巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 15 62 201109 としの泉ロープ
B 2・1 15 199909 としの泉ロープ
C 1   198312 としのいずみロープ
      吹き出しなど
A 501 1   子どものくせに、ひるまからごろごろして。
B 112 1   子どものくせに、ひるまからごろごろして。
C 100 1 子どものくせにひるまからごろごろして。
P      
A 501 2 お部屋かたづけなさい。
B 112 2 おへ屋かたづけなさい。
C 100 2 おへやかたづけなさい。
A 501 2   お勉強しなさい。
B 112 2   お勉強しなさい。
C 100 2 おべんきょうしなさい。
A 501 2 おつかいに行きなさい。
B 112 2   おつかいにいきなさい。
C 100 2   おつかいにいきなさい。
P      
A 501 3   そんなにいっぺんにできないよ。
B 112 3 そんなに一ぺんにできないよ。
C 100 3   そんなにいっぺんにできないよ。
A 501 3   口ごたえはゆるしません。子どものくせに。
B 112 3   口ごたえはゆるしません。子どものくせに。
C 100 3 口ごたえは、ゆるしません。子どものくせに。
P      
A 501 4 どうしておとなは、あんなにいばるのかなあ。
P      
A 501 5 早くおとなになりたいな……。
P      
A 501 6   ねえ、おとなになれる道具はないの。
B 112 6   ねえ、おとなになれる道具はないの。
C 100 6 ねえ、おとなになれるどうぐはないの。
P      
A 501 7 ないこともない。
P      
A 501 8   「としの泉ロープ」
B 113 8   「としの泉ロープ」
C 100 8 『としのいずみロープ』
P      
A 502 1   つないで……。
B 114 1   つないで……。
C 101 1 つないで…。
P      
A 502 2 ポイ
P      
A 502 3 ゴボ ゴボ
A 502 3 赤い水がわき出る。
B 114 3 赤い水が、わき出る。
C 101 3 赤い水が、わきでる。
P      
A 502 4 コップ一杯飲めば一年としをとる。
B 114 4   コップ一ぱいのめば、一年としをとる。
C 101 4   コップ一ぱいのめば、一年としをとる。
A 502 4   ほんとう。
B 114 4   ほんとう。
C 101 4 ほんと。
P      
A 502 5 十杯飲もう。
B 114 5   十ぱいのもう。
C 101 5   十ぱいのもう。
P      
A 502 6 待てよ…。
B 114 6   まてよ…。
C 101 6   まてよ…。
P      
A 502 7 もとへもどりたいときは。
P      
A 502 8   青いボタンにきりかえると、
B 114 8 青いボタンに切りかえると、
C 101 8   青いボタンにきりかえると、
P      
A 502 9   青い水がわく。
B 114 9 青い水が、わく。
C 101 9   青い水がわく。
A 502 9 ボコ ボコ
P      
A 502 10 コップ一杯で一年若くなる。
B 114 10 コップ一ぱいで、一年若くなる。
C 101 10 コップ一ぱいで一年わかくなる。
A 502 10 それならいいや。
P      
A 502 11 ゴク ゴク ゴク ゴク
P      
A 503 1 文字なしコマ
P      
A 503 2 ムク ムク
P      
A 503 3 ムク
P      
A 503 4 わあい、おとなだ。
B 114 4 わーい。おとなだ。
C 102 4 わあいおとなだ。
P      
A 503 5   服がきゅうくつだよ。
B 114 5   服がきゅうくつだよ。
C 102 5 ふくがきゅうくつだよ。
P      
A 503 6 パパより背が高いよ。
B 114 6 パパよりせが高いよ。
C 102 6 パパよりせがたかいよ。
P      
A 503 7 お勉強終わるまで
B 114 7 お勉強終わるまで、
C 102 7 おべんきょうおわるまで
A 503 7   遊んじゃいけません。
B 114 7   遊んじゃいけません。
C 102 7 あそんじゃいけません。
P      
A 503 8 文字なしコマ
P      
A 503 9
A 503 9 しつれいしました。
A 503 9 いや。
P      
A 504 1 しずちゃんにも飲ませたい。
B 115 1   しずちゃんにも、のませたい。
C 103 1   しずちゃんにも、のませたい。
A 504 1 あまりいたずらするなよ。
P