巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 14 3 201106 空気クレヨン
B 2・4 1 200101 空気クレヨン
C 1   198106 くうきクレヨン
コマ 判定 吹き出しなど
A 27 1 くしんして作った展望台。
B 4 1 くしんして作ったてんぼうだい。
C 82 1 くしんしてつくったてんぼうだい。
A 27 1 いいながめだね。
P      
A 27 2 いいなあ。
A 27 2   おれたちの城にしよう。
B 4 2   おれたちの城にしよう。
C 82 2 おれたちのしろにしよう。
P      
A 27 3 ゆっさ ゆっさ
P      
A 27 4 あぶないじゃないか。ひどいなあ。
P      
A 27 5 うちの庭で作れないかしら。
B 4 5 うちの庭で、作れないかしら。
C 82 5 うちのにわで、つくれないかしら。
A 27 5 むりだろ
P      
A 27 6 大きな木がないから。
P      
A 28 1 これじゃねえ。
A 28 1 つまんない。
P      
A 28 2 あっ。
A 28 2 ガタ
P      
A 28 3 ガタン
A 28 3 くにゃ
P      
A 28 4 こらあ、おりられないぞ。
P      
A 28 5 なんとかして。
A 28 5   早く。
B 5 5   早く。
C 83 5 はやく。
P      
A 28 6   「空気クレヨン」
B 5 6   「空気クレヨン」
C 83 6 『くうきクレヨン』
P      
A 29 1 つう
P      
A 29 2 これは空気にかけるんだよ。
B 6 2 これは、空気にかけるんだよ。
C 84 2 これは、くうきにかけるんだよ。
P      
A 29 3 ちょいちょいと…。
A 29 3 ほらできた。
B 6 3   ほら、できた。
C 84 3   ほら、できた。
P      
A 29 4 ほんものになるんだよ。
P      
A 29 5 かかせて。
A 29 5 きみは絵がへただからなあ………。
B 6 5   きみは絵が、へただからなあ…。
C 84 5   きみはえが、へただからなあ…。
P      
A 29 6 へたかどうか見てろ。
B 6 6   へたかどうか、みてろ。
C 84 6   へたかどうか、みてろ。
P      
A 29 7 ほんとにあったかいや。
B 6 7   ほんとに、あったかいや。
C 84 7   ほんとに、あったかいや。
P      
A 29 8   あれれ、風にふかれて。
B 6 8   あれれ、風にふかれて。
C 84 8 あれれ、かぜにふかれて。
P      
A 29 9   アチチチチ。
B 6 9   アチチチチ。
C 84 9 あちちちち。
P      
A 30 1   楽しいクレヨンだね。
B 7 1   楽しいクレヨンだね。
C 85 1 たのしいクレヨンだね。
P      
A 30 2 ネコだね。
B 7 2 猫だね。
C 85 2 ねこだね。
A 30 2 イヌだよ。
B 7 2 犬だよ。
C 85 2 いぬだよ。
P      
A 30 3 ニャーゴ
P      
A 30 4 こんどはほんとにネコをかいてやる。
B 7 4 こんどは、ほんとに猫をかいてやる。
C 85 4 こんどは、ほんとにねこをかいてやる。
A 30 4 ガオ
P      
A 30 5 トラなんかかく気はなかったのに。
P      
A 30 6 なんとかしてえ。
P      
A 31 1   「空気消しゴム」
B 8 1   「空気消しゴム」
C 86 1 『空気消しゴム』
P      
A 31 2 ゴシ ゴシ
P      
A 31 3   ああ、こわかった。
B 8 3   ああ、こわかった。
C 86 3 ああこわかった。
A 31 3 どうしたの。
P      
A 31 4 ふうん、「空気クレヨン」
B 8 4 ふうん、空気クレヨン。
C 86 4 ふうん、くうきクレヨン。
P      
A 31 5 かかせて。
P      
A 31 6 のぼろう。
P      
A 31 7 文字なしコマ
P      
A 32 1 文字なしコマ
P      
A 32 2   おれたちの城にしよう。
B 9 2   おれたちの城にしよう。
C 87 2 おれたちのしろにしよう。
P      
A 32 3 あれっ。
A 32 3 だれもいない。
P      
A 32 4   階段を消しちゃえ。
B 9 4   階段を消しちゃえ。
C 87 4 かいだんをけしちゃえ。
A 32 4 やめてくれえ。
P