A 484 1   板に角材、竹ひごにブリキ、紙……。
B 141 1   板に角材、竹ひごにブリキ、紙……。
C 201 1 板に角材、竹ひごにブリキ、紙…。
A 484 1   ナイフやハサミなど
B 141 1   ナイフやハサミなど
C 201 1 ナイフやハサミなど、
A 484 1 道具もちゃんとそろってる。
P      
A 484 2   工作ってにがてなんだよな。
B 141 2   工作ってにがてなんだよな。
C 201 2 工作ってにが手なんだよな。
A 484 2   ぶきっちょだし……。
B 141 2   ぶきっちょだし……。
C 201 2 ぶきっちょだし…。
P      
A 484 3 「きよう手袋」がついてるよ。
P      
A 484 4   まずかんたんな物から……、
B 141 4   まずかんたんな物から……、
C 201 4 まず、かんたんな物から……、
A 484 4 キビガラざいくがいいだろ。
P      
A 484 5   切りはなして……。
B 141 5   切りはなして……。
C 201 5 切りはなして…、
P      
A 484 6 竹ひごでつないで…、
P      
A 484 7 うまい! イヌだね。
A 484 7 キリンだよ。
P      
A 484 8 ヒ・ヒヒーン
P      
A 484 9 動いてる!!
A 484 9   二十二世紀のキビガラ細工だからね。
B 141 9   二十二世紀のキビガラ細工だからね。
C 201 9 22世紀のキビガラざいくだからね。
A 484 9 パカパッ パカパッ
P      
A 485 1 紙でっぽうはどう?
A 485 1 てっぽう
A 485 1   丸めた紙の玉を空気の圧力でとばすんだ。
B 142 1   丸めた紙の玉を空気の圧力でとばすんだ。
C 202 1 丸めた紙の玉を、空気の圧力でとばすんだ。
P      
A 485 2 かっこいいモデルガンならいいのに。
P      
A 485 3 これでいいの?
A 485 3 ワ!! あぶないっ!!
P      
A 485 4   未来の紙でっぽうだから
B 142 4   未来の紙でっぽうだから
C 202 4 未来の紙でっぽうだから、
A 485 4 パワーアップされてるんだよ。
P      
A 485 5   なにかてきとうな的は……、
B 142 5   なにかてきとうな的は……、
C 202 5 何かてきとうな的は……、
P      
A 485 6 カーン
A 485 6 ワー、ホームラン!!
P      
A 485 7 パカッ
A 485 7 バギュン
A 485 7 !?
P      
A 485 8 すごい!!
A 485 8 ね!
P      
A 486 1 紙ずもうを作ろう。
P      
A 486 2 材料はソーラーペーパー。
P      
A 486 3   コンピューターに番付けを入れておくと、
B 143 3   コンピューターに番付けを入れておくと、
C 203 3 コンピュータに番づけを入れておくと、
A 486 3 勝手に取組が進んでいくんだ。
A 486 3 のび太山がんばれ!!
P      
A 486 4 ブウン
A 486 4 やられた!!
P      
A 486 5 ドシ~ン
A 486 5 すごい力!!
P      
A 486 6   自信がついたら
B 143 6   自信がついたら
C 203 6 自信がついたら、
A 486 6 そろそろ飛行機にチャレンジする?
A 486 6 やってみようか!!
P      
A 486 7   でも、ゴム動力じゃな……。
B 143 7   でも、ゴム動力じゃな……。
C 203 7 でも、ゴム動力じゃな…。
A 486 7   自動巻きなんだ。
B 143 7   自動巻きなんだ。
C 203 7 自動まきなんだ。
P      
A 487 1 これでもラジコンなんだ。
A 487 1   マッハ3の超音速が出るよ。
B 144 1   マッハ3の超音速が出るよ。
C 204 1 マッハ3の超音速がでるよ。
P      
A 487 2   スネ夫がどういうかな……。
B 144 2   スネ夫がどういうかな……。
C 204 2 スネ夫がどういうかな…。
P      
A 487 3 まだカンカンにおこってるかな。
A 487 3 さぐってみれば?
P      
A 487 4 糸電話を作るんだ。
P      
A 487 5   糸なんかつけなくても
B 144 5   糸なんかつけなくても
C 204 5 糸なんかつけなくても、
A 487 5 どこのだれにでもかけられる。
P      
A 487 6   のび太がこわしてくれたおかげで
B 144 6   のび太がこわしてくれたおかげで
C 204 6 のび太がこわしてくれたおかげで、
A 487 6 新しいの買ってもらえた。
A 487 6 ブロロ…
P      
A 487 7   でものび太にはないしょにしておいて。
B 144 7   でものび太にはないしょにしておいて。
C 204 7 でも、のび太には、ないしょにしておいて。
P      
A 487 8 とうぶんいじめてやろうな。
P      
A 488 1   なんだ、あのダサイ飛行機は……。
B 145 1   なんだ、あのダサイ飛行機は……。
C 205 1 なんだ、あのダサイ飛行機は…。
P      
A 488 2   あっ、のび太のくせになまいきな!!
B 145 2   あっ、のび太のくせになまいきな!!
C 205 2 あっのび太のくせになまいきな!!
P      
A 488 3 ぶっつけてやれ!!
A 488 3 グウン
P      
A 488 4 ヒラリ
P      
A 488 5 バキュン
P      
A 488 6 やったな!!
P      
A 488 7 のび太山の勝ち!!
P