A 412 4 いままでやったとこうつさせてね。
B 168 4   今までやったとこうつさせてね。
C 51 4   今までやったとこうつさせてね。
A 412 4   フムフムなるほど。それから……。
B 168 4   フムフムなるほど。それから……。
C 51 4 フムフム、なるほど、それから……。
A 412 4 どんどんできるぞ。
A 412 4 しずちゃんは頭がいいなあ。
P      
A 412 5 あれ……、途中でやめるの。
B 168 5   あれ……、とちゅうでやめるの。
C 51 5   あれ……、とちゅうでやめるの。
P      
A 412 6 どこへ行くの。
A 412 6 ぜんぶかたづけてから心おきなく遊ぼうよ。
B 168 6 全部かたづけてから心おきなく遊ぼうよ。
C 51 6 全部かたづけてから心おきなくあそぼうよ。
P      
A 412 7   あ~っ。
B 168 7 あ~っ、
C 51 7   あ~っ。
A 412 7   なにも、
B 168 7   なにも、
C 51 7 何も
A 412 7   こんなまっ昼間からふろに入らなくても。
B 168 7   こんなまっ昼間からふろに入らなくても。
C 51 7 こんなまっぴるまからふろにはいらなくても。
P      
A 412 8 そして、またいちど入ると長いんだから。
B 168 8 そして、また一度入ると長いんだから。
C 51 8 そしてまた、一度はいると長いんだから。
P      
A 412 9 いいかげんにあがれよ!
B 168 9 いいかげんに上がれよ!
C 51 9 ●* いいかげんにあがれよ
A 412 9 早く宿題終わらせないと
B 168 9 はやく宿題終わらせないと
C 51 9 早く宿題おわらせないと、
A 412 9 落ちつかないんだよな!!
B 168 9 落ち着かないんだよな!!
C 51 9 おちつかないんだよな!!
P      
A 413 1   なにを見てプリプリしてるの。
B 169 1   なにを見てプリプリしてるの。
C 55 1 何をみてプリプリしてるの。
A 413 1   しずちゃんがふろに入ってる。
B 169 1   しずちゃんがふろに入ってる。
C 55 1 しずちゃんがふろにはいってる。
P      
A 413 2   返せっ。
B 169 2   返せっ。
C 55 2 かえせっ。
A 413 2   まだ使うんだよ。
B 169 2   まだ使うんだよ。
C 55 2 まだつかうんだよ。
A 413 2 もう少し貸しといてよ。
B 169 2   もう少しかしといてよ。
C 55 2   もう少しかしといてよ。
P      
A 413 3   悪いこといわない。
B 169 3   悪いこといわない。
C 55 3 わるいこといわない。
A 413 3   そのめがねに夢中になると、
B 169 3   そのめがねに夢中になると、
C 55 3 そのめがねに夢中になると
A 413 3 はなせなくなっちゃうんだから。
P      
A 413 4   もうすぐ返すよ。
B 169 4   もうすぐ返すよ。
C 55 4 もうすぐかえすよ。
A 413 4   ぜったいに返す。
B 169 4   ぜったいに返す。
C 55 4 ぜったいにかえす。
P      
A 413 5   どのくらい遠くまで見えるの。
B 169 5   どのくらい遠くまで見えるの。
C 55 5 どのくらい遠くまでみえるの。
A 413 5   外国は見えるかな。
B 169 5   外国は見えるかな。
C 55 5 外国はみえるかな。
P      
A 413 6   すごい!
B 169 6   すごい!
C 55 6 ●* すごい
A 413 6   ぐんぐん海をこえて遠くが見えてくる。
B 169 6   ぐんぐん海をこえて遠くが見えてくる。
C 55 6 ぐんぐん海をこえて遠くがみえてくる。
P      
A 413 7   海岸が見えてきた。
B 169 7   海岸が見えてきた。
C 55 7 海岸がみえてきた。
A 413 7   サーフィンしてるぞ、わかった! ハワイだ。
B 169 7   サーフィンしてるぞ、わかった! ハワイだ。
C 55 7 ●* サーフィンしてるぞ。わかった ハワイだ。
A 413 7 アメリカは広いなあ。
A 413 7   あっ、見たような顔だと思ったら、
B 169 7   あっ、見たような顔だと思ったら、
C 55 7 あっ、みたような顔だとおもったら、
A 413 7 カーター大統領じゃないか。
P      
A 413 8 ロンドンは霧が深いね。
B 169 8   ロンドンはきりが深いね。
C 55 8   ロンドンはきりが深いね。
A 413 8 パリの町を日本人の団体が歩いてる。
A 413 8 三角のビルが……なんだピラミッドか。
P      
A 413 9 あっ、戦争してる国があるぞ。
A 413 9   世界のみなさん、なかよく平和にくらそうね。
B 169 9   世界のみなさん、なかよく平和にくらそうね。
C 55 9 世界のみなさん、仲よく平和にくらそうね。
P      
A 414 1 お洗たく物が一枚たりないの。
B 170 1 お洗たく物が一枚足りないの。
C 56 1 おせんたく物が一枚たりないの。
A 414 1 さっき風で飛んだんだな。
A 414 1   なにがないの?
B 170 1   なにがないの?
C 56 1 何がないの?
P      
A 414 2 のびちゃんのパンツ。
A 414 2   え~っ、かっこ悪い!!
B 170 2   え~っ、かっこ悪い!!
C 56 2 え~っ、かっこわるい!!
P      
A 414 3 さっきの風むきを考えると……、
B 170 3   さっきの風向きを考えると……。
C 56 3   さっきの風向きを考えると……。
A 414 3 こっちへ飛んだと思うけど……。
B 170 3 こっちへとんだと思うけど……。
C 56 3 こっちへとんだとおもうけど……。
P      
A 414 4   あった!
B 170 4   あった!
C 56 4 ●* あった
P      
A 414 5 さっきの人だ。
A 414 5   まだ寝てる。なまけ者だなあ。
B 170 5 まだねてる。なまけ者だなあ。
C 56 5   まだ寝てる。なまけ者だなあ。
P      
A 414 6   あのアパートなら知ってる。
B 170 6   あのアパートなら知ってる。
C 56 6 あのアパートならしってる。
P      
A 414 7 こんちわあ、取らせてください。
B 170 7 こんちにはぁ、とらせてください。
C 56 7 こんちわあ。とらせてください。
A 414 7 ぼくの……あれを……。
P      
A 414 8 文字なしコマ
P      
A 415 1 借金でもうどうにもならない。
A 415 1 おれなんか、死んじゃったほうがいいんだ。
P      
A 415 2   借金はわしが返してやったぞ。
B 171 2   借金はわしが返してやったぞ。
C 57 2 借金はわしがかえしてやったぞ。
A 415 2 あっ、おじさん。
P      
A 415 3 バカ者めが!!
A 415 3   子どものころからゴロゴロなまけていたから、
B 171 3   子どものころからゴロゴロなまけていたから、
C 57 3 子どものころからゴロゴロなまけていたから
A 415 3 こういうことになる!!
P      
A 415 4   おじさん! 
B 171 4   おじさん! 
C 57 4 ●* おじさん 
A 415 4   おれ心を入れかえてはたらくよ。
B 171 4   おれ心を入れかえてはたらくよ。
C 57 4 おれ、心を入れかえてはたらくよ。
P      
A 415 5 だれにもいわれずに勉強してる。
A 415 5
A 415 5 へえ……。
A 415 5
A 415 5
P