巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 18 54 201204 もしもボックスで昼ふかし!?
B 4・20 2 200412 もしもボックスで昼ふかし!?
C 7   197612 もしもボックス
コマ 判定 吹き出しなど
A 203 1 おきなさいってば。
B 12 1 おきなさいてば、
C 2 1 おきなさいってば、
A 203 1 のびちゃん!
P      
A 203 2 グウ。
P      
A 203 3   のびちゃん!!
B 12 3   のびちゃん!!
C 2 3 のびちゃん!
A 203 3   のびちゃん!!
B 12 3   のびちゃん!!
C 2 3 のびちゃん!
P      
A 203 4 グウグウ。
P      
A 203 5   はいはい、ただいま。
B 12 5   はいはい、ただいま。
C 2 5 はいはい、ただいま!
P      
A 204 1   どうして人間は朝はやくおきるんだろ。
B 13 1   どうして人間は朝はやくおきるんだろ。
C 3 1 どうして人間はあさはやくおきるんだろ。
A 204 1 ちっともはやくない。
P      
A 204 2 もっとはやねすればいいんだ。
B 13 2 もっとはや寝すればいいんだ。
C 3 2 もっと、はやねすればいいんだ。
P      
A 204 3 むりだよ。
A 204 3 夜はテレビも見たいし
B 13 3 夜はテレビもみたいし
C 3 3 よるはテレビも見たいし、
A 204 3   マンガも読みたいし。
B 13 3   マンガも読みたいし。
C 3 3 まんがもよみたいし。
P      
A 204 4   のびちゃん、行きましょ。
B 13 4   のびちゃん、行きましょ。
C 3 4 のびちゃん、いきましょ。
P      
A 204 5 まっててもらって。
A 204 5   すぐ行くからって。
B 13 5   すぐ行くからって。
C 3 5 すぐいくからって。
P      
A 205 1 まだあ!?
A 205 1   おくれちゃうわ
B 14 1   おくれちゃうわ
C 4 1 おくれちゃうわ。
P      
A 205 2   昼と夜が逆ならいいんだよな。
B 14 2   昼と夜が逆ならいいんだよな。
C 4 2 ひると夜がぎゃくならいいんだよな。
P      
A 205 3 ぼくは
B 14 3   ぼくは、
C 4 3   ぼくは、
A 205 3 昼間ねむくて夜ふかしならへいきだから、
B 14 3 昼間ねむくて、夜ふかしなら平気だから、
C 4 3 ひるまねむくて、夜ふかしならへいきだから、
A 205 3 昼はねていて夜、学校へ………。
B 14 3 昼は、寝ていて夜、学校へ……。
C 4 3 ひるは、ねていて夜、学校へ…
P      
A 205 4 そんなのくらしにくいよ。
A 205 4 いいや、ぜったいにいいと思う。
B 14 4   いいや、ぜったいにいいとおもう。
C 4 4   いいや、ぜったいにいいとおもう。
P      
A 205 5   じゃあそうしてみるかね。
B 14 5   じゃあそうしてみるかね。
C 4 5 じゃあ、そうしてみるかね。
A 205 5 できるの!?
P      
A 206 1 「もしもボックス」
A 206 1 「もしも○○だったら」
A 206 1 という実験をみせてくれる。 
P      
A 206 2   もしも、昼と夜があべこべだったら………。
B 15 2   もしも、昼と夜があべこべだったら………。
C 5 2 もしも、ひると夜があべこべだったら……。
P      
A 206 3 ジリリン
P      
A 207 1 これで、ちゃんとそうなってる。
A 207 1 うそだあ。
A 207 1 なんにもかわっていないや。
P      
A 207 2 ごめん、おそくなって。
P      
A 207 3 いやあだ、あたしどうかしてたわ。
P      
A 207 4   まっ昼間学校へ行こうなんて。
B 16 4   まっ昼間学校へ行こうなんて。
C 6 4 まっぴるま学校へいこうなんて。
P      
A 207 5 おやすみなさぁい。
P      
A 208 1   だからいったろ。
B 17 1 だから言ったろ。
C 7 1   だからいったろ。
A 208 1
A 208 1
A 208 1 しんじられない。
P      
A 208 2 あ、あ、ちょっと聞くけど。
B 17 2   あ、あ、ちょっときくけど。
C 7 2   あ、あ、ちょっときくけど。
P      
A 208 3   ぼくこれから学校へ行かなくていいかしら。
B 17 3   ぼくこれから学校へ行かなくていいかしら。
C 7 3 ぼくこれから学校へいかなくていいかしら。
P      
A 208 4   ねぼけちゃだめよ。
B 17 4 寝ぼけちゃだめよ。
C 7 4   ねぼけちゃだめよ。
A 208 4 どこの世界に
B 17 4   どこの世界に、
C 7 4   どこの世界に、
A 208 4   昼間学校へ行く子がいますか!!
B 17 4   昼間学校へ行く子がいますか!!
C 7 4 ひるま学校へいく子がいますか!!
A 208 4 ほんとだった!!
P      
A 209 1 わあ、一日中たっぷりあそべるぞ。
B 18 1   わあ、一日じゅうたっぷりあそべるぞ。
C 8 1   わあ、一日じゅうたっぷりあそべるぞ。
P      
A 209 2 のんびりテレビでも見よう。
P      
A 209 3   あっ、おとなの番組だ。
B 18 3   あっ、おとなの番組だ。
C 8 3 あっ、おとなのばんぐみだ。
A 209 3 11ショー
P      
A 210 1   こんな昼おそく
B 19 1   こんな昼おそく
C 9 1 こんなひるおそく
A 210 1 子どもがテレビを見るなんて!
A 210 1   さっさと寝なさい!!
B 19 1   さっさと寝なさい!!
C 9 1 さっさとねなさい!!
P      
A 210 2 文字なしコマ
P      
A 210 3 こんな明るいのにねむれるもんか!
P      
A 210 4 みんなとあそぼう。
P      
A 211 1 いい天気だよ。
A 211 1   でも……。
B 20 1   でも……。
C 10 1 でも…。
A 211 1 もうおそいから。
P      
A 211 2 やはりね、昼と夜が逆になってるから。
B 20 2 やはりね、昼と夜がぎゃくになってるから。
C 10 2 やはりね、ひると夜がぎゃくになってるから。
A 211 2 それにしても…。
P      
A 211 3   野球!?
B 20 3   野球!?
C 10 3 やきゅう!?
A 211 3   まっ昼間から!?
B 20 3   まっ昼間から!?
C 10 3 まっぴるまから!?
P      
A 211 4 おもしろい!!
A 211 4 たまにはそんなめちゃくちゃをやろう。
P      
A 212 1 昼あそびはだめっ。
B 21 1 昼あそびはだめ!
C 11 1 ひるあそびはだめ!
A 212 1   のび太にさそわれたんだよっ。
B 21 1   のび太にさそわれたんだよっ。
C 11 1 のび太にさそわれたんだよ。
P      
A 212 2 スネ夫くん…。
A 212 2   スネ夫くん…。
B 21 2 スネ夫くん……。
C 11 2   スネ夫くん…。
P      
A 212 3 スネ夫はとっくにねむったざます。
P     P