巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 20 18 201209 未来の遊び百科
C 4   197603 未来の遊び百科
コマ 判定 吹き出しなど
A 576 1 ねえ、ドラえもん。
A 576 1 なんかおもしろい遊びはないかなあ。
P      
A 576 2 遊び!?
P      
A 576 3   あんなにおもしろそうな遊びが
C 62 3 あんなにおもしろそうな遊びが、
A 576 3 いっぱいあるじゃないか。
A 576 3 どれかやれば?
P      
A 576 4 いや、あんなくだらない遊びじゃなく……。
P      
A 576 5 ああ、そうかそうか。
P      
A 576 6   きみはなにやってもへたくそだから、
C 62 6 きみは何にやってもへたくそだから、
A 576 6 つまんないんだ。
P      
A 577 1 いや、ぼくのいいたいのは、
A 577 1   遊びでもおなじことばかりやってないで、
C 63 1 遊びでも、同じことばかりやってないで、
A 577 1 進歩しなきゃいけないということ……。
A 577 1 わかったわかった。未来の遊びを見にいこう。
P      
A 577 2 チーン
A 577 2 ついたよ。
P      
A 577 3 ここが未来の世界か。
P      
A 577 4 ドカ
P      
A 577 5 ははあ、
A 577 5 まちがえて石器時代へ来ちゃったらしい。
A 577 5 するとあれは石のメンコ?
P      
A 577 6 ブウン
A 577 6 ヒヤッ。
P      
A 578 1   パチンコ遊びは
C 64 1 パチンコ遊びは、
A 578 1   いつの時代でもあぶないなあ。
C 64 1 いつの時代でも、あぶないなあ。
P      
A 578 2   こんなあらっぽい世界は性にあわない。
C 64 2 こんなあらっぽい世界は、しょうにあわない。
P      
A 578 3   こんどこそまちがいなく未来の国へ。
C 64 3 こんどこそ、まちがいなく未来の国へ。
P      
A 578 4 ここが未来か!?
P      
A 578 5 気にいった遊びをさがしな。
P      
A 579 1 リモコンずもう
A 579 1 動力おりがみ:おった物が動く。
A 579 1 空気クレヨン:
A 579 1 空中どこにでもらくがきできる。
A 579 1 バカ
A 579 1 宇宙ベースボール:
A 579 1 無重力空間でおこなう。七塁まである。
A 580 1 実物福わらい:手術手ぶくろで、
A 580 1 かんたんに目鼻がはずせる。
A 580 1   ラジコン魚とり船:レーダーでさかなを
C 66 1 ラジコン魚とり船:レーダーで、さかなを
A 580 1   さぐりあてて追っかける。
C 66 1 さぐりあてて、おっかける。
A 580 1 たこ上がり:たこが引力をさえぎるので、
A 580 1   上に乗ると浮かびあがる。
C 66 1 上に乗るとうかびあがる。
A 580 1   原子おはじき:電子顕微鏡でのぞきながら、
C 66 1 原子おはじき:電子けんび鏡でのぞきながら、
A 580 1 ぶっつけて遊ぶ。
A 580 1 バドミントン:ラケットをそうじゅうする。
A 580 1   やりそこなうと落っこちる。
C 66 1 やりそこなうと、おっこちる。
A 581 1 ゴムとび:
A 581 1   バネブーツの力で五十メートルは飛べるから、
C 67 1 バネブーツの力で50メートルは飛べるから、
A 581 1   ゴムはビルの窓にはる。
C 67 1 ゴムはビルのまどにはる。
A 581 1 セルフしょうぎ:
A 581 1   コンピューターを調節すると、
C 67 1 コンピューターをちょうせつすると、
A 581 1 強くも弱くもできる。
A 581 1 チャンバラ刀:ほんとに切れる。
A 581 1   もとどおりにくっつけるのりがあるから安心。
C 67 1 もと通りにくっつけるのりがあるから安心。
A 581 1 スカートめくり用マジックハンド:
A 581 1 なれないと、かなりむずかしい。
A 581 1 変身サイボーグ:アクセサリーをかえると、
A 581 1 さまざまなサイボーグに変身できる。
A 582 1 おもしろかったけれど、
A 582 1 やっぱりほかのみんなに負けるから、
A 582 1 くやしい。
A 582 1 だれも知らない遊びはないかしら。
P      
A 582 2 もうめんどうみきれない。
A 582 2 じぶんで遊びを考えろ。
P      
A 582 3 考えるとも!!
P      
A 582 4   なにをはじめるの?
C 68 4 なにを始めるの?
P      
A 582 5 文字なしコマ
P      
A 582 6 クフン
P      
A 582 7 はなくそ命中!
A 582 7 ピタ
P      
A 582 8   この遊びははじめる前に
C 68 8 この遊びは、始める前に
A 582 8   鼻をかんでおかないとこういうことになる。
C 68 8 鼻をかんでおかないと、こういうことになる。
P