巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 14 64 201106 コメットハンターに挑戦!
C 6   198607 コメットハンターに挑戦
コマ 判定 吹き出しなど
A 569 1 ………………。
P      
A 569 2 なんとなく目がさめたら、
A 569 2 あと眠れなくなった。
A 569 2   ひるねしすぎたからかな。
C 97 2 昼寝しすぎたからかな。
P      
A 569 3   しずかだなあ……。
C 97 3 静かだなあ……。
A 569 3 しばらく散歩でもしてみよう。
A 569 3   世界中でいま起きてるのはぼくだけかもな。
C 97 3 世界中で今、起きてるのは、ぼくだけかもな。
P      
A 569 4 文字なしコマ
P      
A 569 5   出木杉くん!
C 97 5 ●* 出木杉くん
A 569 5 やあ。
P      
A 569 6   なに見てるの?
C 97 6 何見てるの?
A 569 6   すい星をさがしてるの。
C 97 6 彗星をさがしてるの。
P      
A 569 7   プーッ、すい星だって。
C 97 7 ●* プーッ、彗星だって
A 569 7 アハハアハハ、ばかみたい。
P      
A 570 1 えーっ、うっそー。あの出木杉が?
A 570 1 ほんとなんだよ、
A 570 1   いまごろハレーすい星を……。
C 98 1 今ごろハレー彗星を…。
A 570 1 あいつ、おくれてるウ。
P      
A 570 2 やあ、うわさをすれば…。
A 570 2   おーい、出木杉こっち来い。
C 98 2 おーい出木杉、こっちこい。
P      
A 570 3 あのな、
A 570 3   ハレーすい星はとっくに行っちゃったんだぞ。
C 98 3 ハレー彗星はとっくにいっちゃったんだぞ。
P      
A 570 4   ぼくがさがしてたすい星は、
C 98 4 ぼくがさがしてた彗星は、
A 570 4 ハレーじゃないよ。
P      
A 570 5 あの……、
A 570 5   すい星ってハレーのほかにもあるの?
C 98 5 彗星って、ハレーのほかにもあるの?
A 570 5 もちろん。
A 570 5   今年中に回帰を予想される周期すい星は
C 98 5 今年中に回帰を予想される周期彗星は、
A 570 5 ハレーのほかに九個あるんだ。
P      
A 570 6 もっともみんな小さくて、
A 570 6   大望遠鏡でなくちゃ観測はむりらしいけどね。
C 98 6 大望遠鏡でなくちゃ観測は無理らしいけどね。
P      
A 570 7 ゆうべは
A 570 7 コメットハンターのまねごとしてたんだよ。
P      
A 570 8 コメットハンター?
A 570 8   新すい星を発見しようとしてる人びと。
C 98 8 新彗星を発見しようとしてる人びと。
P      
A 571 1   新しいすい星なんて見つかるものなの。
C 99 1 新しい彗星なんてみつかるものなの。
A 571 1   毎年いくつも見つかってるよ。
C 99 1 毎年いくつもみつかってるよ。
P      
A 571 2   天文台から新すい星とみとめられると、
C 99 2 天文台から新彗星と認められると、
A 571 2 発見者の名がつけられるの。
A 571 2 日本人の名もたくさんついてるよ、
A 571 2 本田とか関とか池谷とか……。
P      
A 571 3   やたらに見つかるもんじゃないけどさ。
C 99 3 やたらにみつかるもんじゃないけどさ。
A 571 3   出木杉さんて、ほんとにものしりね。
C 99 3 出木杉さんて、ほんとに物知りね。
P      
A 571 4   なにも知らないのはおまえじゃないか、
C 99 4 何も知らないのは、おまえじゃないか、
A 571 4   バーカ!!
C 99 4 ●* バーカ!!
P      
A 571 5   おれたちも今夜から新すい星をさがそうぜ。
C 99 5 おれたちも、今夜から新彗星をさがそうぜ。
P      
A 571 6 ドラえも~ん。
P      
A 571 7   ノビタすい星を発見したい!!
C 99 7 ●* ノビタ彗星を発見したい!!
P      
A 572 1   またそんなユメみたいなことを……。
C 100 1 またそんな夢みたいなことを…。
A 572 1   宝くじで一等当てるよりむずかしいよ。
C 100 1 タカラクジで一等当てるよりむずかしいよ。
P      
A 572 2 はじをかいちゃったんだよ、
A 572 2 しずちゃんの前で…。
A 572 2 出木杉やスネ夫やジャイアンに
A 572 2 負けたくないんだよ。
P      
A 572 3 じゃ、まあやってみな。
A 572 3 それで気がすむなら。
P      
A 572 4 今夜にそなえて休んでおこう、グウ…。
P      
A 572 5 ザア
P      
A 572 6 せっかくはりきってたのに。
P      
A 572 7 「サエギルモノナシフィルター」
P      
A 572 8 つければ、どんな厚い雲も、
A 572 8 天井さえもすどおしで見える。
P      
A 573 1   ほんとだ!!
C 101 1 ●* ほんとだ!!
P      
A 573 2   こんなきれいな星空、見たことない!
C 101 2 ●* こんなきれいな星空、見たことない
P      
A 573 3   すい星はいないかな……。
C 101 3 彗星はいないかな……。
P      
A 573 4 しっぽをひいてるお星さま、いませんか……。
P      
A 573 5   あのねえ、すい星が尾をひくのは
C 101 5 あのねえ、彗星が尾を引くのは、
A 573 5   太陽に近づくわずかなあいだだけだよ。
C 101 5 太陽に近づくわずかな間だけだよ。
P      
A 573 6 じゃあ、どうやってほかの星と見わけるの?
A 573 6 それはつまり、
A 573 6 ふだんの星とちがう星が
A 573 6 変更* 新発見ということに……。
C 101 6   新星ということに……。
A 573 6 ふだんの星って…どの星がふだんか
A 573 6 ふだんでないのか、
A 573 6 どうやって………。
P      
A 573 7 見わけるためには、
A 573 7 それなりの勉強が必要なんだよ。
P      
A 573 8 気がすんだろ、おやすみ。
P