巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 20 17 201209 じゅん番入れかわりそうち
C 8   197401 じゅん番入れかわりき
コマ 判定 吹き出しなど
A 339 1 ドラえも~ん。
A 339 1   助けてくれ。
C 80 1 たすけてくれ。
P      
A 339 2 おー、よちよち。
A 339 2 かわいちょ。
P      
A 339 3   ドラミちゃんがめんどうみてあげるからね。
C 80 1 ドラミちゃんがめんどうみてあげるね。
P      
A 339 4   「なく子なぐさめ機」
C 80 4 「なく子なぐさめき」
P      
A 339 5 ゴシゴシ
A 339 5 なみだをふいて。
P      
A 339 6 はなをかんで。
A 339 6 イテテ…。
A 339 6 ギュ
P      
A 339 7   頭なでなで。
C 80 7 頭をなでなで。
A 339 7 グ~イグイ
P      
A 339 8   調子がおかしいみたいね。
C 80 8 ちょうしがおかしいわ。
A 339 8 変更* ドラミじゃないか。なにしに来たんだ。
C 80 8   ドラミじゃないか 何しにきた?
P      
A 340 1   兄さんの手伝いしようと思って、
C 81 1 にいさんのてつだいしようと思って、
A 340 1 変更* 未来の国から来たのよ。
C 81 1   未来の国からよ。
P      
A 340 2 変更* 兄さんよりたよりになるわよ。
C 81 2   にいさんよりカッコいい。
A 340 2   なまいきいうな、チビのくせに。
C 81 2 ●* なまいきいうな チビのくせに。
P      
A 340 3 文字なしコマ
P      
A 340 4   兄弟げんかなんかあとにして……。
C 81 4 ●* 兄弟げんかなんかあとにして
A 340 4   あ、そうかなにかあったの?
C 81 4 あ、そうか。何かあったの?
P      
A 340 5 変更* みんながぼくのことばかにるんだ、
C 81 5   みんながぼくのこと、
A 340 5 変更* 世界一だって。
C 81 5   「世界一のばか」だって。
P      
A 340 6   世界一ならいいじゃない。
C 81 6 ●* 世界一ならいいじゃない
A 340 6   世界一のノロマだっていうんだよ!
C 81 6 世界一のノロマだっていうんだよ……。
P      
A 340 7 変更* きっとようち園の子と競争しても負けるぜ。
C 81 7   ようちえんの子と走ってもかちめはない。
A 340 7 変更* あかんぼには勝つかもね。
C 81 7   あかんぼならね。
P      
A 341 1 だまって聞いていれば。
A 341 1 カッ
P      
A 341 2 ほんとははやいんだぞ。
A 341 2 変更* オリンピック選手にでもなれるぐらいだぞ。
C 82 2   オリンピックせん手にでもなれさ。
P      
A 341 3   ほう……、かっこいいこというじゃないか。
C 82 3 ほう、かっこいいこというじゃないか。
P      
A 341 4 変更* おれたちとかけっこして勝てるというんだな!
C 82 4   おれたちと走ってもかてるというんだな~。
A 341 4   か、勝てる。
C 82 4 か、かてる。
A 341 4 変更* きっとだな! うそじゃないな!
C 82 4   きっとだな 
P      
A 341 5 よおし!!
A 341 5   本式にマラソン大会をやろう。
C 82 5 ほんしきにマラソン大会をやろう!!
A 341 5 変更* すぐみんなをよびあつめよう。
C 82 5   すぐみんなをよんでこよう。
P      
A 341 6 変更* それでもしぼくが一等にならなかったら
C 82 6   もしぼくがかたなかったら、
A 341 6 変更* ただじゃおかないぞと………。
C 82 6   ただじゃすまぬと…………。
P      
A 341 7   おどかすんだよ、ぼくのこと。
C 82 7 おどかすんだよ、ぼくの、こと。
A 341 7 グスングスン。
A 341 7 変更* なんでそんなウソをついたのよ。
C 82 7   なんでウソついたのよ。
A 341 7   勝てるわけがないだろ。
C 82 7 ●* かてるわけがないだろ
P      
A 342 1   のろい者が負けるとはかぎらないだろ。
C 83 1 ●* のろいもんがまけるとは、かぎらないだろ
P      
A 342 2 変更* みんなをいねむりさせる機械を出してくれ、たのむ!
C 83 2   いねむりさせるきかいを出してくれ
P      
A 342 3   そんなことならわけない。
C 83 3 そんなことなら、わけない。
P      
A 342 4 「ねむらせまくら」
P      
A 342 5 変更* それを投げると近くにいる者が
C 83 5   それをなげると、
A 342 5 さそいよせられてねむりこんじゃう。
P      
A 342 6 変更* ためしてみる。
C 83 6   ためしとこ。
A 342 6 ポイ
P      
A 342 7 グウ
A 342 7 変更* ろうかでねる人がありますかっ。
C 83 7   ろうかでねてはいけません
P      
A 342 8 変更 自分もねむっちゃうんじゃ、しょうがないや。
C 83 8   自分もねむっちゃうのでしょうがない。
P      
A 343 1 挿入* つまりはやく走ればいいんでしょ。
C        
A 343 1 「スピードぐつ」をはけばいいのよ。
P      
A 343 2 変更 これではやく走れるの。
C 84 2   こんなもので?
P      
A 343 3 ピュッ
P      
A 343 4 ゴツン
A 343 4 ズシン
A 343 4 ドシン
A 343 4 ガン
A 343 4 変更* まだなれてないからよ。
C 84 4   なれてないの。
P      
A 343 5 変更* じゃ、こんどはこれを。
C 84 5   こんどは、これ
A 343 5 変更* いや、ぼくがもっといいのを。
C 84 5   ぼくが、もっといいのを。
A 343 5 変更* もういい!!
C 84 5   もういいよ!!
P      
A 343 6 変更* しょうがない、
C 84 6   よし、
A 343 6 変更* ひとりでマラソンの練習しよう。
C 84 6   ひとりでれんしゅうしよう。
A 343 6 変更* むだだろうけど。
C 84 6   もういいよ!!
P