巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 10 4 201010 水族館ガス
B 3・01 8 200409 水族館ガス
C 1   197707 水ぞくかんガス
コマ 判定 吹き出しなど
A 35 1   こんな大きなカメが泳いでてさ、きれいな魚や、
B 49 1   こんな大きなカメが泳いでてさ、きれいな魚や、
C 107 1 こんな大きなかめがいてさ、きれいなさかなや、
A 35 1 めずらしい貝などいっぱい……。
B 49 1 めずらしい貝などいっぱい……、
C 107 1 めずらしいかいなどいっぱい…。
A 35 1 水族館なら行ったことあるよ。
B 49 1 水族館なら、行ったことあるよ。
C 107 1 水ぞくかんならいったことあるよ。
A 36 1 変更* ぼくもつれてって。
B 50 1 変更* ぼくもつれてって。
C 108 1   ぼくも水ぞくかんにつれてって。
A 36 1   またこんどね。
B 50 1 また、今度ね。
C 108 1   またこんどね。
P      
A 36 2 あてにならないんだから。
P      
A 36 3 うちで水族館を見られるよ。
B 50 3 うちで、水族館を見られるよ。
C 108 3 うちで水ぞくかんを見られるよ。
P      
A 36 4   「水族館ガス」
B 50 4   「水族館ガス」
C 108 4 「水ぞくかんガス」
P      
A 36 5 ガラスにふきつけると、
A 36 5 変更* ほんとの海が見えるんだ。
B 50 5   海が見えるんだ。
C 108 5   うみが見えるんだ。(●)
P      
A 36 6 プシュー
P      
A 37 1 変更 わっ、ほんとに海の中が見える。
B 51 1 変更 わっ、ほんとに海の中が見える。
C 109 1   わっ、すごい。うみのなかが見える。
P      
A 37 2 ガラ
P      
A 37 3 あれ……。
P      
A 37 4 こっち側からしか見えないんだ。
B 51 4 あっちがわから、見えないんだ。
C 109 4 こっちがわからしか見えないんだ。
A 37 4 でもどこかの本物の海の底だよ。
B 51 4 でも、どこかの本物の海の中だよ。
C 109 4 でもどこかのほんもののうみのなかだよ。
A 37 4 変更* あさいところらしいね。
B 51 4   これは、あさい所らしいね。
C 109 4   これはあさいところらしいね。(●)
P      
A 38 1   ほかのガラスでもうつるかしら。
B 52 1 ほかのガラスでも、写るかしら。
C 110 1   ほかのガラスでもうつるかしら。
A 38 1   ガラスならなんでも。
B 52 1 ガラスなら、なんでも。
C 110 1   ガラスならなんでも。
P      
A 38 2 プシュー
P      
A 38 3 鏡にいたずらしちゃいけません。
B 52 3   かがみにいたずらしちゃいけません。
C 110 3   かがみにいたずらしちゃいけません。
P      
A 38 4   きゃつ。
B 52 4 きゃ。
C 110 4   きゃつ
P      
A 38 5 プシュ
P      
A 38 6   かなり深い海だね。
B 52 6   かなり深い海だね。
C 110 6 かなりふかいうみだね。
P      
A 39 1 プシュ
A 39 1 大きいガラスで見よう。
A 39 1 ごめんください。
P      
A 39 2 変更* おとうさんに。
B 53 2   お父さんは。
C 111 2   おとうさんは。(●)
A 39 2 お客さんだよー。
B 53 2 お客さんだよ。
C 111 2 おきゃくさんだよ。
P      
A 39 3   めずらしい絵ですな。
B 53 3   めずらしい絵ですな。
C 111 3 めずらしいえですな。
A 39 3 いえ、ただの富士山ですよ。
B 53 3   いいえ、ただのふじ山ですよ。
C 111 3   いいえ、ただのふじ山ですよ。
P      
A 40 1   さ、どうぞどうぞ。
B 54 1 さ、どうぞ、どうぞ。
C 112 1   さ、どうぞどうぞ。
A 40 1 こりゃどうも。
P      
A 40 2 文字なしコマ
P      
A 40 3 おもしろいと思うがなあ。
B 54 3 おもしろいと思うけどなあ。
C 112 3 おもしろいとおもうけどなあ。
A 40 3 みんなよろこんでいないみたいね。
B 54 3   みんな、あまりよろこんでいないみたいね。
C 112 3   みんな、あまりよろこんでいないみたいね。
P