巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 17 47 201202 ダルマさんころんだ帽
B 4・12 2 200408 ダルマさんころんだ帽
C 3   199008 ダルマさん、ころんだ帽
コマ 判定 吹き出しなど
A 460 1   すごい人気なんだぞ!
B 16 1   すごい人気なんだぞ!
C 110 1 ●* すごい人気なんだぞ
A 460 1 12時8分(学校の校舎の時計)
P      
A 460 2 あっというまに売り切れちゃったんだから。
A 460 2 ギャグラくん(本)
P      
A 460 3   本屋のおじさんが一冊だけ
B 16 3 本屋のおじさんが、一さつだけ
C 110 3   本屋のおじさんが一冊だけ
A 460 3 ぼくのために取っといてくれたんだ。
A 460 3 ぼくってだいじなおとくいさんだから。
B 16 3   ぼくって大事なおとくいさんだから。
C 110 3   ぼくって大事なおとくいさんだから。
A 460 3 いいなあ。
A 460 3   見せて見せて!!
B 16 3   見せて見せて!!
C 110 3 ●* 見せて見せて!!
P      
A 460 4 べー
A 460 4 見たけりゃ自分で買いな。
P      
A 460 5 おもしろそうじゃんか。
A 460 5 おれが貸りて(ママ)やるぜ。
B 16 5 おれがかりてやるぜ。
C 110 5 おれが借りてやるぜ。
A 460 5   あーっ、ぼくもまだ読んでいないのに!!
B 16 5   あーっ、ぼくもまだ読んでいないのに!!
C 110 5 ●* あーっ、ぼくもまだ読んでいないのに!!
P      
A 460 6 先生に見つかったら取りあげられるよ。
B 16 6   先生に見つかったら、取り上げられるよ。
C 110 6   先生に見つかったら、取り上げられるよ。
A 460 6 おれがそんなへまをするか。
P      
A 460 7 授業中にまんがを読むとはなにごとだ!!
B 16 7 授業中に、まんがを読むとはなにごとだ!!
C 110 7 じゅ業中に、まんがを読むとは何ごとだ!!
P      
A 460 8   だからテストで0点なんか取るのだ!
B 16 8   だからテストで0点なんか取るのだ!
C 110 8 ●* だからテストで0点なんか取るのだ
A 460 8 学校へまんがなど持ってくるのが
B 16 8   学校へまんがなど、持ってくるのが、
C 110 8   学校へまんがなど、持ってくるのが、
A 460 8   けしからん!!
B 16 8   けしからん!!
C 110 8 ●* けしからん!!
A 460 8 これは先生があずかるぞ。
P      
A 461 1 ぼくがまだ読んでいないのに…。
A 461 1   災難だとあきらめろ。
B 17 1   災難だとあきらめろ。
C 111 1 さいなんだとあきらめろ。
A 461 1 たかがまんがじゃないか。
P      
A 461 2 しっこいやつだな。
A 461 2 つまらないことをいつまでも……。
B 17 2   つまらないことを、いつまでも……。
C 111 2   つまらないことを、いつまでも……。
A 461 2   うるせえ!!
B 17 2   うるせえ!!
C 111 2 ●* うるせえ!!
P      
A 461 3   よおし! こないだあずかった0点の答案、
B 17 3   よおし! こないだあずかった0点の答案、
C 111 3 ●* よおし こないだあずかった0点の答案、
A 461 3   ジャイアンのママに見せてやる!!
B 17 3   ジャイアンのママに見せてやる!!
C 111 3 ●* ジャイアンのママに見せてやる!!
P      
A 461 4 おい! 待て!
B 17 4 おい! まて!
C 111 4 ●* おい 待て
A 461 4   バカなことはやめろ!!
B 17 4   バカなことはやめろ!!
C 111 4 ●* ばかなことはやめろ!!
P      
A 461 5 おれが責任持って取り返すから。
B 17 5 おれが責任持って、取り返すから。
C 111 5 おれがせきにん持って、取り返すから。
P      
A 461 6   おーい、のび太!
B 17 6   おーい、のび太!
C 111 6 ●* おーい、のび太
P      
A 461 7 ドラえもんにたのめば
B 17 7   ドラえもんにたのめば、
C 111 7   ドラえもんにたのめば、
A 461 7 できないことないだろ。
P      
A 461 8 ドラえも~ん!?
P      
A 461 9 「まんが取り返しマシン」を出して。
A 461 9   そんなものあるか!!
B 17 9   そんなものあるか!!
C 111 9 ●* そんなものあるか!!
P      
A 462 1 取り返さないと
A 462 1 この町を歩けなくしてやるというんだよ。
P      
A 462 2 「ダルマさんころんだ帽」
P      
A 462 3 相手に気づかれずに近よる道具だ。
A 462 3 まずうしろからしのびよる。
B 18 3   まず、後ろからしのびよる。
C 112 3   まず、後ろからしのびよる。
A 462 3 相手がふりむいても
B 18 3   相手がふり向いても、
C 112 3   相手がふり向いても、
A 462 3 その瞬間ピタッととまれば……。
B 18 3 その瞬間、ピタッと止まれば……。
C 112 3 そのしゅん間、ピタッと止まれば…。
P      
A 462 4   なんだかややこしそう……。
B 18 4   なんだかややこしそう……。
C 112 4 なんだかややこしそう…。
A 462 4 やってみせる。
P      
A 462 5 そっちむいて、
A 462 5 ときどきふりむいてみて。
B 18 5   時どきふり向いてみて。
C 112 5   時どきふり向いてみて。
A 462 5
P      
A 462 6 ソロリ ソロリ
P      
A 462 7 クルッ
P      
A 462 8 ピタ…
P      
A 462 9 あれ!?
A 462 9   ドラえもんが消えた!!
B 18 9   ドラえもんが消えた!!
C 112 9 ●* ドラえもんが消えた!!
P      
A 463 1   おーいドラえもん!!
B 19 1   おーいドラえもん!!
C 113 1 ●* おーいドラえもん!!
A 463 1 どこへかくれたの?
P      
A 463 2 ペチ
A 463 2 ツツツ
P      
A 463 3 ピタ…
A 463 3 おい、いたずらやめろよ。
A 463 3 どこにいるの?
P      
A 463 4 どう? かんたんだろ。
A 463 4 ずっとそこにいたの?
P      
A 463 5 先生からまんがを取り返してきな。
A 463 5   うまくいくかな……。
B 19 5   うまくいくかな……。
C 113 5 うまくいくかな…。
P      
A 463 6 先生はどこだろ。
A 463 6 教員室かな。
P      
A 463 7 文字なしコマ
P      
A 463 8   野比! そこでなにしてるんだ。
B 19 8   野比! そこでなにしてるんだ。
C 113 8 ●* 野比 そこで何してるんだ。
P      
A 464 1   さよなら!!
B 20 1   さよなら!!
C 114 1 ●* さよなら!!
P      
A 464 2 近づく前に見つかっちゃ、
A 464 2   どうしようもないや……。
B 20 2   どうしようもないや……。
C 114 2 どうしようもないや…。
P