巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 11 61 201011 しあわせ保険機
C 5   198303 しあわせ保険機
コマ 判定 吹き出しなど
A 613 1   あ~っ、
C 101 1 あーっ、
A 613 1 ぼくの命よりだいじなプラモがメチャメチャ。
A 613 1 おそうじしてたらつい…。
     
A 613 2   ど~してくれるの!?
C 101 2 どーしてくれるの!?
     
A 613 3 そこらにほうりだしておくのが
A 613 3   悪いんです!!
C 101 3 ●* わるいんです!!
     
A 613 4   こわれちゃった物はしかたないじゃない。
C 101 4 こわれちゃった物は、しかたないじゃない。
A 613 4   気をとりなおして、新しいのつくれば?
C 101 4 気をとりなおして新しいの作れば?
     
A 613 5   つくれるわけないだろ。
C 101 5 作れるわけないだろ。
A 613 5   あれひとつ買うのに
C 101 5 あれ一つ買うのに
A 613 5   どんなにくろうしたことか。
C 101 5 どんなに苦労したことか。
A 613 5   ぼくの人生おしまいだ、わあ~。
C 101 5 ぼくの人生おしまいだわあ~
     
A 614 1 新しいプラモを出してくれるの!?
     
A 614 2   「しあわせ保険機」
C 102 2 『しあわせ保険機』
     
A 614 3   なんだい、こんなもの!
C 102 3 ●* なんだいこんなもの
A 614 3 こんなものとはなんです。
     
A 614 4   ぼくはプラモがほしいんだよ!
C 102 4 ●* ぼくはプラモがほしいんだよ
A 614 4   もし保険に入っていらっしゃれば、
C 102 4 もし保険に入っていらっしゃれば
A 614 4   新しいプラモが買えたのです。
C 102 4 新しいプラモがかえたのです。
     
A 614 5   いまさら…、そんなこといったって……。
C 102 5 今さら…そんなこといったって……。
A 614 5 これからのことがありますよ。
     
A 614 6 マンガがかなりありますね。
A 614 6 いつママにすてられるかもしれませんね。
     
A 614 7 おもちゃも少しはありますね。
A 614 7 こわれたりジャイアンに
A 614 7 とられるおそれがありますなあ。
A 614 7   よく知ってるな。
C 102 7 よくしってるな。
     
A 614 8   そんなとき保険に入っていれば、
C 102 8 そんな時保険に入っていれば、
A 614 8 マンガやおもちゃの代金を
A 614 8 お支払いできるのです。
     
A 615 1 ふうん、どうしたら保険に入れるの。
     
A 615 2   ひとつの品物につき
C 103 2 一つの品物につき、
A 615 2   十円はらっていただければいいのです。
C 103 2 10円払っていただければいいのです。
     
A 615 3   十円はらって保険に入って、
C 103 3 10円払って保険に入って
A 615 3   それでなにごともなければ、
C 103 3 それで何ごともなければ
A 615 3   十円返してくれるの?
C 103 3 10円かえしてくれるの?
A 615 3   返しません。
C 103 3 かえしません。
     
A 615 4   ばかばかしい!!
C 103 4 ●* ばかばかしい!!
A 615 4   話のわからない人だ!
C 103 4 ●* 話のわからない人だ
     
A 615 5 もう少しわかる人と話してきたいのですが。
A 615 5 いいよ。
     
A 615 6 文字なしコマ
     
A 615 7 あんなの入る人いるかな。
A 615 7 どうかね。
     
A 615 8   帰ってきた。
C 103 8 かえってきた。
     
A 615 9 しずかさんは入ってくださいました。
A 615 9 スネ夫さんなんか三十件も加入されました。
     
A 616 1 ばかみたい、
A 616 1   みすみすお金をそんするだけなのに。
C 104 1 みすみすお金を損するだけなのに。
A 616 1   さあ、どうかな。
C 104 1 さあどうかな。
     
A 616 2 保険機さあん。
     
A 616 3 入ったばかりでウソみたいだけど、
A 616 3 保険をかけたバイオリンがこわれちゃったの。
A 616 3 わかっています。
A 616 3   ぐうぜんというものはあるのです。
C 104 3 偶然というものはあるのです。
     
A 616 4 契約どおり保険金をお払いします。
     
A 616 5 わあい。
A 616 5 新しいバイオリンが買えるわ。
     
A 616 6 こんなことめったにないんだろ。
A 616 6 そうでもありませんよ。
     
A 616 7   三十件も入ったスネ夫はどうかしら。
C 104 7 30件も入ったスネ夫はどうかしら。
     
A 616 8 あれ~っ。
     
A 617 1 ばかだなあ。
A 617 1   ジャイアンに見つかったらとられるぞ。
C 105 1 ジャイアンにみつかったらとられるぞ。
     
A 617 2 よお、おもしろそうなものいっぱいあるな。
     
A 617 3   みんな貸りて(ママ)いく。
C 105 3 みんなかりて行く。
     
A 617 4   えへへ…、あれみんな保険がかかってるの。
C 105 4 えへへ…あれみんな保険がかかってるの、
A 617 4   古いのやこわれかけてるのや、
C 105 4 古いのやこわれかけてるのや
A 617 4 あきちゃったのや
     
A 617 5   ぐうぜんにも
C 105 5 偶然にも
A 617 5   保険をかけたのみ~んなとられたよ。
C 105 5 保険をかけたのみーんなとられたよ。
A 617 5 お支払いします。
     
A 617 6   新しいまんがやおもちゃを買おう。
C 105 6 新しいまんがやおもちゃをかおう。
A 617 6 そんなのありか!?
     
A 617 7 ぼくも保険に入りたい!
A 617 7 どうぞどうぞ。
     
A 618 1 いらない本や、
A 618 1   いらないおもちゃばかりあつめて……。
C 106 1 いらないおもちゃばかりあつめて…
     
A 618 2   三十点。
C 106 2 30点
A 618 2   保険料は三百円になります。
C 106 2 保険料は300円になります。
     
A 618 3   貸して! 保険がおりたら、
C 106 3 かして! 保険がおりたら、
A 618 3 倍にして返すから。
     
A 618 4 契約は成立しました。
     
A 618 5 ママがこれをすててくれればいいんだ。
     
A 618 6   ぼくの部屋の
C 106 6 ぼくのへやの
A 618 6 マンガやおもちゃ整理しようと思うんだけど。
A 618 6 いそがしいからあとで。
     
A 618 7   待ちきれない。
C 106 7 まちきれない。
     
A 618 8 ジャイアンにとりあげられよう。
     
A 619 1   ろくなものがないな、いらねえよ。
C 107 1 ろくなものがないないらねえよ。
     
A 619 2 文字なしコマ
     
A 619 3 自分ですてた物には保険金は支払いません。
A 619 3 そんな!!
     
A 619 4 あれ……?
A 619 4   なんか部屋がガラーンと…。
C 107 4 なんかへやがガラーンと…。
     
A 619 5 すててきたわよ。
A 619 5   お部屋の整理したいといってたでしょ。
C 107 5 おへやの整理したいといってたでしょ。
A 619 5 保険をかけてないのばっかり!!