A 453 4   あ! いまひげの先がピクピクッとふるえた。
173 4   あ! いまひげの先がピクピクッとふるえた。
C 110 4 ●*  今ひげの先がピクピクッとふるえた。
A 453 4   ドラえもんがうそつくとそうなるんだ!
173 4   ドラえもんがうそつくとそうなるんだ!
C 110 4 ●* ドラえもんがうそつくとそうなるんだ
A 453 4 するどい…。
P      
A 453 5 「いつでもポスター」
P      
A 453 6   行きたい時間をかきこむんだ。
173 6   行きたい時間をかきこむんだ。
C 110 6 いきたい時間を書きこむんだ。
A 453 6 いつにする?
A 453 6 そうねえ……。
P      
A 453 7   こないだ七万年前の日本へ行ったろ、
173 7   こないだ七万年前の日本へ行ったろ、
C 110 7 こないだ七万年前の日本へいったろ、
A 453 7 あそこならまだだれもいないはずだよ。
P      
A 453 8   これでよし!
173 8   これでよし!
C 110 8 ●* これでよし
A 453 8 七万年前
P      
A 453 9 そんなところへはっとくとまずいよ。
P      
A 454 1   むこうへ行ってるあいだに
174 1   むこうへ行ってるあいだに
C 111 1 むこうへ行ってる間に
A 454 1   ママが来てはがしちゃったりしたら、
174 1   ママが来てはがしちゃったりしたら、
C 111 1 ママがきてはがしちゃったりしたら、
P      
A 454 2 帰れなくなるぞ。
A 454 2   そりゃたいへん!!
174 2   そりゃたいへん!!
C 111 2 ●* そりゃたいへん!!
P      
A 454 3   どこかめだたないところへ……。
174 3   どこかめだたないところへ……。
C 111 3 どこか目だたないところへ…。
P      
A 454 4 ここなんかどう?
A 454 4 ま、いいんじゃない?
P      
A 454 5   入り口が開いた。
174 5   入り口が開いた。
C 111 5 入口が開いた。
P      
A 454 6 ワアイ、だれもいない日本。
A 454 6   ぼくらだけの東京だ!!
174 6   ぼくらだけの東京だ!!
C 111 6 ●* ぼくらだけの東京だ!!
P      
A 454 7 ここへ家をたてよう。
A 454 7   だれも来ないうちに早く! 早く!
174 7   だれも来ないうちに早く! 早く!
C 111 7 ●* だれもこないうちに早く 早く
A 454 7   だいじょうぶだよ、あわてなくても。
174 7   だいじょうぶだよ、あわてなくても。
C 111 7 だいじょうぶだよ。あわてなくても。
P      
A 455 1 「ペーパーハウス」
A 455 1 PAPER HOUSE
P      
A 455 2 紙ざいく?
A 455 2 けっこうじょうぶなんだ。
P      
A 455 3   すごい! スネ夫の家よりずっと広いや。
175 3   すごい! スネ夫の家よりずっと広いや。
C 112 3 ●* すごい スネ夫の家よりずっと広いや。
P      
A 455 4 ながめがすばらしい。
A 455 4   庭にプールを作ろうよ。
175 4   庭にプールを作ろうよ。
C 112 4 庭にプールをつくろうよ。
A 455 4   あちこち別荘をたてて、
175 4   あちこち別荘をたてて、
C 112 4 あちこち別そうをたてて、
A 455 4 スキー場や遊園地とか……。
P      
A 455 5   どこへ行くの?
175 5   どこへ行くの?
C 112 5 どこへいくの?
P      
A 455 6 しずちゃんもよんでこよう。
P      
A 456 1 お勉強でいそがしいの。
A 456 1 ちょっとのぞくだけでも…。
A 456 1   そうだ、ポスターがもう一枚あるから。
176 1   そうだ、ポスターがもう一枚あるから。
C 113 1 そうだポスターがもう一枚あるから。
P      
A 456 2 どうぞどうぞ。
P      
A 456 3 キャ!!
A 456 3
P      
A 456 4 出入口を二階につけたのがまずかった。
P      
A 456 5 おこらせちゃった。
A 456     そのうちここのよさがわかるさ。
176 5   そのうちここのよさがわかるさ。
C 113 5 そのうちここの良さがわかるさ。
P      
A 456 6   こうして空行く雲をながめていると……。
176 6   こうして空行く雲をながめていると……。
C 113 6 こうして空行く雲をながめていると…、
A 456 6 いやあ、じつにのどかでいいなあ……。
P      
A 456 7 ブウン
P      
A 456 8 ヤブカやブヨのむれだ。
A 456 8   殺虫剤なんかない時代だからね。
176 8   殺虫剤なんかない時代だからね。
C 113 8 殺虫ざいなんかない時代だからね。
A 456 8 ピシャ
A 456 8 ピシャ
P      
A 456 9 いいことだけど、かゆいことだ。
A 456 9 ひるねは家の中でしよう。
P      
A 457 1 ウ~
A 457 1
P      
A 457 2   オオカミのむれだ!!
177 2   オオカミのむれだ!!
C 114 2 ●* オオカミのむれだ!!
P      
A 457 3 この時代は日本にもトラとかワニとか
A 457 3   猛獣がいっぱいいたんだ。
177 3   猛獣がいっぱいいたんだ。
C 114 3 もう獣がいっぱいいたんだ。
A 457 3 すばらしいけどあぶないなあ。
P      
A 457 4 ドドーッ
A 457 4   火山が噴火したぞ!!
177 4   火山が噴火したぞ!!
C 114 4 ●* 火山がふん火したぞ!!
P      
A 457 5   みるみるうちに溶岩の流れが
177 5   みるみるうちに溶岩の流れが
C 114 5 みるみるうちによう岩の流れが
A 457 5 草原や森をのみこんでいく!!
P      
A 457 6 ぼくらの家は!?
A 457 6   「いつでもポスター」は!?
177 6   「いつでもポスター」は!?
C 114 6 いつでもポスターは!?
P      
A 457 7 あれがないと帰れないぞ。
P      
A 457 8   焼けちゃった!!
177 8   焼けちゃった!!
C 114 8 ●* 焼けちゃった!!
P      
A 458 1 えっ、のび太たちがまだ帰ってこない?
P      
A 458 2   心配いらんよ。
178 2   心配いらんよ。
C 115 2 しんぱいいらんよ。
A 458 2 ドラえもんがついてるから。
A 458 2 そうかしら……。
P      
A 458 3 ドラえもんがついてて
A 458 3   こんなことになるなんて!!
178 3   こんなことになるなんて!!
C 115 3 ●* こんなことになるなんて!!
A 458 3   火山の噴火はぼくのせいじゃないもん!!
178 3   火山の噴火はぼくのせいじゃないもん!!
C 115 3 ●* 火山のふん火はぼくのせいじゃないもん!!
P      
A 458 4 !?
P      
A 458 5 なんだなんだ?
A 458 5 あの光は!?
P      
A 458 6   二階に出入り口を作っといてよかった!!
178 6   二階に出入り口を作っといてよかった!!
C 115 6 二階に出入口をつくっといてよかった!!
P