A 279 1   この小さいかけら、もらうね。
B 104 1   この小さいかけら、もらうね。
C 121 1 この小さいかけらもらうね。
A 279 1 あとでもとどおりにして返すから。
B 104 1   あとでもとどおりにしてかえすから。
C 121 1   あとでもとどおりにしてかえすから。
P      
A 279 2 裏山の工事あとで見つけたといってたな。
B 104 2   うら山の工事あとで見つけたといってたな。
C 121 2   うら山の工事あとでみつけたといってたな。
P      
A 279 3 文字なしコマ
P      
A 279 4 ふうん、出木杉くんがここで化石を?
A 279 4 歯が一本だけだけどね。
P      
A 279 5 「ジェットモグラ」を貸して。
B 104 5   「ジェットモグラ」をかして。
C 121 5   「ジェットモグラ」をかして。
P      
A 279 6 化石のかけらを埋めて復元液をかけるんだ。
B 104 6   化石のかけらをうめて、復元液をかけるんだ。
C 121 6   化石のかけらをうめて、復元液をかけるんだ。
A 279 6 ガ~
P      
A 280 1 恐竜の化石まるごと掘りだそうってわけ。
B 105 1   恐竜の化石まるごとほりだそうってわけ。
C 122 1   恐竜の化石まるごとほりだそうってわけ。
A 280 1 そううまくいくかなあ。
P      
A 280 2 大きいから時間がかかりそうだ。
A 280 2 帰ってひるねして夕方掘りに来よう。
B 105 2 帰ってひるねして、夕方ほりにこよう。
C 122 2 かえってひるねし、夕方ほりにこよう。
P      
A 280 3 ノビタザウルスなんて名前がついたりして。
B 105 3   ノビタサウルスなんて名まえがついたりして。
C 122 3   ノビタサウルスなんて名まえがついたりして。
A 280 3 そんなのいんちきじゃないかなあ。
P      
A 280 4   のびちゃん!!
B 105 4   のびちゃん!!
C 122 4 ●* のびちゃん!!
P      
A 280 5   落葉がちらかってるからおそうじして。
B 105 5 落葉がちらかってるから、おそうじして。
C 122 5   落葉がちらかってるからおそうじして。
P      
A 280 6   ちゃんとおてつだいしてえらいわね。
B 105 6 ちゃんとお手つだいして、えらいわね。
C 122 6   ちゃんとおてつだいしてえらいわね。
A 280 6 いえいえ。
P      
A 281 1 ひるねするつもりだったのに。
A 281 1 たまには落葉たきもいいもんだ。
P      
A 281 2 やれやれ、やっときれいになった。
P      
A 281 3   ごほごほん!!
B 106 3   ごほごほん!!
C 123 3 ●* ごほごほん!!
P      
A 281 4 落葉がしめってて、よく燃えないんだよ。
B 106 4   落葉がしめってて、よくもえないんだよ。
C 123 4   落葉がしめってて、よくもえないんだよ。
P      
A 281 5 紙くずをいっしょに燃やしなさい。
B 106 5   紙くずをいっしょにもやしなさい。
C 123 5   紙くずをいっしょにもやしなさい。
A 281 5 大特価
P      
A 281 6 なるほど、よく燃える。
B 106 6   なるほど、よくもえる。
C 123 6   なるほど、よくもえる。
A 281 6 紙くずもっと持ってこようか。
P      
A 281 7 ちょうどいいや。
P      
A 281 8 かくしてあったテストの答案。
A 281 8 野比のび太 0
P      
A 281 9 0(答案)
P      
A 282 1 リリリン
A 282 1 リリリン
P      
A 282 2 もしもし、野比でございます。
A 282 2 あらあなた、どうなさったの。
A 282 2 えっ、おりこみ広告の……。
P      
A 282 3 ジャッ
P      
A 282 4 広告のチラシの裏にだいじなメモが
B 107 4   広告のチラシのうらに、だいじなメモが
C 124 4   広告のチラシのうらに、だいじなメモが
A 282 4   かいてあったんですって!!
B 107 4   かいてあったんですって!!
C 124 4 ●* かいてあったんですって!!
P      
A 282 5 あーあ、ほとんど燃えちゃった……。
B 107 5   あーあ、ほとんどもえちゃった……。
C 124 5   あーあ、ほとんどもえちゃった……。
P      
A 282 6 心配いらないよ。
P      
A 282 7 燃えかすに液をたらせば……。
B 107 7   もえかすに液をたらせば…。
C 124 7   もえかすに液をたらせば…。
A 282 7 あ…あ…。
P      
A 282 8   すっかりもとどおり!!
B 107 8   すっかりもとどおり!!
C 124 8 ●* すっかりもとどおり!!
P      
A 282 9   なによ、これ!!
B 107 9   なによ、これ!!
C 124 9 ●* なによ、これ!!
A 282 9 野比のび太 0
P      
A 283 1 ガミガミガミ。
B 108 1   がみがみがみ。
C 125 1   がみがみがみ。
P      
A 283 2 ガミガミガミガミ。
B 108 2   がみがみがみがみ。
C 125 2   がみがみがみがみ。
P      
A 283 3   長いお説教だったね。
B 108 3   長いお説教だったね。
C 125 3 ながいおせっきょうだったね。
A 283 3 ひ~、まいったまいった。
P      
A 283 4 化石掘りに行かないの?
B 108 4   化石ほりにいかないの?
C 125 4   化石ほりにいかないの?
P      
A 283 5   明日にするよ、テレビでも見よう。
B 108 5 あしたにするよ、テレビでもみよう。
C 125 5   明日にするよ、テレビでも見よう。
P      
A 283 6 ではつぎのニュース。
B 108 6   では、次のニュース。
C 125 6   では、次のニュース。
A 283 6 日本ではじめての
A 283 6 大型肉食恐竜の化石が発見されました。
P      
A 283 7 発見したのは小学生で……。
A 283 7 しかたないじゃない。
A 283 7 もともと出木杉くんの化石なんだから。
P