巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 1 1 202012 未来の国からはるばると
B 1 1 200907 未来の国からはるばると◎
C 1 1 202208 未来の国からはるばると
D 1 1 197408 未来の国から はるばると
E 4   197001 ドラえもんあらわれる
コマ 判定 吹き出しなど
A 5 1 コーン コーン コーン
P      
A 6 1 のどかなお正月だなあ。
A 6 1   今年はいいことがありそうだ。
B 13 1   今年はいいことがありそうだ。
C 6 1   今年はいいことがありそうだ。
D 6 1 ことしはいいことがありそうだ。
E 142 2 ことしはいいことがありそうだ。
P      
A 6 2 いやあ、ろくなことがないね。
P      
A 6 3   野比のび太は三十分後に首をつる。
B 13 3   野比のび太は三十分後に首をつる。
C 6 3   野比のび太は三十分後に首をつる。
D 6 3 野比のび太は30分後に首をつる。
E 142 4 野比のび太は30分後に首をつる。
P      
A 6 4   四十分後には火あぶりになる。
B 13 4   四十分後には火あぶりになる。
C 6 4   四十分後には火あぶりになる。
D 6 4 40分後には火あぶりになる。
E 142 5 40分後には火あぶりになる。
P      
A 6 5 だれだ、へんなことをいうやつは。
A 6 5   でてこいっ。
B 13 5 出てこいっ。
C 6 5   でてこいっ。
D 6 5   でてこいっ。
E 142 6   でてこいっ。
P      
A 6 6 挿入* ………だれもいない。
B 13 6 挿入* ………だれもいない。
C 6 6 挿入* ………だれもいない。
D 6 6 挿入* ………だれもいない。
E        
A 6 6 挿入* 気もち悪いなあ。
B 13 6 挿入* 気持ち悪いなあ。(●)
C 6 6 挿入* 気もち悪いなあ。
D 6 6 挿入* 気持ちわるいなあ。(●)
E        
P 6 6 挿入  
A 6 7 挿入 ゴト ガタ ゴト
B 13 7 挿入 ゴト ガタ ゴト
C 6 7 挿入 ゴト ガタ ゴト
D 6 7 挿入 ゴト ガタ ゴト
E        
P 6 7 挿入  
A 7 1 ぼくだけど。
A 7 1 気にさわったかしら。
A 7 1 ワッ
P      
A 7 2   だ、だれだっ!?
B 14 2   だ、だれだっ!?
C 7 2   だ、だれだっ!?
D 7 2   だ、だれだっ!?
E 143 2 だ、だれだっ。
A 7 2 どこからきたんだ。
A 7 2   なにしに…。
B 14 2   なにしに…。
C 7 2   なにしに…。
D 7 2 なにしに…
E 143 2 なにしに。
P      
A 7 3   ど、ど、どうしてこんなところから……。
B 14 3   ど、ど、どうしてこんなところから……。
C 7 3   ど、ど、どうしてこんなところから……。
D 7 3 ど、ど、どうしてこんなところから……
E 143 3   ど、ど、どうしてこんなところから……。
A 7 3   いっぺんに聞かれてもこまるな。
B 14 3 いっぺんに聞かれても困るな。
C 7 3   いっぺんに聞かれてもこまるな。
D 7 3 いっぺんにきかれてもこまるな。
E 143 3 いっぺんにきかれてもこまるな。
P      
A 7 4 そんなこと、どうでもいいじゃない。
A 7 4   ぼくはきみをおそろしい運命からすくいにきた。
B 14 4   ぼくはきみをおそろしい運命からすくいにきた。
C 7 4   ぼくはきみをおそろしい運命からすくいにきた。
D 7 4 ぼくはきみをおそろしいうんめいからすくいにきた。
E 143 4 ぼくはきみをおそろしいうんめいからすくいにきた。
P      
A 7 5   三十分後に首つり、四十分後に火あぶり?
B 14 5   三十分後に首つり、四十分後に火あぶり?
C 7 5   三十分後に首つり、四十分後に火あぶり?
D 7 5 30分後に首つり、40分後に火あぶり?
E 143 5 30分後に首つり、40分後に火あぶり?
P      
A 7 6 そんなのたいしたことじゃない。
P      
A 7 7   きみは年をとって死ぬまで、
B 14 7 きみは年を取って死ぬまで、
C 7 7   きみは年をとって死ぬまで、
D 7 7 きみはとしをとって死ぬまで、
E 143 7 きみはとしをとって死ぬまで、
A 7 7 ろくなめにあわないのだ。
A 7 7   エーッ!!
B 14 7   エーッ!!
C 7 7   エーッ!!
D 7 7   エーッ!!
E 143 7 エーッ
P      
A 7 8   でたらめいうな!! 
B 14 8   でたらめいうな!! 
C 7 8   でたらめいうな!! 
D 7 8   でたらめいうな!! 
E 143 8 でたらめいうな! 
A 7 8   人の運命なんか、わかって、たまるか!!
B 14 8 人の運命なんか、わかってたまるか!!
C 7 8   人の運命なんか、わかって、たまるか!!
D 7 8 ひとのうんめいなんか、わかってたまるか!!
E 143 8 ひとのうんめいなんか、わかってたまるか!
A 7 8 それがわかるんだ。
P      
A 7 9 どうしてわかるかというとだね。
A 7 9   ウ、ウン……。
B 14 9   ウ、ウン……。
C 7 9   ウ、ウン……。
D 7 9 う、うん…。
E 143 9 ウ、ウン…。
P      
A 8 1 文字なしコマ
P      
A 8 2   なに、これ?
B 15 2   なに、これ?
C 8 2   なに、これ?
D 8 2 なにこれ?
E 144 2 なに? これ。
A 8 2 おもち。
P      
A 8 3 うまいもんだなあ。
A 8 3 パク パク
P      
A 8 4   生まれてはじめて食べた。
B 15 4   生まれてはじめて食べた。
C 8 4   生まれてはじめて食べた。
D 8 4 うまれてはじめてたべた。
E 144 4 うまれてはじめてたべた。
P      
A 8 5 どうもごちそうさま。
P      
A 8 6   なんだあ、あいつ。
B 15 6   なんだあ、あいつ。
C 8 6   なんだあ、あいつ。
D 8 6 なんだああいつ。
E 144 6   なんだあ、あいつ。
P      
A 8 7   たしかここから…………。
B 15 7   たしかここから…………。
C 8 7   たしかここから…………。
D 8 7 たしかここから………
E 144 7 たしか、ここから………。
P      
A 8 8
P      
A 8 9   アハハハ!! 
B 15 9   アハハハ!! 
C 8 9   アハハハ!! 
D 8 9   アハハハ!! 
E 144 9 アハハハ 
A 8 9   ばかばかしいや。ぼくはゆめを見ていたんだ。
B 15 9   ばかばかしいや。ぼくはゆめを見ていたんだ。
C 8 9   ばかばかしいや。ぼくはゆめを見ていたんだ。
D 8 9 ばかばかしいや。ぼくはゆめをみていたんだ。
E 144 9 ばかばかしいや。ぼくはゆめをみていたんだ。
P      
A 8 10 ぼくが首なんかつるわけがないじゃないの。
A 8 10   アハハ、じいつにくうだらない。
B 15 10   アハハ、じいつにくうだらない。
C 8 10   アハハ、じいつにくうだらない。
D 8 10   アハハ、じいつにくうだらない。
E 144 10 アハハ、じーつにくーだらない。
A 8 10   おうい、ドラえもん。
B 15 10   おうい、ドラえもん。
C 8 10   おうい、ドラえもん。
D 8 10 おういドラえもん。
E 144 10 おーい、ドラえもん。
P      
A 9 1 あれっドラえもんは?
B 16 1   あれっ、ドラえもんは?
C 9 1 あれっドラえもんは?
D 9 1   あれっ、ドラえもんは?
E 145 1   あれっ、ドラえもんは?
P      
A 9 2   ドラえもんに話は聞いたろ。
B 16 2   ドラえもんに話は聞いたろ。
C 9 2   ドラえもんに話は聞いたろ。
D 9 2 ドラえもんにはなしはきいたろ。
E 145 2 ドラえもんにはなしはきいたろ。
A 9 2   きょうからドラえもんがめんどう見るよ。
B 16 2 今日からドラえもんがめんどうみるよ。
C 9 2   きょうからドラえもんがめんどう見るよ。
D 9 2 きょうからドラえもんがめんどうみるよ。
E 145 2 きょうからドラえもんがめんどうみるよ。
P