巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 16 48 201111 お助けだんご
B 2・3 6 20004 お助けだんご
C 1   198505 おたすけだんご
      吹き出しなど
A 406 1 なまいきいうなぶんなぐってやる。
B 44 1 なまいき言うなぶんなぐってやる。
C 40 1 なまいきいうなぶんなぐってやる!
P      
A 406 2 文字なしコマ
P      
A 406 3 つかまえた。
P      
A 406 4 ボカ
P      
A 406 5 もう少しで逃げられたのに、
B 44 5 もう少しでにげられたのに、
C 40 5 もうすこしでにげられたのに、
A 406 5 足がおそいから……。
B 44 5 足がおそいから…。
C 40 5 あしがおそいから…。
P      
A 406 6 安全に逃げるための道具を出してよ。
B 44 6 安全ににげるための道具を出してよ。
C 40 6 あんぜんににげるための、どうぐをだしてよ。
P      
A 406 7   「お助けだんご」
B 44 7   「お助けだんご」
C 40 7 「おたすけだんご」。
P      
A 407 1 逃げるときこれを投げるんだ。
B 45 1 にげるときこれを投げるんだ。
C 41 1 にげるときこれをなげるんだ。
A 407 1   ひとつずつはたらきはちがうけど、
B 45 1 ひとつずつ働きはちがうけど、
C 41 1   ひとつずつはたらきはちがうけど、
A 407 1 ぶじ逃げられるよ。
B 45 1   ぶじにげられるよ。
C 41 1   ぶじにげられるよ。
P      
A 407 2 だが、そんなものにたよって
A 407 2 逃げてばかりいるより、
B 45 2   にげてばかりいるより、
C 41 2   にげてばかりいるより、
A 407 2   勇気を出して……。
B 45 2   勇気を出して……。
C 41 2 ゆうきをだして…。
P      
A 407 3 もう行っちゃったのか。
B 45 3 もういっちゃったのか。
C 41 3 もう、いっちゃったのか。
P      
A 407 4 これがあればだいじょうぶ。
B 45 4   これがあれば、だいじょうぶ。
C 41 4   これがあれば、だいじょうぶ。
P      
A 407 5   でも……、ほんとに安心かな?
B 45 5   でも……、ほんとに安心かな?
C 41 5 でも…、ほんとにあんしんかな。
P      
A 407 6 ためしてみたいな。
P      
A 407 7 のび太さん。
A 407 7 あっ、しずちゃん。
P      
A 407 8 ここまでおいで。
P      
A 407 9 なぜ逃げるのよ。
B 45 9   なぜにげるのよ。
C 41 9   なぜにげるのよ。
P      
A 408 1 ポン
P      
A 408 2 むく むく
P      
A 408 3 なるほど、これならつかまらないや。
P      
A 408 4 しばらくするともとにもどる。
B 46 4   しばらくすると、もとにもどる。
C 42 4   しばらくすると、もとにもどる。
P      
A 408 5 ジャイアンをさがそう。
P      
A 408 6 いた。
P      
A 408 7   やーい。
B 46 7   やーい。
C 42 7 やあい。
A 408 7 おっかけて来い。
B 46 7   おっかけてこい。
C 42 7   おっかけてこい。
P      
A 409 1   もうゆるしてやる。
B 47 1 もう、ゆるしてやる。
C 43 1   もうゆるしてやる。
P      
A 409 2 せっかくだんごがあるのに。
P      
A 409 3   そのうち気がかわって
B 47 3   そのうち気がかわって
C 43 3 そのうちきがかわって、
A 409 3 おこりだすかもしれない。
P      
A 409 4 ずっとついていこう。
P      
A 409 5   あらいいところへ。
B 47 5   あらいいところへ。
C 43 5 あら、いいところへ。
A 409 5 おつかいたのむわ。
P      
A 409 6 いまいそがしいの。
A 409 6 ママのいいつけが聞けないの。
B 47 6 ママの言いつけが聞けないの。
C 43 6 ママのいいつけがきけないの。
P      
A 409 7 ポン
P      
A 409 8 キャッ。
A 409 8   道がねばねば。
B 47 8   道がねばねば。
C 43 8 みちがねばねば。
P      
A 410 1   キャイン!
B 48 1   キャイン!
C 44 1 キャイン。
P      
A 410 2 文字なしコマ
P      
A 410 3 ズボ
P      
A 410 4 ワンワン
A 410 4   あと一個になった。
B 48 4   あと一個になった。
C 44 4 あと一こになった。
P      
A 410 5 やっぱりはらがたってきた。
A 410 5 のび太をなぐるぞ。
P      
A 410 6 こら、のび太。
P      
A 410 7 見てろ、ジャイアン。
B 48 7 見てろジャイアン。
C 44 7 みてろジャイアン。
P      
A 410 8   あれ?
B 48 8   あれ?
C 44 8 あれ。
P      
A 411 1   おーい、こっちだよ。
B 49 1   おーい、こっちだよ。
C 45 1 おうい、こっちだよ。
P      
A 411 2 ズボ
P      
A 411 3   おぼれる~。
B 49 3   おぼれる~。
C 45 3 おぼれるう。
P      
A 411 4 えっ、のび太が。
P      
A 411 5 あぶないとこだった。
A 411 5 ブク ブク
P      
A 411 6 だからそんなもの使うなといったんだ。
B 49 6 だからそんなもの使うなと言ったんだ。
C 45 6 だから、そんなものつかうなといったんだ。
P