巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 15 12 201109 ポケット信号機
B 2・4 3 200101 ポケット信号機
C 1   198303 ポケットしんごうき
      吹き出しなど
A 86 1 ドラえもん助けてっ。
B 20 1 ドラえもん、助けてっ。
C 106 1 ドラえもん、たすけてっ。
P      
A 86 2 ドラえも~ん。
A 86 2 ぐい
P      
A 86 3 文字なしコマ
P      
A 86 4 ドラちゃんならあっちにいたわよ。
P      
A 86 5 おばあさん、むこうへわたりたいの。
A 86 5 なかなか車がとまってくれなくて。
B 20 5 なかなか車が、止まってくれなくて。
C 106 5 なかなか車が、とまってくれなくて。
A 86 5 ブウ
A 86 5 ブブブウ
P      
A 86 6   「ポケット信号機」
B 20 6   「ポケット信号機」
C 106 6 『ポケットしんごうき』
P      
A 86 7 カチッ
A 86 7 ピカ
P      
A 87 1 ぴた
A 87 1 さあ、もうわたってもだいじょうぶですよ。
B 21 1   さあ、もうわたっても大じょうぶですよ。
C 107 1   さあ、もうわたっても大じょうぶですよ。
P      
A 87 2 わたり終えたら青に。
A 87 2 カチ
P      
A 87 3 どうもどうもありがとさん。
B 21 3   どうもどうも、ありがとさん。
C 107 3   どうもどうも、ありがとさん。
A 87 3 ブブウ
A 87 3 なにやってるの。
P      
A 87 4 たまには人のために
A 87 4 役だつことをしたいと思って。
B 21 4 やく立つことをしたいと思って。
C 107 4 やく立つことをしたいとおもって。
P      
A 87 5 ここの横断歩道は
B 21 5 ここのおうだんほどうは
C 107 5 ここのおうだんほどうは、
A 87 5   信号がないから。
B 21 5   信号がないから。
C 107 5 しんごうがないから。
P      
A 87 6 これを使ってたの。
B 21 6   これをつかってたの。
C 107 6   これをつかってたの。
P      
A 87 7 赤信号で車がとまるの。
B 21 7 赤信号で、車が止まるの。
C 107 7 赤しんごうで、車がとまるの。
A 87 7 動くものならなんでとまるよ。
B 21 7 動くものならなんで止まるよ。
C 107 7 うごくものならなんでとまるよ。
P      
A 87 8 しまった。
A 87 8 あ、あぶないっ。
P      
A 88 1 カチ
P      
A 88 2 ぴた
A 88 2   助かったよ。
B 22 2   助かったよ。
C 108 2 たすかったよ。
P      
A 88 3 すごいすごい、おもしろい。
P      
A 88 4 ぼくも人の役にたとう。
B 22 4   ぼくも人のやくに立とう。
C 108 4   ぼくも人のやくに立とう。
P      
A 88 5   道をわたりたい人、
B 22 5   道をわたりたい人、
C 108 5 みちをわたりたい人、
A 88 5 ぼくがわたしてあげます。
P      
A 88 6 なかなか来ないなあ。
B 22 6   なかなかこないなあ。
C 108 6   なかなかこないなあ。
P      
A 88 7 おじいさん、わたらせてあげましょう。
A 88 7 べつにわたりたくないよ。
P      
A 88 8 ほら、赤にすれば車がとまるんです。
B 22 8 ほら、赤にすれば、車が止まるんです。
C 108 8 ほら赤にすれば、車がとまるんです。
A 88 8 カチッ
P      
A 88 9 もうわたってもいいよ。
B 22 9   もう、わたってもいいよ。
C 108 9   もう、わたってもいいよ。
A 88 9 わたりたくないというのに。
P      
A 88 10 ブウ
A 88 10 ブブウ
A 88 10   むやみに車をとめるな。
B 22 10 むやみに車を止めるな。
C 108 10   むやみに車をとめるな。
P      
A 89 1 せっかく役にたとうと思ったのに。
B 23 1 せっかくやくに立とうと、思ったのに。
C 109 1 せっかくやくに立とうと、おもったのに。
P      
A 89 2 わあっ、ガラスにぶつかる。
P      
A 89 3 カチ
P      
A 89 4 ぴた
P      
A 89 5   助かった。
B 23 5   助かった。
C 109 5 たすかった。
P      
A 89 6 ジャイアンたちか。
A 89 6 じゃあ、やめた。
A 89 6 カチ
P      
A 89 7 ガッチャーン
P      
A 89 8 のび太のやつめ。
P      
A 89 9 これおもしろいんだよ。
B 23 9   これ、おもしろいんだよ。
C 109 9   これ、おもしろいんだよ。
P      
A 90 1 たとえばあのイヌがとびかかって来たとする。
B 24 1 たとえばあの犬がとびかかってきたとする。
C 110 1 たとえば、あの犬がとびかかってきたとする。
A 90 1 来ないじゃない。
B 24 1   こないじゃない。
C 110 1   こないじゃない。
P      
A 90 2 キャイン
P      
A 90 3 ワウワウ
P      
A 90 4 カチ
P      
A 90 5 ぴた
A 90 5 ね、ね、おもしろいだろ。
P      
A 90 6 こらーっ。
B 24 6   こらあっ。
C 110 6   こらあっ。
A 90 6 いたずらしちゃだめっ。
P      
A 90 7 ぴた
P      
A 90 8 こわいものみんなとめたままにしておこう。
P      
A 90 9   どうだ、動けないだろう。
B 24 9   どうだ、動けないだろう。
C 110 9 どうだ、うごけないだろう。
P      
A 91 1 らくがきしよう。
P      
A 91 2 あははあはは。
B 25 2   あはは、あはは。
C 111 2   あはは、あはは。
P      
A 91 3 ドブン
P      
A 91 4   ドラえもん、助けてえっ。
B 25 4   ドラえもん、助けてえっ。
C 111 4 ドラえもん、たすけてえっ。
P      
A 91 5   動けないからだめだって。
B 25 5   動けないからだめだって。
C 111 5 うごけないからだめだって。
P      
A 91 6 カチ
P      
A 91 7 キャッ、みんな動きだした。
B 25 7 きゃつ、みんな動き出した。
C 111 7 きゃつ、みんなうごき出した。
A 91 7 ぼく知らない。
B 25 7 ぼく、知らない。
C 111 7 ぼく、しらない。
P