巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 12 6 200103 台風遊び
B 2・4 7 200101 台風遊び
C 1   197909 たいふうあそび
コマ 判定 吹き出しなど
A 48 1 去年の台風で、
B 52 1 きょ年の台風で、
C 108 1 きょ年のたいふうで、
A 48 1   うちの屋根がとばされた。
B 52 1   うちの屋根がとばされた。
C 108 1 うちのやねがとばされた。
P      
A 48 2 変更 うちは雨戸をとばされたわ。
B 52 2   うちでは雨戸をとばされたわ。
C 108 2   うちでは、雨どをとばされたわ。(●)
P      
A 48 3 うちのしんせきなんか
A 48 3   大水で流されたんだよ。
B 52 3   大水で流されたんだよ。
C 108 3 大水でながされたんだよ。
P      
A 48 4 今夜来る台風は
B 52 4 今夜くる台風は
C 108 4 こんやくるたいふうは、
A 48 4 ものすごい大型だって。
B 52 4   ものすごい大がただって。
C 108 4   ものすごい大がただって。
A 48 4 こわいなあ。
P      
A 48 5   ものすごい台風が来るんだって。
B 52 5   ものすごい台風が来るんだって。
C 108 5 ものすごいたいふうがくるんだって。
A 48 5 うん。
A 48 5   たのしみだなあ。
B 52 5 楽しみだなあ。
C 108 5   たのしみだなあ。
P      
A 48 6 たにしみ……。
B 52 6 楽しみ?
C 108 6 たにしみ?
P      
A 48 7   たのしみだなんて、ひどいこというな。
B 52 7 楽しみだなんて、ひどいこと言うな。
C 108 7   たのしみだなんて、ひどいこというな。
P      
A 49 1 みんながこまっているのに。
A 49 1 なんだそんなことか。
P      
A 49 2   「台風ネット」
B 53 2   「台風ネット」
C 109 2 「たいふうネット」
P      
A 49 3 目に見えないけれど
A 49 3 町をあみみたいなものでつつんでいるんだ。
P      
A 49 4   もうだいじょうぶ。
B 53 4 もう大じょうぶ。
C 109 4   もうだいじょうぶ。
A 49 4 ふきとばされたりたおされたりしない。
B 53 4 ふきとばされたり、たおされたりしない。
C 109 4 ふきとばされたり、たおれたりしない。
A 49 4 ほんとかなあ。
P      
A 49 5 ビュウ
A 49 5 ゴオー
P      
A 49 6 ガタ ガタ
A 49 6 こわくてねむれない。
B 53 6 こわくて眠れない。
C 109 6 こわくて、ねむれない。
A 49 6 ミシ ミシ
P      
A 50 1   そろそろ行こうか。
B 54 1   そろそろ行こうか。
C 110 1 そろそろいこうか。
A 50 1 えっ、どこへ。
B 54 1 えっどこへ。
C 110 1 えっ。どこへ。
P      
A 50 2 台風とあそぶんだよ。
B 54 2 台風と遊ぶんだよ。
C 110 2 たいふうとあそぶんだよ。
A 50 2 はやく着がえて。
B 54 2 早く着がえて。
C 110 2 はやくきがえて。
P      
A 50 3   「安全ガス」をかけておこう。
B 54 3   「安全ガス」をかけておこう。
C 110 3 「あんぜんガス」をかけておこう。
A 50 3 プシュ
P      
A 50 4 雨にぬれないし、
A 50 4 けがもしないし、
A 50 4 風に乗って泳げるよ。
B 54 4 風に乗って、泳げるよ。
C 110 4 かぜにのって、およげるよ。
P      
A 50 5 しずちゃんもさそっていこう。
P      
A 50 6   ぜったいにあぶなくないから。
B 54 6 絶対に危なくないから。
C 110 6   ぜったいにあぶなくないから。
P      
A 50 7   だれもあそんでないわね。
B 54 7 だれも遊んでないわね。
C 110 7   だれもあそんでないわね。
A 50 7 日本じゅうでぼくたちだけだよ、きっと。
B 54 7   日本じゅうで、ぼくたちだけだよ、きっと。
C 110 7   日本じゅうで、ぼくたちだけだよ、きっと。
A 50 7   気持ちのいい風だ。
B 54 7   気持ちのいい風だ。
C 110 7 きもちのいいかぜだ。
P      
A 51 1   なにをしてあそぶの。
B 55 1 なにをして遊ぶの。
C 111 1   なにをしてあそぶの。
P      
A 51 2 にゅう
P      
A 51 3   「風乗りヨット」
B 55 3   「風乗りヨット」
C 111 3 『かぜのりヨット』
A 51 3 わあ、かっこいい。
P      
A 51 4 左がかじ。
A 51 4 右がスピード調節。
B 55 4   右がスピードちょうせつ。
C 111 4   右がスピードちょうせつ。
P      
A 51 5   そろそろとレバーを引いてごらん。
B 55 5   そろそろとレバーを引いてごらん。
C 111 5 そろそろとレバーをひいてごらん。
P      
A 51 6 わあ、うかんだ。
P      
A 52 1 文字なしコマ
P      
A 52 2   いかりをおろして。
B 56 2 いかりを下ろして。
C 112 2   いかりをおろして。
P      
A 52 3   泳ごう。
B 56 3   泳ごう。
C 112 3 およごう。
P      
A 52 4 文字なしコマ
P      
A 52 5   うまく風に乗ると、
B 56 5   うまく風に乗ると、
C 112 5 うまくかぜにのると、
A 52 5 すごいスピードが出る。
B 56 5   すごいスピードがでる。
C 112 5   すごいスピードがでる。
P      
A 53 1 雲の上までのぼってみよう。
B 57 1 雲の上まで、のぼってみよう。
C 113 1 くもの上まで、のぼってみよう。
P      
A 53 2 変更 きれい……。
B 57 2   日の出だ。
C 113 2   日のでだ。(●)
P      
A 53 3   だいぶ風もやんできた。
B 57 3   だいぶ風もやんできた。
C 113 3 だいぶかぜもやんできた。
A 53 3   そろそろ帰ろう。
B 57 3   そろそろ帰ろう。
C 113 3 そろそろかえろう。
P      
A 53 4 ゆうべはこわくてねむれなかったよ。
A 53 4   たのしくてねむれなかったね。
B 57 4 楽しくてねむれなかったね。
C 113 4   たのしくてねむれなかったね。
P