巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 9 48 201008 万能グラス
B 1・4 19 200601 万能グラス
C 4   198002 万能グラス
コマ 判定 吹き出しなど
A 407 1 冬休みもいよいよ今日かぎり。
B 163 1   お休みもいよいよきょうかぎり。
C 49 1   お休みもいよいよきょうかぎり。
A 407 1 ゆっくり休もう。
P      
A 407 2   そうだ! 
B 163 2   そうだ! 
C 49 2 ●* そうだ 
A 407 2 今日一日なにがあっても起きないぞ!!
B 163 2 きょう一日なにがあっても起きないぞ!!
C 49 2 きょう一日、何があってもおきないぞ!!
A 407 2 決心した!!
P      
A 407 3   そういうくだらない決心は
B 163 3   そういうくだらない決心は
C 49 3 そういうくだらない決心は、
A 407 3 すぐするんだから。
P      
A 407 4 のびちゃん。
P      
A 407 5   庭でなにか物音がしたわ。
B 163 5   庭でなにか物音がしたわ。
C 49 5 庭で何か物音がしたわ。
A 407 5   ちょっと見てきて。
B 163 5   ちょっと見てきて。
C 49 5 ちょっとみてきて。
P      
A 407 6   ドラえもん行ってきて。
B 163 6   ドラえもん行ってきて。
C 49 6 ドラえもんいってきて。
A 407 6 きみがいわれたんだろ。自分で行ってこい!!
P      
A 408 1   ぼくは、
B 164 1   ぼくは、
C 50 1 ぼくは
A 408 1 決心したことはぜったいに守りぬくのだ!!
P      
A 408 2 それじゃぼくも決心した!!
P      
A 408 3 ◎* のび太!!
P      
A 408 4 ね~え、ぼく勉強で手がはなせないの。
P      
A 408 5   じゃ、ドラちゃん見てきて。
B 164 5   じゃ、ドラちゃん見てきて。
C 50 5 じゃ、ドラちゃんみてきて。
P      
A 408 6   ぼ、ぼくだって!
B 164 6   ぼ、ぼくだって!
C 50 6 ●* ぼ、ぼくだって
A 408 6 動かないと決心したら、
A 408 6 カミナリが落ちても動かないのだ。
B 164 6 カミナリが落ちてもうごかないのだ。
C 50 6 カミナリがおちても動かないのだ。
P      
A 408 7 ◎* ドラちゃん!!
P      
A 408 8 文字なしコマ
P      
A 408 9   「万能グラス」
B 164 9   「万能グラス」
C 50 9 「万能グラス」。
P      
A 408 10 壁なんかつきぬけて
B 164 10   かべなんかつきぬけて
C 50 10   かべなんかつきぬけて、
A 408 10   どこでも見られるのだ!
B 164 10   どこでも見られるのだ!
C 50 10 ●* どこでもみられるのだ
P      
A 409 1 物音がしたというのはあのへんかな。
P      
A 409 2   物ほしざおが落ちたんだ。
B 165 2   物ほしざおが落ちたんだ。
C 51 2 物干しざおが落ちたんだ。
P      
A 409 3 あ、風が強いから洗たく物が飛んでいくよ~。
B 165 3   あ、風が強いから洗たく物がとんでいくよ~。
C 51 3   あ、風が強いから洗たく物がとんでいくよ~。
P      
A 409 4   見てないでひろいなさい!!
B 165 4   見てないでひろいなさい!!
C 51 4 みてないでひろいなさい!!
P      
A 409 5 なんでぼくばっかり。
P      
A 409 6   「万能グラス」か。
B 165 6   「万能グラス」か。
C 51 6 万能グラスか。
P      
A 409 7 文字なしコマ
P      
A 409 8   わあ、よく見える。
B 165 8   わあ、よく見える。
C 51 8 わあ、よくみえる。
P      
A 409 9 ヒラ ヒラ
A 409 9 アハハ、ごくろうさん。
P      
A 410 1 文字なしコマ
P      
A 410 2 文字なしコマ
P      
A 410 3 手に持ってるのまんがじゃないか。
B 166 3 手に持ってるのマンガじゃないか。
C 52 3 手にもってるの、マンガじゃないか。
P      
A 410 4 と、思ったらむきがかわった。
B 166 4 と、思ったらむきが変わった。
C 52 4 と、おもったらむきがかわった。
A 410 4   便利なめがねだなあ。
B 166 4   便利なめがねだなあ。
C 52 4 べんりなめがねだなあ。
P      
A 410 5 おもしろそうだな。
A 410 5 ホカバン(本)
A 410 5 読みたいな。
B 166 5   よみたいな。
C 52 5   よみたいな。
P      
A 410 6   ページがすけて見える。
B 166 6   ページがすけて見える。
C 52 6 ページがすけてみえる。
P      
A 410 7 一ページずつすかして見れば、ぜんぶ読める。
B 166 7   一ページずつすかしてみれば、全部よめる。
C 52 7   一ページずつすかしてみれば、全部よめる。
P      
A 410 8 アハハアハハ。
A 410 8 ウフフエヘヘイヒヒ。
P      
A 410 9 ジャイアンが野球やろうって。
A 410 9 行かない。もうすぐ雨が降ってくるから。
B 166 9 行かない。もうすぐ雨がふってくるから。
C 52 9 いかない。もうすぐ雨がふってくるから。
P      
A 411 1 降るもんか。
B 167 1   ふるもんか。
C 53 1   ふるもんか。
A 411 1 こんないい天気なのに。
P      
A 411 2 降るんだよ。
B 167 2   ふるんだよ。
C 53 2   ふるんだよ。
A 411 2   雨雲が近づいてくるのが見えるんだ。
B 167 2   雨雲が近づいてくるのが見えるんだ。
C 53 2 雨雲が近づいてくるのがみえるんだ。
P      
A 411 3 それよりここでこうやって、
P      
A 411 4   さまざまな人の、
B 167 4   さまざまな人の、
C 53 4 さまざまな人の
A 411 4 さまざまなくらしを、
P      
A 411 5   見てたほうがおもしろい。
B 167 5   見てたほうがおもしろい。
C 53 5 見てた方がおもしろい。
P      
A 411 6 なんだあの人は。
A 411 6 まっぴるまからゴロゴロして。
P      
A 411 7 おやつよ~。
P      
A 411 8   なんだみかん一個か。
B 167 8   なんだみかん一個か。
C 53 8 なんだ、みかん一個か。
A 411 8   わざわざ食べにいくこともない。
B 167 8   わざわざ食べにいくこともない。
C 53 8 わざわざたべに行くこともない。
P      
A 412 1 しずちゃんは勉強か。
P      
A 412 2 宿題やってる。
A 412 2   あ~っ、冬休みの宿題を忘れてた!!
B 168 2 変更* あ~っ、宿題をわすれてた!!
C 51 2   あ~っ、冬休みの宿題をわすれてた!!(●)
P      
A 412 3 いっしょにやろう。
P