巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 10 1 201010 クルリン自動車
B 3・02 4 200410 クルリン自動車
C 1   197704 クルリンじどうしゃ
コマ 判定 吹き出しなど
A 13 1 電池でうごく自動車だぞ。
B 25 1 電池で動く自動車だぞ。
C 106 1 でんちでうごくじどうしゃだぞ。
A 13 1 おれも、のせて。
B 25 1 おれも、乗せろよ。
C 106 1 おれも、のせろよ。
A 13 1 わたしも。
A 13 1 ぼくも。
P      
A 13 2 のび太はだめ。
A 13 2 電池がへるから、ふたりだけ。
B 25 2 電池がへるから、二人だけ。
C 106 2 でんちがへるから、あのふたりだけ。
P      
A 13 3 ぼくばっかりなかまはずれにして。
B 25 3 ぼくばっかりなか間はずれにして……。
C 106 3 ぼくばっかりなかまはずれにして…。
P      
A 13 4 ドラえもん。
A 13 4   自動車出して。
B 25 4   自動車出して。
C 106 4 じどうしゃだして。
A 13 4 ないよそんなもの。
B 25 4   ないよ、そんなもの。
C 106 4   ないよ、そんなもの。
P      
A 14 1 そのポケットに
B 26 1   そのポケットに、
C 107 1   そのポケットに、
A 14 1   いろんなものが入ってるんだろ。
B 26 1   いろんなものが入ってるんだろ。
C 107 1 いろんなものがはいってるんだろ。
A 14 1   でも、自動車はないよ。
B 26 1   でも、自動車はないよ。
C 107 1 でも、じどうしゃはないよ。
P      
A 14 2   見せて。
B 26 2   見せて。
C 107 2 みせて。
A 14 2 ないったら、ない。
P      
A 14 3   車だけ出てきた。
B 26 3   車だけ出てきた。
C 107 3 くるまだけでてきた。
P      
A 14 4   それは「クルリン」というんだよ。
B 26 4 それは「クルリン」と言うんだよ。
C 107 4   それは「クルリン」というんだよ。
P      
A 14 5 モーターがついてて、ひとりでにまわるんだ。
B 26 5 モーターがついてて、ひとりでに回るんだ。
C 107 5 モーターがついてて、ひとりでまわるんだ。
A 14 5   そうだ、これで自動車を作ろう。
B 26 5   そうだ、これで自動車を作ろう。
C 107 5 そうだ。これでじどうしゃをつくろう。
A 14 5   作れるの。
B 26 5   作れるの。
C 107 5 つくれるの。
P      
A 15 1 空き箱をさがしてきて。
B 27 1 空き箱をさがしてきてよ。
C 108 1 あきばこをさがしてきてよ。
A 15 1 どんなのでもいいの。
P      
A 15 2 くっつけるだけでいいんだ。
P      
A 15 3 思ったとおりに動くよ。
B 27 3 すごい、思ったとおりに動くよ。
C 108 3 すごい、おもったとおりにうごくよ。
A 15 3 ブルル ブルル
P      
A 15 4   動かなくなったぞ。
B 27 4   動かなくなったぞ。
C 108 4 うごかなくなったぞ。
A 15 4 電池がきれたんだ。やたら乗りまわしたから。
B 27 4 電池が切れたんだ、やたら乗り回したから。
C 108 4 でんちがきれたんだ、やたらのりまわしたから。
A 15 4 わたし、まだよ。
P      
A 16 1 ブルルル
A 16 1 あっ。
P      
A 16 2 変更 ええっ、自分で作ったんだって。
B 28 2   ええっ、のび太が自分で作ったの。
C 109 2   ええっ、のび太がじぶんでつくったの。(●)
P      
A 16 3 まだ車があるから、
B 28 3 まだ、車があるから、
C 109 3 まだくるまがあるから、
A 16 3   みんなも作るといいよ。
B 28 3   みんなも作るといいよ。
C 109 3 みんなもつくるといいよ。
P      
A 16 4 これでいいか。
A 16 4 なんでもいいよ。
P      
A 17 1 ダンプカーだぞ。
A 17 1 ゴー
A 17 1 変更* スピードを出しすぎるとあぶないよ。
B 29 1   スピードを出すとあぶないよ。
C 110 1   スピードをだすとあぶないよ。(●)
P      
A 17 2   ぼくも車がほしい。
B 29 2   ぼくも車がほしい。
C 110 2 ぼくもくるまがほしい。
P      
A 17 3   一個しかのこってないや。
B 29 3 変更 一こしかのこっていないや。
C 110 3   一こしかのこってないや。(●)
P      
A 17 4 一個じゃできないよ。
B 29 4   一こじゃできないよ。
C 110 4   一つじゃできないよ。
A 17 4 こんなもの。
P      
A 17 5 べえ。
A 17 5 きゃっ、あぶない。
P      
A 18 1 ガチャン
P      
A 18 2 こわれたの。
P      
A 18 3 変更 新しい箱をさがしてこよう。
B 30 3 変更 新しい箱を、さがしてこよう。(●)
C 111 3   みんなであたらしいはこを、さがしてこよう。
P      
A 18 4 ブルル
P      
A 18 5   あれっ、車がない。
B 30 5   あれっ、車がない。
C 111 5 あれっ、くるまがない。
P      
A 19 1 ここに一個おちてたぜ。
B 31 1 ここに一こ落ちてるぜ。
C 112 1 ここに一つおちるぜ。
A 19 1 さっきスネ夫くんにあげたんだ。
B 31 1 さっき、スネ夫くんにあげたんだ。
C 112 1 さっきすねおくんにあげたんだ。
P      
A 19 2 そうだ、この車にプロペラをくっつけて……。
B 31 2 そうだ、この車にプロペラをくっつけて……、
C 112 2 そうだ。このくるまにプロペラをくっつけば…。
P      
A 19 3   ああ、いいなあ。
B 31 3   ああ、いいなあ。
C 112 3 うわあ、いいなあ。
P