未来の遊び百科(20-18) | 横山泰行オフィシャルブログ「ドラえもんマンガの古典化大作戦」Powered by Ameba
Ⅰ |
巻・雑誌 |
番号 |
発行年月 |
タイトル |
A |
20 |
18 |
201209 |
未来の遊び百科 |
C |
4 |
|
197603 |
未来の遊び百科 |
Ⅰ |
頁 |
コマ |
判定 |
吹き出しなど |
A |
576 |
1 |
◎ |
ねえ、ドラえもん。 |
A |
576 |
1 |
◎ |
なんかおもしろい遊びはないかなあ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
576 |
2 |
◎ |
遊び!? |
P |
|
|
▼ |
|
A |
576 |
3 |
|
あんなにおもしろそうな遊びが |
C |
62 |
3 |
● |
あんなにおもしろそうな遊びが、 |
A |
576 |
3 |
◎ |
いっぱいあるじゃないか。 |
A |
576 |
3 |
◎ |
どれかやれば? |
P |
|
|
▼ |
|
A |
576 |
4 |
◎ |
いや、あんなくだらない遊びじゃなく……。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
576 |
5 |
◎ |
ああ、そうかそうか。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
576 |
6 |
|
きみはなにやってもへたくそだから、 |
C |
62 |
6 |
● |
きみは何にやってもへたくそだから、 |
A |
576 |
6 |
◎ |
つまんないんだ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
577 |
1 |
◎ |
いや、ぼくのいいたいのは、 |
A |
577 |
1 |
|
遊びでもおなじことばかりやってないで、 |
C |
63 |
1 |
● |
遊びでも、同じことばかりやってないで、 |
A |
577 |
1 |
◎ |
進歩しなきゃいけないということ……。 |
A |
577 |
1 |
◎ |
わかったわかった。未来の遊びを見にいこう。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
577 |
2 |
◎ |
チーン |
A |
577 |
2 |
◎ |
ついたよ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
577 |
3 |
◎ |
ここが未来の世界か。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
577 |
4 |
◎ |
ドカ |
P |
|
|
▼ |
|
A |
577 |
5 |
◎ |
ははあ、 |
A |
577 |
5 |
◎ |
まちがえて石器時代へ来ちゃったらしい。 |
A |
577 |
5 |
◎ |
するとあれは石のメンコ? |
P |
|
|
▼ |
|
A |
577 |
6 |
◎ |
ブウン |
A |
577 |
6 |
◎ |
ヒヤッ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
578 |
1 |
|
パチンコ遊びは |
C |
64 |
1 |
● |
パチンコ遊びは、 |
A |
578 |
1 |
|
いつの時代でもあぶないなあ。 |
C |
64 |
1 |
● |
いつの時代でも、あぶないなあ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
578 |
2 |
|
こんなあらっぽい世界は性にあわない。 |
C |
64 |
2 |
● |
こんなあらっぽい世界は、しょうにあわない。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
578 |
3 |
|
こんどこそまちがいなく未来の国へ。 |
C |
64 |
3 |
● |
こんどこそ、まちがいなく未来の国へ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
578 |
4 |
◎ |
ここが未来か!? |
P |
|
|
▼ |
|
A |
578 |
5 |
◎ |
気にいった遊びをさがしな。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
579 |
1 |
◎ |
リモコンずもう |
A |
579 |
1 |
◎ |
動力おりがみ:おった物が動く。 |
A |
579 |
1 |
◎ |
空気クレヨン: |
A |
579 |
1 |
◎ |
空中どこにでもらくがきできる。 |
A |
579 |
1 |
◎ |
バカ |
A |
579 |
1 |
◎ |
宇宙ベースボール: |
A |
579 |
1 |
◎ |
無重力空間でおこなう。七塁まである。 |
A |
580 |
1 |
◎ |
実物福わらい:手術手ぶくろで、 |
A |
580 |
1 |
◎ |
かんたんに目鼻がはずせる。 |
A |
580 |
1 |
|
ラジコン魚とり船:レーダーでさかなを |
C |
66 |
1 |
● |
ラジコン魚とり船:レーダーで、さかなを |
A |
580 |
1 |
|
さぐりあてて追っかける。 |
C |
66 |
1 |
● |
さぐりあてて、おっかける。 |
A |
580 |
1 |
◎ |
たこ上がり:たこが引力をさえぎるので、 |
A |
580 |
1 |
|
上に乗ると浮かびあがる。 |
C |
66 |
1 |
● |
上に乗るとうかびあがる。 |
A |
580 |
1 |
|
原子おはじき:電子顕微鏡でのぞきながら、 |
C |
66 |
1 |
● |
原子おはじき:電子けんび鏡でのぞきながら、 |
A |
580 |
1 |
◎ |
ぶっつけて遊ぶ。 |
A |
580 |
1 |
◎ |
バドミントン:ラケットをそうじゅうする。 |
A |
580 |
1 |
|
やりそこなうと落っこちる。 |
C |
66 |
1 |
● |
やりそこなうと、おっこちる。 |
A |
581 |
1 |
◎ |
ゴムとび: |
A |
581 |
1 |
|
バネブーツの力で五十メートルは飛べるから、 |
C |
67 |
1 |
● |
バネブーツの力で50メートルは飛べるから、 |
A |
581 |
1 |
|
ゴムはビルの窓にはる。 |
C |
67 |
1 |
● |
ゴムはビルのまどにはる。 |
A |
581 |
1 |
◎ |
セルフしょうぎ: |
A |
581 |
1 |
|
コンピューターを調節すると、 |
C |
67 |
1 |
● |
コンピューターをちょうせつすると、 |
A |
581 |
1 |
◎ |
強くも弱くもできる。 |
A |
581 |
1 |
◎ |
チャンバラ刀:ほんとに切れる。 |
A |
581 |
1 |
|
もとどおりにくっつけるのりがあるから安心。 |
C |
67 |
1 |
● |
もと通りにくっつけるのりがあるから安心。 |
A |
581 |
1 |
◎ |
スカートめくり用マジックハンド: |
A |
581 |
1 |
◎ |
なれないと、かなりむずかしい。 |
A |
581 |
1 |
◎ |
変身サイボーグ:アクセサリーをかえると、 |
A |
581 |
1 |
◎ |
さまざまなサイボーグに変身できる。 |
A |
582 |
1 |
◎ |
おもしろかったけれど、 |
A |
582 |
1 |
◎ |
やっぱりほかのみんなに負けるから、 |
A |
582 |
1 |
◎ |
くやしい。 |
A |
582 |
1 |
◎ |
だれも知らない遊びはないかしら。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
2 |
◎ |
もうめんどうみきれない。 |
A |
582 |
2 |
◎ |
じぶんで遊びを考えろ。 |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
3 |
◎ |
考えるとも!! |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
4 |
|
なにをはじめるの? |
C |
68 |
4 |
● |
なにを始めるの? |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
5 |
◎ |
文字なしコマ |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
6 |
◎ |
クフン |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
7 |
◎ |
はなくそ命中! |
A |
582 |
7 |
◎ |
ピタ |
P |
|
|
▼ |
|
A |
582 |
8 |
|
この遊びははじめる前に |
C |
68 |
8 |
● |
この遊びは、始める前に |
A |
582 |
8 |
|
鼻をかんでおかないとこういうことになる。 |
C |
68 |
8 |
● |
鼻をかんでおかないと、こういうことになる。 |
P |
|
|
▼ |
|