A 183 1 ここだ。
A 183 1 さあ、はりきって掘るぞ。
B 8 1   さあ、はりきってほるぞ。
C 34 1   さあ、はりきってほるぞ。
P      
A 183 2 ザック  ザック
A 183 2 なかなか出てこないな。
P      
A 183 3 よっぽど深く埋めたらしい。
B 8 3   よっぽどふかく、うめたらしい。
C 34 3   よっぽどふかく、うめたらしい。
P      
A 183 4 イーッ、あと二メートルも。
B 8 4 イーッ、あと2メートルも。
C 34 4 ●* イーッ、あと二メートルも
P      
A 183 5 いいじゃない。
A 183 5   くろうすれば
B 8 5   くろうすれば
C 34 5 くろうすれば、
A 183 5 掘り出したときのよろこびも大きいさ。
B 8 5 ほり出したときのよろこびも大きいさ。
C 34 5 ほり出した時のよろこびも大きいさ。
P      
A 183 6 ひとりで掘ってよ。
B 8 6   一人でほってよ。
C 34 6   一人でほってよ。
A 183 6 ぼく、ここで見てる。
P      
A 183 7 なまけものっ。もう知らん。
B 8 7   なまけものっ。もう、知らん。
C 34 7   なまけものっ。もう、知らん。
A 183 7 おこったの?
P      
A 183 8 変更 いいよ。もっと楽なのさがすから。
B 8 8 変更 いいよ。もっと楽なのさがすから。
C 34 8   いいよ。もっと楽なのさがすよ。
P      
A 183 9 変更* これがいい。
B 8 9 変更* これがいい。
C 34 9   これだ!!
A 183 9 挿入* スペインの船が金を
B 8 9 挿入* スペインの船が金を
C        
A 183 9 変更* 百万トン積んだまま沈んでるって。
B 8 9 変更* 100万トンつんだまましずんでるって。(●)
C 34 9   百万トンの金をつんでしずんだ船
P      
A 183 10 これなら掘らなくていいや。
B 8 10 これならほらなくていいや。
C 34 10 これなら、ほらなくていいや。
P      
A 184 1 ギギギギ
P      
A 184 2 ばかっ。海の底だぞっ。
B 9 2 ばかっ。海のそこだぞっ。
C 35 2 ●* ばかっ。海のそこだぞっ!!
P      
A 184 3 ドドド
P      
A 184 4   けっきょく
B 9 4   けっきょく
C 35 4 けっきょく、
A 184 4 寒中水泳と
B 9 4   かん中水えいと、
C 35 4   かん中水えいと、
A 184 4 マラソンをやったことになるね。
A 184 4 ハクション。ハークション。
P