
A 10 4   頭悪いな。
B 17 4   頭悪いな。
C 10 4   頭悪いな。
D 10 4 頭わるいな。
E 146 4 あたまわるいな。
A 10 4 な。
P      
A 10 5   あのね……、
B 17 5   あのね……、
C 10 5   あのね……、
D 10 5 あのね……
E 146 5 あのね、
A 10 5 きみだっていつかは大人になるだろう。
B 17 5   きみだっていつかはおとなになるだろう。
C 10 5 きみだっていつかは大人になるだろう。
D 10 5   きみだっていつかはおとなになるだろ。
E 146 5   きみだっていつかはおとなになるだろ。
A 10 5 うん。
P      
A 10 6   そしたらおよめさんをもらうだろ。
B 17 6 そしたら、およめさんをもらうだろ。
C 10 6   そしたらおよめさんをもらうだろ。
D 10 6   そしたらおよめさんをもらうだろ。
E 146 6   そしたらおよめさんをもらうだろ。
A 10 6 そうかしら。
P      
A 10 7   もらうんだよ、十九年後に。
B 17 7   もらうんだよ、十九年後に。
C 10 7   もらうんだよ、十九年後に。
D 10 7 もらうんだよ、19年後に。
E 146 7 もらうんだよ、19年後に。
A 10 7   ほんとうかい!?
B 17 7   ほんとうかい!?
C 10 7   ほんとうかい!?
D 10 7 ほんとか!?
E 146 7 ほんとか!?
P      
A 10 8   あ、相手はだれ?
B 17 8   あ、相手はだれ?
C 10 8   あ、相手はだれ?
D 10 8 あ、あいてはだれ? 
E 146 8 あ、あいてはだれ? 
A 10 8 変更 しずちゃんじゃない?
B 17 8 変更 しずかちゃんじゃない?(●)
C 10 8 変更 しずちゃんじゃない?
D 10 8 変更 しずかちゃんじゃない?(●)
E 146 8   しず子さんじゃない?
P      
A 10 9 ジャイ子とかいったっけな。
A 10 9 ジャイ子!?
A 10 9   ジャイアンの妹の?
B 17 9   ジャイアンの妹の?
C 10 9   ジャイアンの妹の?
D 10 9 ジャイアンのいもうとの?
E 146 9 ジャイアンのいもうとの?
P      
A 11 1 そ、そんなばかな!!
A 11 1   いやだよ、ぼく。
B 18 1   いやだよ、ぼく。
C 11 1   いやだよ、ぼく。
D 11 1 いやだよぼく。
E 147 1 いやだよぼく。
A 11 1   あの子きらい。
B 18 1   あの子きらい。
C 11 1   あの子きらい。
D 11 1   あの子きらい。
E 147 1 ●* あの子きらい
P      
A 11 2   ぼくにもんくいわれてもこまる。
B 18 2 ぼくにもんくいわれても困る。
C 11 2   ぼくにもんくいわれてもこまる。
D 11 2   ぼくにもんくいわれてもこまる。
E 147 2   ぼくにもんくいわれてもこまる。
A 11 2   アルバム見せようか。
B 18 2   アルバム見せようか。
C 11 2   アルバム見せようか。
D 11 2 アルバムみせようか。
E 147 2 アルバムみせようか。
P      
A 11 3 ジャーン
A 11 3   きみの結婚写真。
B 18 3 きみのけっこん写真。
C 11 3   きみの結婚写真。
D 11 3 きみのけっこんしゃしん。
E 147 3 きみのけっこんしゃしん。
P      
A 11 4 その後の生活。
A 11 4 ジャジャーン
P      
A 11 5   うそだあ!!
B 18 5   うそだあ!!
C 11 5   うそだあ!!
D 11 5   うそだあ!!
E 147 5 うそだァ
A 11 5   帰れ!!
B 18 5   帰れ!!
C 11 5   帰れ!!
D 11 5 かえれ!!
E 147 5 かえれ!!
P      
A 12 1   そんなでたらめ信じないぞ。
B 19 1 そんな、でたらめ信じないぞ。
C 12 1   そんなでたらめ信じないぞ。
D 12 1 そんなでたらめ、信じないぞ。
E 148 1   そんなでたらめ信じないぞ。
A 12 1 バン  ババン
P      
A 12 2 どうした。
P      
A 12 3 のび太ちゃん!!
P      
A 12 4 文字なしコマ
P      
A 12 5   こわいゆめを見たのね。
B 19 5 こわい夢を見たのね。
C 12 5   こわいゆめを見たのね。
D 12 5   こわいゆめを見たのね。
E 148 5 こわいゆめをみたのね。
A 12 5   かわいそうに、おお、よしよし。
B 19 5 かわいそうにおお、よしよし。
C 12 5   かわいそうに、おお、よしよし。
D 12 5 かわいそうによしよし。
E 148 5 かわいそうにおー、よしよし。
A 12 5   こんなとこから、人がでるわけないだろう、
B 19 5 こんなところから、人が出るわけないだろう、
C 12 5   こんなとこから、人がでるわけないだろう、
D 12 5 こんなとこから、人がでるわけないだろう。
E 148 5 こんなとこから、人がでるわけないだろう。
A 12 5 アハハハハ。
P