A 574 1 ザア
P      
A 574 2 文字なしコマ
P      
A 574 3 文字なしコマ
P      
A 574 4   そうだ!!
C 102 4 ●* そうだ!!
P      
A 574 5   確実に新すい星を見つける方法があったぞ!!
C 102 5 ●* 確実に新彗星を見つける方法があったぞ!!
P      
A 574 6 自分で作って、それを発見すればいいんだよ。
A 574 6 作る!?
P      
A 574 7 すい星の正体を知ってる?
P      
A 574 8 よごれた雪だるま
A 574 8 みたいな物だといわれている。
P      
A 574 9 ちょうどぴったりのが冷蔵庫にあるんだよ。
P      
A 574 10   買ったばかりのアイスを
C 102 10 買ったばかりのアイスを、
A 574 10 砂場で落としたんだ。
A 574 10 もったいないから、しまっておいたの。
P      
A 575 1   これをどうやって宇宙へ打ちだすかは、
C 103 1 これをどうやって宇宙へうち出すかは、
A 575 1 きみにまかせよう。
P      
A 575 2 「地球引力脱出ペダル」
P      
A 575 3   こんなことで
C 103 3 こんなことで、
A 575 3   重力圏からぬけだせるなんてふしぎだねえ。
C 103 3 重力圏からぬけ出せるなんてふしぎだねえ。
A 575 3 ピョコ
P      
A 575 4 水星
A 575 4 金星
A 575 4 太陽
A 575 4 ノビタ彗星
A 575 4 地球
A 575 4 火星
A 575 4 変更* 近日点への回帰を三年にしといたけど、
C 103 4   近日点を三年周期にしといたけど、
A 575 4 いいか。
A 575 4 いいねえ、
A 575 4   三年ごとにノビタすい星が大接近するわけか。
C 103 4 三年ごとにノビタ彗星が大接近するわけか。
P      
A 575 5   さっそく発見して、天文台へ知らせよう。
C 103 5 さっそく発見して、天文台へしらせよう。
P      
A 575 6 なに? あれは……。
P      
A 576 1 ははあ、宇宙は真空だから、
A 576 1   水分が蒸発しちゃったんだ。
C 104 1 水分がじょう発しちゃったんだ。
A 576 1   そんな! 
C 104 1 ●* そんな 
A 576 1   じゃハレーはなぜ蒸発しないんだよ。
C 104 1 じゃハレーはなぜじょう発しないんだよ。
P      
A 576 2 くらべものにならないよ。
A 576 2 あれでも
A 576 2 何キロメートルもの大きさがあるんだぞ。
A 576 2   直径十キロのアイスを
C 104 2 直径10キロのアイスを
A 576 2 買えばいくらぐらい……。
P      
A 576 3   だから、もうあきらめて寝るしかないの!!
C 104 3 ●* だから、もうあきらめてねるしかないの!!
P      
A 576 4   そうだ!!
C 104 4 ●* そうだ!!
P      
A 576 5   すい星でなくてもいいんだよ。
C 104 5 彗星でなくてもいいんだよ。
A 576 5   新しい星さえ発見すれば、名前はのこるんだ。
C 104 5 新しい星さえ発見すれば、名前は残るんだ。
P      
A 576 6 手がるなところで、
A 576 6 「お月さまⅡ」を作ろうよ。
P      
A 576 7   のび太にしては、するどい思いつき!!
C 104 7 ●* のび太にしては、するどい思いつき!!
P      
A 576 8 だいたい地球に
A 576 8   月がひとつしかないってのがおかしいんだ。
C 104 8 月が一つしかないってのがおかしいんだ。
A 576 8   ちっぽけな火星でさえふたつ持ってる。
C 104 8 ちっぽけな火星でさえ、二つ持ってる。
A 576 8 土星なんか十七個も衛星があるんだから。
A 576 8   な! な! 
C 104 8 ●*  な 
A 576 8   裏山で大きな石とか粘土とか
C 104 8 うら山で大きな石とか粘土とか、
A 576 8   使ってすぐ作ろう。
C 104 8 つかってすぐ作ろう。
P      
A 577 1 それにしてもあんまり大きく山をけずると、
A 577 1 おこられるよ。
A 577 1 でも、小さいと地球から見えない……。
P      
A 577 2 そうだ、軌道をうーんと低くすればいいんだ。
P      
A 577 3 あぶないんじゃなない?
A 577 3 高い山とか飛行機にぶつかって、
A 577 3   ドラえもんはケチばかりつける!!
C 105 3 ●* ドラえもんはケチばかりつける!!
P      
A 577 4   絶対安全な方法があるぞ!!
C 105 4 ●* 絶対安全な方法があるぞ!!
P      
A 577 5   とまってるように見えるのは、
C 105 5 止まってるように見えるのは、
A 577 5 月の公転と地球の自転を
A 577 5   あわせてあるからだよ。
C 105 5 合わせてあるからだよ。
A 577 5   うーん……、
C 105 5 うーん……
A 577 5 これを月だといわれてもなあ……。
P