巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 9 19 201008 空想レンズ
B 3・05 2 200501 空想レンズ
C 2   197710 空そうレンズ
コマ 判定 吹き出しなど
A 143 1   あっはっは。
B 10 1   あっはっは。
C 59 1 アッハッハ。
A 143 1 おまえばかだなあ。
B 10 1   おまえ、ばかだなあ。
C 59 1   おまえ、ばかだなあ。
A 143 1 ばかじゃないもん。
A 144 1   おばあちゃんがいってたもん。
B 11 1 おばあちゃんが言ってたもん。
C 60 1   おばあちゃんがいってたもん。
A 144 1   月のウサギがおもちをついてるって。
B 11 1   月のウサギがおもちをついてるって。
C 60 1 月のうさぎがおもちをついてるって。
P      
A 144 2 あのね、月には空気も水もなくて、
A 144 2   生き物はすめないんだよ。
B 11 2   生き物はすめないんだよ。
C 60 2 生きものはすめないんだよ。
P      
A 144 3 ロケットで月へ行った人も、
A 144 3 ウサギなんか見なかったんだぞ。
P      
A 144 4 でも、いるんだもん。
A 144 4 ごうじょうなちびだなあ。
P      
A 144 5 じゃあ、今夜望遠鏡で見せてやる。
B 11 5   じゃあ、今夜ぼう遠きょうで見せてやる。
C 60 5   じゃあ、今夜ぼう遠きょうで見せてやる。
A 144 5 いいよ。
P      
A 144 6   もしウサギがいなかったら、
B 11 6   もしウサギがいなかったら、
C 60 6 もしうさぎがいなかったら、
A 144 6 げんこつ三つだぞ。
A 144 6 もしいたら、ぼくがぶつぞ。
P      
A 144 7 よせよ。あんな小さな子に。
A 144 7 いいんだ。
A 144 7   あいつ、生意気だから。
B 11 7   あいつ、生意気だから。
C 60 7 あいつ、なまいきだから。
P      
A 145 1   月のウサギ、ほんとにいるんだよね。
B 12 1   月のウサギ、ほんとにいるんだよね。
C 61 1 月のうさぎ、ほんとにいるんだよね。
P      
A 145 2 あれはね、
A 145 2 おばあちゃんが
A 145 2 子どものころのおとぎ話なんだよ。
A 145 2 があん
P      
A 145 3   月にウサギがいる見こみは
B 12 3   月にウサギがいる見こみは
C 61 3 月にうさぎがいるみこみは
A 145 3 ぜったいにないのかな。
P      
A 145 4 あるわけないだろ。
A 145 4 いたら楽しいんだけどね。
P      
A 145 5 あのぼうや、かわいそうに。
P      
A 145 6   なんのこと。
B 12 6   なんのこと。
C 61 6 何のこと。
P      
A 145 7 ええっ。スネ夫はひどいことするなあ。
P      
A 145 8   よし、助けてやろう。
B 12 8   よし、助けてやろう。
C 61 8 よし、たすけてやろう。
A 145 8 どうやって。
P      
A 145 9   「空想レンズ」を出す。
B 12 9   「空想レンズ」を出す。
C 61 9 「空そうレンズ」を出す。
P      
A 146 1   昔の人の空想したものが見えるんだ。
B 13 1   昔の人の空想したものが見えるんだ。
C 62 1 むかしの人の空そうしたものが見えるんだ。
A 146 1 ためしてみよう。
P      
A 146 2 きみの望遠鏡を貸しな。
B 13 2   きみのぼう遠きょうをかしな。
C 62 2   きみのぼう遠きょうをかしな。
A 146 2   あの安物のぼろっちいやつ。
B 13 2   あの安物のぼろっちいやつ。
C 62 2 あのやすものの、ぼろっちいやつ。
P      
A 146 3 これをつける。
P      
A 146 4 ピカ  ゴロ ゴロ
P      
A 146 5 ザア ザア
A 146 5 あの雲を見てごらん。
P      
A 146 6 あっ。
P      
A 146 7 ゴロ ゴロ
A 146 7 かみなりさまだつ。
B 13 7 かみなりさまだ。
C 62 7 かみなりさまだ!
P      
A 147 1 かみなりさまって、ほんとにいたのか。
A 147 1   空想だってば。
B 14 1   空想だってば。
C 63 1 空そうだってば。
P      
A 147 2 虹が出た。
B 14 2   にじが出た。
C 63 2   にじが出た。
A 147 2 あの虹を見てごらん。
B 14 2   あのにじを見てごらん。
C 63 2   あのにじを見てごらん。
P      
A 147 3 あっ、虹の橋。
B 14 3 あっ、にじの橋。
C 63 3 あっ、にじのはし。
A 147 3 きれいだなあ。
P      
A 147 4 これをスネ夫の望遠鏡につければ、
B 14 4   これをスネ夫のぼう遠鏡につければ、
C 63 4   これをスネ夫のぼう遠鏡につければ、
A 147 4 月のウサギが見えるってわけだ。
P      
A 147 5   行ってきまあす。
B 14 5 いってきまあす。
C 63 5   行ってきまあす。
P      
A 147 6 いまのうちに
B 14 6   今のうちに
C 63 6   今のうちに
A 147 6 「ウサギはいません」といったら、
B 14 6 「ウサギはいません」と言ったら、
C 63 6 「うさぎはいません。」といったら、
A 147 6 ゆるしてやるよ。
P      
A 148 1   月にウサギは……、ウサギは……。
B 15 1   月にウサギは……、ウサギは……。
C 64 1 月にウサギは、………ウサギは、………
P      
A 148 2 やっぱりいるもん
A 148 2   ごうじょっぱり!
B 15 2   ごうじょっぱり!
C 64 2 ●* ごうじょっぱり
P      
A 148 3 クル クル
P      
A 148 4   いるかどうか、よく見ろつ。
B 15 4 いるかどうか、よく見ろ。
C 64 4   いるかどうか、よく見ろつ。
P      
A 148 5 文字なしコマ
P      
A 148 6 あれっ、いた。
P      
A 148 7 いたって。そんなばかな。
P      
A 148 8 わあっ。
P      
A 148 9 ペッタン
A 148 9 ペッタン
A 148 9 ペッタンコ
P      
A 149 1 文字なしコマ
P      
A 149 2 ほんとだってば。
A 149 2 夕べ、望遠鏡で見たんだぞ。
B 16 2 夕べ、ぼう遠きょうで見たんだぞ。
C 65 2 ゆうべ、ぼう遠きょうで見たんだぞ。
P      
A 149 3 なあ、のび太。
A 149 3   月にウサギがいたよな。
B 16 3   月にウサギがいたよな。
C 65 3 月にうさぎがいたよな。
P      
A 149 4   ええっ、月にウサギなんているわけないだろ。
B 16 4   ええっ、月にウサギなんているわけないだろ。
C 65 4 ええっ、月にうさぎなんているわけないだろ。
P      
A 149 5
A 149 5
A 149 5
A 149 5 おかしいなあ。
A 149 5 このばか、ねぼけるな。
P