A 104 1 ムシャ ムシャ
A 104 1 パク パク
A 104 1 五匹いる。
B 140 1   五ひきいる。
C 130 1   五ひきいる。
A 104 1 みんな子どもらしい。
P      
A 104 2 そらっ。
P      
A 104 3 元気のよさそうなのをねらえ。
P      
A 104 4 かかった。
P      
A 104 5 へたくそ。
P      
A 104 6 一匹でも取れたからいいや。
B 140 6 一ぴきでも取れたからいいや。
C 130 6 一ぴきでも、とれたからいいや。
P      
A 104 7 もうちこくしないぞ。
A 104 7   安心して寝よう。
B 140 7   安心して寝よう。
C 130 7 あん心してねよう。
P      
A 105 1   おきなさいっ。
B 141 1 起きなさいっ。
C 131 1   おきなさいっ。
A 105 1   またちこくよっ!
B 141 1   またちこくよっ!
C 131 1 ●* またちこくよっ
P      
A 105 2   「きんとうん」に乗る。
B 141 2   「きんとうん」に乗る。
C 131 2 きんとうんにのる。
A 105 2 練習してからのほう
B 141 2 練習してからのが、
C 131 2 れんしゅうしてからのほうが、
A 105 2 いいんじゃないの。
P      
A 105 3 しっかりつかまったかい。
A 105 3 手をはなすなよ。
A 105 3 いいか。
A 105 3   早く!
B 141 3   早く!
C 131 3 ●* 早く
P      
A 105 4 ビュウ
P      
A 105 5   だいじょうぶかな……。
B 141 5 大じょうぶかな……。
C 131 5   だいじょうぶかな…。
P      
A 105 6   日本中を飛びまわって…………。
B 141 6   日本中を飛びまわって…………。
C 131 6 日本じゅうをとびまわって、………
P      
A 105 7   学校に着いたのがお昼ごろ。
B 141 7   学校に着いたのがお昼ごろ。
C 131 7 学校についたのがおひるごろ。
A 105 7 またちこくしたの。
P      
A 106 1   練習しよう。
B 142 1   練習しよう。
C 132 1 れんしゅうしよう。
A 106 1 もういいよ、めんどくさい。
P      
A 106 2 なんのために
A 106 2 くろうしてつかまえたんだ。
B 142 2 苦労してつかまえたんだ。
C 132 2 くろうしてつかまえてきたんだ。
P      
A 106 3   助けてえ。
B 142 3   助けてえ。
C 132 3 たすけてえ。
A 106 3 ぼくにばっかりたよっていると、
A 106 3   いつまでたってもうまくならないぞ。
B 142 3   いつまでたってもうまくならないぞ。
C 132 3 いつまでたっても、うまくならないぞ。
P      
A 106 4 ざんこくなようだけど、
A 106 4 ほったらかしておこう。
P      
A 106 5   やっと乗れるようになった。
B 142 5   やっと乗れるようになった。
C 132 5 やっとのれるようになった。
A 106 5 みんなに見せよう。
P      
A 106 6 むずかしいんだぞ。
A 106 6   ぼくだから乗れるんだぞ。
B 142 6   ぼくだから乗れるんだぞ。
C 132 6 ぼくだからのれるんだぞ。
P      
A 106 7 そんなものだれだって乗れらい。
B 142 7 そんなもの、だれだって乗れらい。
C 132 7 そんなもの、だれだってのれらい。
A 106 7   じゃ、乗ってみな。
B 142 7   じゃ、乗ってみな。
C 132 7 じゃ、のってみな。
P      
A 107 1   乗ってそのまま行っちゃった~。
B 143 1   乗ってそのまま行っちゃった~。
C 133 1 のってそのまま行っちゃった~。
P      
A 107 2 いいものを手に入れたぞ。
P      
A 107 3
A 107 3   暗くなってきた。
B 143 3   暗くなってきた。
C 133 3 くらくなってきた。
P      
A 107 4 おばけっ。
P      
A 107 5   親雲がつれていっちゃったよ。
B 143 5 親雲がつれて行っちゃったよ。
C 133 5   親雲がつれていっちゃったよ。
A 107 5 雲も広い空へ帰りたかったんだね。
P