巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 9 37 201008 空気ブロックせいぞう機
B 3・10 7 200508 空気ブロックせいぞう機
C 3   197903 「空気ブロックせいぞう機」
コマ 判定 吹き出しなど
A 278 1 文字なしコマ
P      
A 278 2   また!
B 48 2   また!
C 197 2 ●* また
A 278 2 かってに机のひきだしをかきまわして!
B 48 2 勝手につくえの引き出しをかき回して!
C 197 2 ●* かってにつくえのひきだしをかきまわして
P      
A 279 1 ガラクタばっかりためこんで、
A 279 1   まるでごみ箱じゃないの!!
B 49 1   まるでごみ箱じゃないの!!
C 198 1 ●* まるでゴミバコじゃないの!!
P      
A 279 2 もっときちんとしておきなさい。
A 279 2 これからもちょいちょい調べます。
P      
A 279 3   あんなこといって。
B 49 3 あんなこと言って。
C 198 3   あんなこといって。
A 279 3 じつは0点の答案をさがしてるんだ…。
B 49 3 実は0点の答あんをさがしてるんだ……。
C 198 3 実は0点のとうあんをさがしてるんだ…。
P      
A 279 4 かくし場所はかえたけどさ。
A 279 4 いつ見つけられるかと思うと心配で。
P      
A 279 5   それはかくすのが悪いんだ。
B 49 5   それはかくすのが悪いんだ。
C 198 5 それはかくすのがわるいんだ。
A 279 5 でも、
A 279 5   やたらにひきだしを調べられたくないという
B 49 5 やたらに引き出しを調べられたくないという
C 198 5   やたらにひきだしを調べられたくないという
A 279 5   気持ちもわかる。
B 49 5   気持ちもわかる。
C 198 5 気もちもわかる。
P      
A 279 6 部屋に壁を作ればいい。
B 49 6   部屋にかべを作ればいい。
C 198 6   部屋にかべを作ればいい。
P      
A 279 7 「空気ブロックせいぞう機」
P      
A 279 8 使ってみせよう。
A 279 8 ビ・ビ~
P      
A 280 1 カキーン
A 280 1
P      
A 280 2 こっちへ歩いてきてごらん。
P      
A 280 3 ガツーン
P      
A 280 4 目には見えないけど、
A 280 4 空気のかたまりがあるんだ。
P      
A 280 5 ひみつの壁を作っておけば
B 50 5 ひみつのかべを作っておけば、
C 199 5 ひみつのかべをつくっておけば
A 280 5 ママは机に近づけない。
B 50 5   ママはつくえに近づけない。
C 199 5   ママはつくえに近づけない。
A 280 5 カキーン カキーン
A 280 5 なるほどなるほど。
P      
A 280 6 ああ、心配だなあ。
P      
A 280 7 ひきだしの答案、見つかったらどうしよう。
B 50 7 引き出しの答あん見つかったらどうしよう。
C 199 7 ひきだしのとうあん見つかったらどうしよう。
P      
A 281 1 なにもわざわざ……。
A 281 1 ここからだけ出入りできるんだ。
P      
A 281 2 ドドド
P      
A 281 3 わあ、すごいいきおい。
P      
A 281 4 ガ~ン
P      
A 281 5 あれ……?
A 281 5 あら。
B 51 5 あら、
C 200 5 あら
A 281 5   あら。
B 51 5   あら。
C 200 5 あら
P      
A 281 6   おぼえてらっしゃい!!
B 51 6   おぼえてらっしゃい!!
C 200 6 ●* おぼえてらっしゃい!!
A 281 6   これでだいじょうぶ。
B 51 6 これで大じょうぶ。
C 200 6   これでだいじょうぶ。
P      
A 282 1 部屋から出たらとっちめてやるわ。
P      
A 282 2 そうはいかないよ。
A 282 2 ビビ
A 282 2 ビビ~
P      
A 282 3 ピョン ピョン
A 282 3 行ってきまあす。
P      
A 282 4   よう、のび太くん。
B 52 4   よう、のび太くん。
C 201 4 よう、のび太くん、
A 282 4 町いちばんのダメ男。
B 52 4 町いちばんのだめ男。
C 201 4 町一ばんのダメ男。
P      
A 282 5 ビビ~
P      
A 282 6 ガーン
P      
A 282 7 文字なしコマ
P      
A 283 1 おや、おまえ、おれの顔見て笑ったな。
B 53 1   おや、おまえ、おれの顔見てわらったな。
C 202 1   おや、おまえ、おれの顔見てわらったな。
A 283 1 い~や、たしかに笑った!
B 53 1 いいや、たしかにわらった!
C 202 1 ●* い~や、たしかにわらった
P      
A 283 2   ゆるせねえ!!
B 53 2   ゆるせねえ!!
C 202 2 ●* ゆるせねえ!!
A 283 2 ウオー
A 283 2 ビビー
P      
A 283 3 ガツン
A 283 3 ズデン
P      
A 283 4 なにかもっと、
B 53 4 何かもっと、
C 202 4 なにかもっと
A 283 4 おもしろい使い道はないかな。
P      
A 283 5   そうだ!!
B 53 5   そうだ!!
C 202 5 ●* そうだ!!
P      
A 283 6 空気の階段で、
B 53 6 空気の階だんで、
C 202 6 空気のかいだんで
A 283 6   高く高く登ってみよう。
B 53 6 高く高く上ってみよう。
C 202 6   高く高く登ってみよう。
A 283 6 ビビ
A 283 6 カキーン。
P      
A 284 1 フーフー。
B 54 1 ふうふう。
C 203 1 フーフー
A 284 1 ハーハー。
B 54 1 はあはあ。
C 203 1 ハーハー
A 284 1 ひょっとして
A 284 1 富士山より高く登ったんじゃないかしら?
P      
A 284 2   ん………。
B 54 2 ん……。
C 203 2   ん………。
A 284 2 トイレに行きたくなった。
P      
A 284 3 降りるときは気をつけなくちゃ。
B 54 3 下りるときは気をつけなくちゃ。
C 203 3 おりるときは気をつけなくちゃ。
A 284 3 踏みはずしたらたいへん……。
B 54 3   ふみはずしたらたいへん……。
C 203 3   ふみはずしたらたいへん……。
P      
A 284 4   三十分かかってやっと半分しか!
B 54 4   三十分かかってやっと半分しか!
C 203 4 ●* 30分かかってやっと半分しか
A 284 4 わあ! もうまにあわない。
B 54 4 わあ! もう間に合わない。
C 203 4 ●* わあ もうまにあわない。
P      
A 284 5 空で騒いでるの、
B 54 5   空でさわいでるの、
C 203 5   空でさわいでるの、
A 284 5 のび太さんじゃないかしら。
A 284 5 雨を降らせる実験らしい。
B 54 5 雨をふらせる実けんらしい。
C 203 5 雨をふらせる実験らしい。
P