A 507 9   遊んでから勉強しましょ。
B 186 9   遊んでから勉強しましょ。
C 188 9 あそんでから勉強しましょ。
P      
A 508 1 ……………………?
P      
A 508 2 追っかけてこないの?
B 187 2   おっかけてこないの?
C 189 2   おっかけてこないの?
P      
A 508 3 もう知らん!!
B 187 3 もうしらん!!
C 189 3 ●* もうしらん!!
A 508 3 好きなだけ寝るなり遊ぶなりすればいい!!
B 187 3 すきなだけねるなり遊ぶなりすればいい!!
C 189 3 ●* すきなだけねるなりあそぶなりすればいい!!
P      
A 508 4   ゆるして!! 
B 187 4   ゆるして!! 
C 189 4 ●* ゆるして!! 
A 508 4   きみに見はなされたらおしまいだよ。
B 187 4   きみに見はなされたらおしまいだよ。
C 189 4 きみにみはなされたらおしまいだよ。
P      
A 508 5 どうやらぼくはふたりいるらしいんだ。
B 187 5   どうやらぼくは二人いるらしいんだ。
C 189 5   どうやらぼくは二人いるらしいんだ。
P      
A 508 6 つくえにむかうまでは
B 187 6   机にむかうまでは
C 189 6   机にむかうまでは
A 508 6 ほんとにやる気まんまんなんだよ。
P      
A 508 7 それが…、つくえにむかったとたん…、
B 187 7 それが…、机にむかったとたん…、
C 189 7 それが…、机にむかったとたん…
A 508 7 コロッと人がかわって
A 508 7 なまけることしか考えない………。
P      
A 508 8 じゃ、もうこれしかないな。
A 508 8 「心つき出ししゅ木」
P      
A 508 9   ワア、なにするんだよ。
B 187 9   ワア、なにするんだよ。
C 189 9 ワア何するんだよ。
P      
A 509 1 ゴチン
P      
A 509 2 きみのふたつの心をつき出したんだ。
B 188 2   きみの二つの心をつき出したんだ。
C 190 2   きみの二つの心をつき出したんだ。
A 509 2 黒がなまけ心、白ががんばり心。
P      
A 509 3   これから戦いをはじめる。
B 188 3   これから戦いをはじめる。
C 190 3 これからたたかいをはじめる。
A 509 3 白の勝利をねがえば、白が強くなる。
P      
A 509 4   そら! 白勝て白勝て。
B 188 4   そら! 白勝て白勝て。
C 190 4 ●* そら 白勝て白勝て。
A 509 4 白勝て白勝て。
P      
A 509 5 ほーら、優勢になってきたぞ。
P      
A 509 6 白が勝つと黒はどうなるの?
A 509 6   消えちゃう。
B 188 6 きえちゃう。
C 190 6   消えちゃう。
P      
A 509 7   きみは
B 188 7   きみは
C 190 7 きみは、
A 509 7   バリバリのがんばり人間になるんだよ!
B 188 7   バリバリのがんばり人間になるんだよ!
C 190 7 ●* バリバリのがんばり人間になるんだよ
P      
A 509 8   えー、すこしぐらいはひるねしたり、
B 188 8   えー、すこしぐらいはひるねしたり、
C 190 8 えー、すこしぐらいはひるねしたり
A 509 8   遊んだりしたいな。
B 188 8   遊んだりしたいな。
C 190 8 あそんだりしたいな。
P      
A 509 9   あっ!!
B 188 9   あっ!!
C 190 9 ●* あっ!!
P      
A 510 1 遊びに行こう!
B 189 1 遊びにいこう!
C 191 1 ●* あそびにいこう
A 510 1 行こう行こう。
B 189 1   いこういこう。
C 191 1   いこういこう。
P      
A 510 2   かってにしろ!!
B 189 2   かってにしろ!!
C 191 2 ●* かってにしろ!!
P      
A 510 3 もう知らない!!
B 189 3 もうしらない!!
C 191 3 ●* もう知らない!!
A 510 3 ぜったいにめんどうみないぞ!!
B 189 3 ぜったいに面倒みないぞ!!
C 191 3 ●* ぜったいにめんどうみないぞ!!
P      
A 510 4 ムク
P      
A 510 5 ヨロ ヨロ
P      
A 510 6 けなげなやつだなあ……。
A 510 6   これを消さないように
B 189 6 これをけさないように
C 191 6   これを消さないように
A 510 6   根気よく育てていかなければ……。
B 189 6   根気よく育てていかなければ……。
C 191 6 根気よくそだてていかなければ…。
P