巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 16 1 201111 バードキャップ
B 2・1 1 199909 バードキャップ
C 1   198404 バードキャップ
コマ 判定 吹き出しなど
A 15 1 しずちゃん。
B 4 1 しずちゃーん。
C 38 1 しずちゃあん。
P      
A 15 2 シーツ
P      
A 15 3 小鳥が来てるの。
B 4 3 小鳥がきてるの。
C 38 3 ことりがきてるの。
P      
A 15 4 えさをまいておいたの。
P      
A 15 5   小鳥大好き。
B 4 5   小鳥大好き。
C 38 5 ことりだいすき。
A 15 5 ぼくも。
P      
A 15 6 もっと近くで見よう。
B 4 6 もっと近くでみよう。
C 38 6 もっとちかくでみよう。
P      
A 15 7 パタ パタ
A 15 7   ほーら、逃げちゃった。
B 4 7   ほーら、逃げちゃった。
C 38 7 ほうらにげちゃった。
P      
A 16 1 せっかく小鳥が来てくれたのに。
B 5 1 せっかく小鳥がきてくれたのに。
C 39 1 せっかくことりが、きてくれたのに。
P      
A 16 2 なんとかしてえ。
P      
A 16 3 つまり小鳥となかよくしたいわけだね。
B 5 3 つまり、小鳥となかよくしたいわけだね。
C 39 3 つまりことりとなかよくしたいわけだね。
A 16 3 そう。
P      
A 16 4 「バードキャップ」
P      
A 16 5   いろいろ種類があって、
B 5 5   いろいろ種類があって、
C 39 5 いろいろしゅるいがあって、
A 16 5   かぶると鳥のなかまになれるんだ。
B 5 5   かぶると鳥のなかまになれるんだ。
C 39 5 かぶると、とりのなかまになれるんだ。
P      
A 16 6   ハトのぼうしをかぶってみよう。
B 5 6   ハトのぼうしをかぶってみよう。
C 39 6 はとのぼうしをかぶってみよう。
P      
A 16 7 ハトに見えないや。
B 5 7 ハトにみえないや。
C 39 7 はとにみえないや。
A 16 7   これでもハトなの。
B 5 7   これでもハトなの。
C 39 7 これでもはとなの。
P      
A 17 1 パタ パタ
P      
A 17 2   ぼくもかぶって飛ぼう。
B 6 2   ぼくもかぶって飛ぼう。
C 40 2 ぼくもかぶってとぼう。
P      
A 17 3 コケコッコー。
P      
A 17 4 ニワトリは飛ぶのがにがてなんだよ。
B 6 4 ニワトリは、飛ぶのがにがてなんだよ。
C 40 4 にわとりはとぶのがにがてなんだよ。
P      
A 17 5   スズメにしな。
B 6 5   スズメにしな。
C 40 5 すずめにしな。
P      
A 17 6 文字なしコマ
P      
A 17 7 しずちゃんとこへ行こう。
B 6 7   しずちゃんとこへいこう。
C 40 7   しずちゃんとこへいこう。
A 17 7 チュンチュン。
P      
A 18 1   小鳥がこわがらないね。
B 7 1   小鳥がこわがらないね。
C 41 1 ことりがこわがらないね。
A 18 1   なかまだと思っているんだよ。
B 7 1   なかまだと思っているんだよ。
C 41 1 なかまだとおもっているんだよ。
P      
A 18 2 まあ、すてき。
P      
A 18 3 あたしにも貸して。
B 7 3   あたしにもかして。
C 41 3   あたしにもかして。
A 18 3 いいとも。
P      
A 18 4 いろいろあるけど……、
B 7 4   いろいろあるけど……。
C 41 4   いろいろあるけど……。
P      
A 18 5 しずちゃんには
B 7 5   しずちゃんには、
C 41 5   しずちゃんには、
A 18 5   白鳥がいいと思うよ。
B 7 5   白鳥がいいと思うよ。
C 41 5 はくちょうがいいとおもうよ。
P      
A 18 6 パタ  パタ
P      
A 19 1 おもしろそう……。
B 8 1   おもしろそう…。
C 42 1   おもしろそう…。
P      
A 19 2 もらっちゃえ。
P      
A 19 3 わあい。
P      
A 19 4 ゴチン
P      
A 19 5 ゴツン
A 19 5 ゴツン
A 19 5 なにやってんだ。
A 19 5 ガサ
P      
A 20 1 ああそうか、
B 9 1   ああそうか。
C 43 1   ああそうか。
A 20 1 ミミズクだから昼間はよく見えないんだ。
B 9 1 ミミズクだから、昼間はよくみえないんだ。
C 43 1 ミミズクだから、ひるまはよくみえないんだ。
P      
A 20 2   ぼくはカワセミでよかった。
B 9 2   ぼくはカワセミでよかった。
C 43 2 ぼくは、カワセミでよかった。
A 20 2 スーイスイ。
P      
A 20 3 あはは、みんなおどろいてる。
P      
A 20 4 あれれ。
P      
A 20 5 ザバン
P      
A 20 6   カワセミは
B 9 6   カワセミは
C 43 6 カワセミは、
A 20 6   水に飛びこんで魚をとるんだよ。
B 9 6   水に飛びこんで魚をとるんだよ。
C 43 6 みずにとびこんでさかなをとるんだよ。
P