巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 10 3 201010 サーカスぐつ
B 2・6 10 200609 サーカスぐつ
C 1   197706 サーカスぐつ
コマ 判定 吹き出しなど
A 28 1 つなわたりだぞ。ひょいひょい。
B 74 1   つなわたりだぞ。ひょい、ひょい、ひょい。
C 28 1   つなわたりだぞ。ひょい、ひょい、ひょい。
A 28 1 こわいよお。
B 74 1   こわいよう。
C 28 1   こわいよう。
P      
A 28 2   あれっ、のび太はこんなのもわたれないの。
B 74 2   あれっ、のび太はこんなのもわたれないの。
C 28 2 あれっ、のびたはこんなのもわたれないの。
P      
A 28 3   こわいこわい。
B 74 3   こわいこわい。
C 28 3 こわい、こわい。
P      
A 28 4 ステン
P      
A 28 5 だらしないの。
A 28 5 あははあはは。
B 74 5   あはは、あはは。
C 28 5   あはは、あはは。
P      
A 29 1 ばかにされた。
P      
A 29 2 練習すればすぐにできるよ。
B 75 2 練習すれば、すぐにできるよ。
C 29 2 れんしゅうすれば、すぐにできるよ。
P      
A 29 3 このひもの上を歩けるかい。
B 75 3 このひもの上を、歩けるかい。
C 29 3 このひもの上を、あるけるかい。
P      
A 29 4 うまいうまい。
B 75 4   うまい、うまい。
C 29 4   うまい、うまい。
P      
A 29 5 変更* そこで、そのひもが
B 75 5   そのひもが
C 29 5   そのひもが
A 29 5 変更* 高いところにはってあると思って。
B 75 5   高いところにはってあると思う。
C 29 5   たかいところにはってあるとおもう。(●)
P      
A 29 6 わあっ。
B 75 6   わあ。
C 29 6   わあ。
A 29 6 こわいこわい。
B 75 6   こわい、こわい。
C 29 6   こわい、こわい。
P      
A 29 7 ドタッ
P      
A 30 1   目をまわしちゃった。
B 76 1   目をまわしちゃった。
C 30 1 めをまわしちゃった。
A 30 1 しょうがないなあ。
P      
A 30 2 なれるまであれを使おう。
B 76 2   なれるまであれをつかうか。
C 30 2   なれるまであれをつかうか。
P      
A 30 3 「サーカスぐつ」
P      
A 30 4   これをはくと、どんなところでも歩けるんだ。
B 76 4   これをはくと、どんなところでも歩けるんだ。
C 30 4 これをはくと、どんなところでもあるけるんだ。
P      
A 30 5 変更* へいの上も歩けるぞ。
B 76 5 変更* へいの上も歩けるぞ。
C 30 5   ほら、へいの上もあるけるぞ。
A 30 5 すごい。
A 30 5 サーカスみたい。
P      
A 30 6 あはははは。
P      
A 31 1 そんなとこぼくなら立って歩けるよ。
B 77 1 そんなところ、ぼくなら立って歩ける。
C 31 1 そんなところ、ぼくならたってあるける。
P      
A 31 2 変更* やってみせろ。
B 77 2 変更* やってみせろ。
C 31 2   やってみろ。
A 31 2 もし歩けなかったら、ひどいぞ。
B 77 2 もし、歩けなかったら、ひどいぞ。
C 31 2 もし、あるけなかったら、ひどいぞ。
P      
A 31 3 ひょい ひょい ひょい
A 31 3 ひゃあすごい。
B 77 3   ひゃあ、すごい。
C 31 3   ひゃあ、すごい。
P      
A 31 4 えいっ。
B 77 4   えい。
C 31 4   えい。
P      
A 31 5 変更* あんなところ歩いていく。
B 77 5   あんなところ歩いてる。
C 31 5   あんなところあるいてる。(●)
P      
A 32 1 のび太さんてすごいのねえ。
B 78 1 のび太さんて、すごいのねえ。
C 32 1 のびたさんて、すごいのねえ。
P      
A 32 2   じつはねこのくつのおかげなの。
B 78 2 実はねこの、くつのおかげなの。
C 32 2   じつはねこのくつのおかげなの。
P      
A 32 3 おれに貸せっ。
B 78 3   おれにかせ。
C 32 3   おれにかせ。
P      
A 32 4 おれはもっと高くのぼってみせるぞ。
B 78 4 おれは、もっと高くのぼってみせるぞ。
C 32 4 おれは、もっとたかくのぼってみせるぞ。
P      
A 32 5 えへんどんなもんだ。
A 32 5 さすがジャイアン。
P      
A 33 1 プツ
P      
A 33 2 あっ、糸が切れて飛んでいく。
B 79 2 あっ、糸が切れてとんでいく。
C 33 2 あっ、いとがきれてとんでいく。
P      
A 33 3 ドラえもんたいへんだ。
B 79 3 ドラえもん大変だ。
C 33 3 ドラえもんたいへんだ。
P      
A 33 4 空のマラソンか。たのしそうだね。
B 79 4 空のマラソンは楽しそうだね。
C 33 4 そらのマラソンはたのしそうだね。
A 33 4 たのしくないよっ。
B 79 4 楽しくないよう。
C 33 4 たのしくないよ。
A 33 4 助けてっ。
B 79 4   たすけて。
C 33 4   たすけて。
P