A 60 1 ほんとのヨットみたい。
P      
A 60 2 グラ
P      
A 60 3 水にもぐるぞっ。
P      
A 60 4 ザバーン
P      
A 60 5 やれやれ。
P      
A 60 6 変更* すてきな部屋だね。
B 58 6 変更* すてきな部屋だね。
C 50 6   すてきな空だね。
A 60 6   まどの外見てごらん。
B 58 6   まどの外見てごらん。
C 50 6 窓の外みてごらん。
P      
A 61 1   わあー、きれい!!
B 59 1   わあー、きれい!!
C 51 1 わあーきれい!!
P      
A 61 2 潜水艦にもなるんだね。
P      
A 61 3 九州へむかおう。
P      
A 61 4 そうじゅう室?
P      
A 61 5   方角をきめて……、
B 59 5   方角をきめて……、
C 51 5 方角をきめて…。
P      
A 61 6   ボタンを押しておくと、
B 59 6   ボタンを押しておくと、
C 51 6 ボタンをおしておくと、
P      
A 61 7 ピコ
A 61 7 その方角にエサが出る。
A 61 7   海水にふくまれてる成分を合成したものだ。
B 59 7   海水にふくまれてる成分を合成したものだ。
C 51 7 海水にふくまれてる成分を、合成したものだ。
P      
A 62 1 パク
P      
A 62 2   つぎつぎに新しいエサが出て、
B 60 2   つぎつぎに新しいエサが出て、
C 52 2 つぎつぎに、あたらしいエサがでて、
A 62 2 ピコ
A 62 2   その方角へ進むんだ。
B 60 2   その方角へ進むんだ。
C 52 2 その方角へすすむんだ。
P      
A 62 3 ピキーツ
P      
A 62 4   なんだろ、いまのは。
B 60 4   なんだろ、いまのは。
C 52 4 なんだろいまのは。
A 62 4   ひどく悲しそうな声だったよ。
B 60 4   ひどく悲しそうな声だったよ。
C 52 4 ひどくかなしそうな声だったよ。
P      
A 62 5   イルカがめいわくがってるんじゃないの。
B 60 5   イルカがめいわくがってるんじゃないの。
C 52 5 イルカが、めいわくがってるんじゃないの。
A 62 5 そんなことないはずだ。
P      
A 62 6   イルカがいやがれば
B 60 6   イルカがいやがれば
C 52 6 イルカがいやがれば、
A 62 6 そうじゅうできないことになってる。
P      
A 62 7   ならいいけど。
B 60 7   ならいいけど。
C 52 7 なら、いいけど。
P      
A 62 8 ザバー
A 62 8   海面に出た。
B 60 8   海面に出た。
C 52 8 海面にでた。
P      
A 62 9   泳ごう。
B 60 9   泳ごう。
C 52 9 およごう。
P      
A 63 1 きみ、いったいいつになれば
B 61 1   きみ、いったいいつになれば
C 53 1 きみ。いったいいつになれば、
P      
A 63 1   うき輪なしで泳げるの。
B 61 1   うき輪なしで泳げるの。
C 53 1 浮きわなしでおよげるの。
A 63 1   いいじゃない、ほっといてよ。
B 61 1   いいじゃない、ほっといてよ。
C 53 1 いいじゃない。ほっといてよ。
P      
A 63 2 しょうがないな。
A 63 2 じゃ「プカリクリーム」でもつけるか。
A 63 2 PUKARI
P      
A 63 3   これをぬると……、
B 61 3   これをぬると……、
C 53 3   これをぬると…
P      
A 63 4 ピョコ
P      
A 63 5 水にしずまなくなるんだよ。
P      
A 63 6 ユラユラゆれる地面に立ってるみたい。
A 63 6   おぼれる心配はないわけ。
B 61 6   おぼれる心配はないわけ。
C 53 6 おぼれる心ぱいないわけ。
P      
A 63 7 おにごっこしよう。
P      
A 64 1 ハンモックにゆられてるみたいだ。
A 64 1   コンガリ焼こう。
B 62 1   コンガリ焼こう。
C 54 1 コンガリやこう。
P      
A 64 2 文字なしコマ
P      
A 64 3 スネ夫のヨットじゃない?
A 64 3   行ってみよう。
B 62 3   行ってみよう。
C 54 3 いってみよう。
P      
A 64 4 ザア
P      
A 64 5 もうやだ!! 水くみばっかり。
P      
A 64 6   でも、ほっとけば船底の水もれで
B 62 6   でも、ほっとけば船底の水もれで
C 54 6 でも、ほっとけば、舟ぞこの水もれで、
A 64 6 しずんじゃうよ。
A 64 6 もっといいの借りればよかったのに。
B 62 6   もっといいのかりればよかったのに。
C 54 6   もっといいのかりればよかったのに。
P      
A 64 7 いいのは高いざます!!
A 64 7 つべこべいわずに水くみしろ!!
P      
A 64 8 くろうしてるらしいね。
A 64 8 かわいそうに。
P      
         
A 65 1   ヨットの旅って楽しいね。
B 63 1   ヨットの旅って楽しいね。
C 55 1 ヨットのたびってたのしいね。
P      
A 65 2 ピキーッ
P      
A 65 3 イルカの声だ。
A 65 3 また。
P      
A 65 4   ひょっとしてこのイルカ、
B 63 4   ひょっとしてこのイルカ、
C 55 4 ひょっとして、このイルカ
A 65 4   なにかなやみごとがあるんじゃないか。
B 63 4   なにかなやみごとがあるんじゃないか。
C 55 4 なにかなやみごとが、あるんじゃないか。
A 65 4 イルカもなやむの。
P      
A 65 5 イルカの頭の中をのぞいてみよう。
P      
A 65 6 ザー
P      
A 65 7 イルカの群れだ。わかった! 
A 65 7 これは群れにはぐれた
A 65 7   迷子のイルカだったんだ!!
B 63 7   迷子のイルカだったんだ!!
C 55 7 まいごのイルカだったんだ!!
A 65 7 群れをさがしてるところを、
A 65 7 ぼくらがヨットにしちゃったわけか。
A 65 7   悪かったなあ。
B 63 7   悪かったなあ。
C 55 7 わるかったなあ。
P      
A 66 1   群れを見つける方法はないかしら。
B 64 1   群れを見つける方法はないかしら。
C 56 1 群れをみつける方法は、ないかしら。
A 66 1   海は広いからな……。
B 64 1   海は広いからな……。
C 56 1 海は広いからな…。
A 66 1 今夜一晩考えよう。
P      
A 66 2 あ・あ・あーっ。
P      
A 66 3 ザザザ…
A 66 3 イルカって空をとぶの!?
A 66 3   と、とぶこともあるのざます、
B 64 3   と、とぶこともあるのざます、
C 56 3 と、とぶこともあるのざます。
A 66 3 よくおぼえておきなさい。
P      
A 66 4   甲板をはずして
B 64 4   甲板をはずして
C 56 4 甲板をはずして、
A 66 4   「ペタリゴンドラ」をつけたんだ。
B 64 4   「ペタリゴンドラ」をつけたんだ。
C 56 4 ペタリゴンドラをつけたんだ。
A 66 4 飛行船になった。
P      
A 66 5 空からさがせばてっとりばやい。
P      
A 66 6   きみたちイルカの群れを見なかった?
B 64 6   きみたちイルカの群れを見なかった?
C 56 6 きみたちイルカの群れをみなかった?
A 66 6   「ほんやくコンニャク」は
B 64 6   「ほんやくコンニャク」は
C 56 6 「ほんやくコンニャク」は、
A 66 6   動物語にも使えるの。
B 64 6   動物語にも使えるの。
C 56 6 動物語にもつかえるの。
P      
A 67 1   意外とかんたんに見つかって、
B 65 1   意外とかんたんに見つかって、
C 57 1 いがいとかんたんにみつかって、
A 67 1 ほんとによかった。
P      
A 67 2   楽しい旅だったよ、ありがとう。
B 65 2   楽しい旅だったよ、ありがとう。
C 57 2 たのしい旅だったよ。ありがとう。
A 67 2 さよならあ。
P      
A 67 3 おかしいじゃねえか。
A 67 3   一週間も旅行して写真が一枚も?
B 65 3   一週間も旅行して写真が一枚も?
C 57 3 一週間も旅行して、写真が一枚も?
A 67 3   ほんとに行ったのか?
B 65 3   ほんとに行ったのか?
C 57 3 ほんとにいったのか?
A 67 3 いそがしかったんだよ! 
A 67 3   水くみ………いや、遊ぶのに。
B 65 3   水くみ………いや、遊ぶのに。
C 57 3 水くみ………いや、あそぶのに。
P      
A 67 4   楽しかった思い出がいっぱい。
B 65 4   楽しかった思い出がいっぱい。
C 57 4 たのしかったおもいでがいっぱい。
A 67 4 そうだ、
A 67 4   きみたち空とぶイルカを見たことないだろ。
B 65 4   きみたち空とぶイルカを見たことないだろ。
C 57 4 きみたち、空とぶイルカをみたことないだろ。
P      
A 67 5 信じてよ。
A 67 5 ほんとだってばよォ。
P