巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 14 6 201106 スベールガス
B 2・4 6 200101 スベールガス
C 1   198109 スベールガス
コマ 判定 吹き出しなど
A 48 1 空き箱に車をうちつけて、
B 44 1 空きばこに車をうちつけて、
C 122 1 あきばこに車をうちつけて、
A 48 1   自動車ができた。
B 44 1   自動車ができた。
C 122 1 じどう車ができた。
P      
A 48 2 あそこの坂道で乗ろう。
B 44 2 あそこのさか道で、乗ろう。
C 122 2 あそこのさかみちで、のろう。
P      
A 48 3 まずおれが乗る。
B 44 3 まず、おれが乗る。
C 122 3 まず、おれがのる。
P      
A 48 4 ガー
A 48 4 わーい、はやいはやい。
B 44 4   わあい、早い早い。
C 122 4   わあい、早い早い。
P      
A 48 5 ブブウ
A 48 5 キキッ
P      
A 48 6   道路でこんなものに乗っちゃだめっ。
B 44 6   道路でこんなものに乗っちゃだめっ。
C 122 6 どうろでこんなものにのっちゃだめっ。
P      
A 48 7 道路がだめならどこで乗るの。
B 44 7 道路がだめなら、どこで乗るの。
C 122 7 どうろがだめなら、どこでのるの。
A 48 7 坂道でないと走らないよ。
B 44 7 さか道でないと、走らないよ。
C 122 7 さかみちでないと、はしらないよ。
P      
A 49 1 つまんない。
P      
A 49 2 う~ん。
A 49 2 う~ん。
P      
A 49 3   たてつけが悪くてこまっちゃう。
B 45 3   たてつけが悪くてこまっちゃう。
C 123 3 たてつけがわるくて、こまっちゃう。
P      
A 49 4   「スベールガス」
B 45 4   「スベールガス」
C 123 4 『スベールガス』
P      
A 49 5 プシュ
P      
A 49 6 スーイ
A 49 6 チョイ
P      
A 49 7 なんでもすべらせるガスだよ。
P      
A 49 8 かけると……、
B 45 8   かけると…。
C 123 8   かけると…。
A 49 8 プシュ
P      
A 49 9 すこしだけうかぶんだ。
B 45 9 少しだけ、うかぶんだ。
C 123 9 すこしだけ、うかぶんだ。
P      
A 50 1 チョイ
A 50 1 ツー
A 50 1 ドシン
P      
A 50 2 痛いけどおもしろい。
B 46 2 痛いけど、おもしろい。
C 124 2 いたいけど、おもしろい。
P      
A 50 3   どんな場所でも、
B 46 3   どんな場所でも、
C 124 3 どんなばしょでも、
A 50 3 スーイスイ。
P      
A 50 4 スーイスイ。
P      
A 50 5 しずちゃん重そうだね。
B 46 5 しずちゃん、重そうだね。
C 124 5 しずちゃん、おもそうだね。
P      
A 50 6 プシュ
P      
A 50 7 ポン
A 50 7 ツー
P      
A 51 1 スーイスイ。
P      
A 51 2   こまったなあ、ガソリンがきれちゃった。
B 47 2 こまったなあ、ガソリンが切れちゃった。
C 125 2   こまったなあ、ガソリンがきれちゃった。
P      
A 51 3 プシュ
P      
A 51 4 チョイ
A 51 4 スウ
P      
A 51 5 どうもありがとう。
P      
A 51 6   いいこと考えた。
B 47 6   いいこと考えた。
C 125 6 いいことかんがえた。
P      
A 51 7 学校の裏山で
B 47 7   学校のうら山で、
C 125 7   学校のうら山で、
A 51 7   おもしろいことして遊ぼう。
B 47 7   おもしろいことして遊ぼう。
C 125 7 おもしろいことしてあそぼう。
P      
A 52 1 空き箱が落ちてた。
B 48 1 空きばこが落ちてた。
C 126 1 あきばこがおちてた。
P      
A 52 2 プシュ
A 52 2 これぼくの自動車。
B 48 2 これ、ぼくの自動車。
C 126 2 これ、ぼくのじどう車。
P      
A 52 3   ぼく、この板を使う。
B 48 3   ぼく、この板を使う。
C 126 3 ぼく、このいたをつかう。
P      
A 52 4 あたしこの土管。
B 48 4   あたし、この土かん。
C 126 4   あたし、この土かん。
P      
A 52 5 山の下まで競走しよう。
B 48 5   山の下まで、きょうそうしよう。
C 126 5   山の下まで、きょうそうしよう。
P      
A 52 6 わあ、おもしろそう。
P      
A 52 7 すごいスピード。
P      
A 52 8   キャー、ジャンプ台みたい。
B 48 8   キャー、ジャンプ台みたい。
C 126 8 キャー、ジャンプだいみたい。
P      
A 53 1 文字なしコマ
P      
A 53 2 ひっかかった。
A 53 2 おれたちもすべらせろ。
P      
A 53 3 めんどくさいから、
A 53 3 足にかけよう。
P      
A 53 4 さあ、すべってこよう。
P      
A 53 5 ずる ずる
A 53 5 すべってどうしてものぼれない。
B 49 5   すべって、どうしてものぼれない。
C 127 5   すべって、どうしてものぼれない。
P