A 212 4   こんな時間まで子どもがあそび歩くなんて
B 21 4   こんな時間まで子どもがあそび歩くなんて
C 11 4 こんな時間まで子どもがあそびあるくなんて
A 212 4 まあ、どんなしつけをしてるんざましょ。
A 212 4 まだ午前十一時なのに。
B 21 4 まだ午前一一時なのに。
C 11 4 まだ午前11時なのに。
P      
A 213 1 人通りがぜんぜんないよ。
B 22 1   人どおりがぜんぜんないよ。
C 12 1   人どおりがぜんぜんないよ。
A 213 1   シインとしずまりかえってる。
B 22 1   シインとしずまりかえってる。
C 12 1 しいんとしずまりかえってる。
A 213 1   昼もふけたから、みんな寝ちゃったんだ。
B 22 1   昼もふけたから、みんな寝ちゃったんだ。
C 12 1 ひるもふけたから、みんなねちゃったんだ。
A 214 1   しょうがない、ぼくらも寝ようや。
B 23 1   しょうがない、ぼくらも寝ようや。
C 13 1 しょうがない、ぼくらもねようや。
P      
A 214 2 こんなときにかぎって
B 23 2   こんなときにかぎって、
C 13 2   こんなときにかぎって、
A 214 2 ちっともねむくないんだ。
P      
A 214 3   ぼくは寝るよ、することないもん。
B 23 3   ぼくは寝るよ、することないもん。
C 13 3 ぼくはねるよ、することないし。
P      
A 214 4 せっかくあそぶ時間ができたのに。
P      
A 214 5 いいよ。
A 214 5 ぼくひとりでたっぷりあそんでやるから。
B 23 5   ぼくひとりで、たっぷりあそんでやるから。
C 13 5   ぼくひとりで、たっぷりあそんでやるから。
P      
A 215 1 ポン ポン
P      
A 215 2 ワオー オー
P      
A 215 3 ワオー オーオ オーン
P      
A 215 4 ピポー ピポー
A 215 4 なにか事件かな。
B 24 4   なにかじけんかな。
C 14 4   なにかじけんかな。
P      
A 216 1 おかしなかんじだなあ。
A 216 1   お日さまがカンカン照っていて
B 25 1   お日さまがカンカン照っていて
C 15 1 お日さまがカンカンてっていて、
A 216 1   だぁれもいないというのは……。
B 25 1   だぁれもいないというのは……。
C 15 1 だあれもいないというのは………。
P      
A 216 2 ひょっとして世界中の人間が
B 25 2 ひょっとして、世界中の人間が
C 15 2 ひょっとして、世界じゅうの人間が
A 216 2 みんなどこかへ消えちゃって……、
B 25 2   みんなどこかへ消えちゃって……。
C 15 2   みんなどこかへ消えちゃって……。
P      
A 216 3   のこっているのはぼくひとり……。
B 25 3 残っているのはぼくひとり……。
C 15 3   のこっているのはぼくひとり……。
P      
A 216 4 ジングルベール ジングルベール
A 216 4 ウィ~
A 216 4 だれかいた!!
P      
A 217 1   ややっ、こんな時間に子どもがひとりで……。
B 26 1   ややっ、こんな時間に子どもがひとりで……。
C 16 1 ややっ、こんな時間に子どもがひとりで……
A 217 1 ウイ~、なにしとるのかね。
B 26 1 ウイ~なにしとるのかね。
C 16 1 ウイ~何しとるのかね。
A 217 1 よっぱらいだ。
P      
A 217 2   帰ろう。
B 26 2   帰ろう。
C 16 2 かえろう。
P      
A 217 3   あやしいぞ、まてっ!
B 26 3   あやしいぞ、まてっ!
C 16 3 あやしいぞまて!
A 217 3 ウィ~
P      
A 217 4   こんな昼中におきてるのは
B 26 4   こんな昼中におきてるのは
C 16 4 こんなひる中におきてるのは
A 217 4   よっぱらいかどろぼう……。
B 26 4   よっぱらいかどろぼう……。
C 16 4 よっぱらいかどろぼう…。
P      
A 217 5 逃げるとはますますあやしいぞっ。
B 26 5   にげるとはますますあやしいぞ!
C 16 5   にげるとはますますあやしいぞ!
P      
A 218 1 いたぞ、あそこだっ!
P      
A 218 2 野比のび太くんだね。
P      
A 218 3   ゆくえ不明の少年はぶじに見つかりました。
B 27 3 ゆくえ不明の少年はぶじにみつかりました。
C 17 3   ゆくえ不明の少年はぶじに見つかりました。
P      
A 218 4   どこへ行ってた!!
B 27 4   どこへ行ってた!!
C 17 4 どこへいってた!
A 218 4   この子ったら親に心配ばかりかけて!!
B 27 4   この子ったら親に心配ばかりかけて!!
C 17 4 この子ったらおやにしんぱいばかりかけて!!
P      
A 219 1 おおげさすぎるよ、
B 28 1   大げさすぎるよ、
C 18 1   大げさすぎるよ、
A 219 1 ちょっとあそんでただけなのに。
A 219 1 おおげさだって!!
B 28 1   大げさだって!!
C 18 1   大げさだって!!
P      
A 219 2 まっ昼間子どもが家を出たきり
B 28 2 まっ昼間、子どもが家を出たきり
C 18 2 まっぴるま、子どもが家をでたきり
A 219 2 帰らなければ
B 28 2 帰らなければ、
C 18 2 かえらなければ、
A 219 2 心配するのはあたりまえよっ。
B 28 2 心配するのはあたりまえよ。
C 18 2 しんぱいするのはあたりまえよ。
P      
A 219 3 ガミ ガミ ガミガミ ガミ ガミ
P      
A 219 4 ろくなことないだろ、そろそろやめたら?
A 219 4   いや!! もっとつづける!
B 28 4   いや!! もっとつづける!
C 18 4 いや、もっとつづける!
P      
A 220 1 のび太さぁん。
A 220 1   学校へ行きましょ。
B 29 1   学校へ行きましょ。
C 19 1 学校へいきましょ。
P      
A 220 2 しずちゃんがいらしたわよ。
A 220 2 はやくおきなさい。
P      
A 220 3 のびちゃん。
A 220 3 のびちゃん。
A 220 3 ドン ドン
P      
A 220 4 グウグウ。
P      
A 220 5 はいっ、おきます。
P      
A 221 1   昼ふかしするからよ。
B 30 1   昼ふかしするからよ。
C 20 1 ひるふかしするからよ。
P      
A 221 2   ファ~ッ。
B 30 2   ファ~ッ。
C 20 2 ファ~っ。
P      
A 221 3 学校でさんざんしかられた。
P      
A 221 4   あんまりねむくてつい昼寝…
B 30 4   あんまりねむくてつい昼寝…
C 20 4 あんまりねむくて、つい、ひるね……
A 221 4   いや夜寝しちゃったんだ。
B 30 4   いや夜寝しちゃったんだ。
C 20 4 いや夜ねしちゃったんだ。
P      
A 221 5 だからいわないことじゃない。
B 30 5 だから、言わないことじゃない。
C 20 5 だから、いわないことじゃない。
A 221 5 もうばかなことやめよう。
P      
A 222 1 やめない。
A 222 1 もっとあべこべにしてやる。
P      
A 222 2 夜を明るくして昼を暗く。
B 31 2 夜をあかるくして、昼をくらく。
C 21 2 夜をあかるくして、ひるをくらく
A 222 2   その昼を夜とよんで
B 31 2   その昼を夜とよんで、
C 21 2 そのひるを夜とよんで
A 222 2   夜のことを昼とよぼう。
B 31 2   夜のことを昼とよぼう。
C 21 2 夜のことをひるとよぼう。
A 222 3 なんだあ、けっきょくもとどおりじゃないか。
P