巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 8 29 201006 空高くたこを落とせ
B 3・06 10 200502 空高くたこを落とせ
C 3   197801 ドラえもん式たこあげ術
コマ 判定 吹き出しなど
A 224 1 たこを作ったよ。
A 224 1 あげに行こう。
P      
A 224 2 子どもじゃあるまいし。
P      
A 225 1 たこあげがへただから…………。
B 71 1   たこあげがへただから……。
C 52 1   たこあげがへただから……。
P      
A 225 2   ちがうわい!
B 71 2   ちがうわい!
C 52 2 ちがうわい!!
A 225 2   あんなようちな遊びはできないんだよっ。
B 71 2 あんなようちな遊びはできないんだよ。
C 52 2   あんなようちな遊びはできないんだよっ。
P      
A 225 3 こんにちは!
A 225 3 あけましておめでとう。
P      
A 225 4 おばさんだ。
A 225 4 お年玉がもらえる。
A 225 4 ダダダ
P      
A 225 5 おめでとうございます。
A 225 5 今年もよろしく。
P      
A 225 6   おにいちゃん遊ぼ!
B 71 6 お兄ちゃん、遊ぼ!
C 52 6   おにいちゃん遊ぼ!
P      
A 225 7   おにいちゃんと遊ぶの、
B 71 7 お兄ちゃんと遊ぶの、
C 52 7   おにいちゃんと遊ぶの、
A 225 7 楽しみにしてきたんですよ。
P      
A 226 1 遊ぼうね、ゲームでもして。
A 226 1 たこあげがいい。
P      
A 226 2 外は寒いよ。
A 226 2 いや、今日はあったかい。
P      
A 226 3 たこがないんだ。
A 226 3 あるよ。
P      
A 226 4 文字なしコマ
P      
A 226 5 クル クル
P      
A 226 6 風がないからだめだね。
P      
A 226 7 文字なしコマ
P      
A 227 1 あきらめなぼうや!
B 73 1   あきらめな、ぼうや!
C 54 1   あきらめな、ぼうや!
A 227 1   そのおにいちゃんは、
B 73 1 そのお兄ちゃんは、
C 54 1   そのおにいちゃんは、
A 227 1   なにをやらせてもだめなのさ。
B 73 1   なにをやらせてもだめなのさ。
C 54 1 何をやらせてもだめなのさ。
P      
A 227 2 だからいやだと、いったんだ!
B 73 2 だからいやだと、言ったんだ!
C 54 2 だからいやだといったんだ!!
P      
A 227 3   これをたこにつけるといい!
B 73 3 これを、たこにつけるといい!
C 54 3   これをたこにつけるといい!
P      
A 227 4 「どこでも落っこち機」
A 227 4 なんでも下へむかって落ちるのは、
B 73 4 なんでも下へ向かって落ちるのは、
C 54 4 何でも下へ向かって落ちるのは、
A 227 4 引力が下から引っぱるからだ。
A 227 4   それは、引力の方向をねじ曲げて、
B 73 4   それは、引力の方向をねじ曲げて、
C 54 4 それは引力の方向をねじまげて、
A 227 4 上でも横でもすきなほうへ落とせる機械だよ。
B 73 4 上でも横でもすきな方へ落とせるきかいだよ。
C 54 4 上でも横でもすきな方へ落とせる機械だよ。
P      
A 227 5 矢印を上むきに取りつけて…。
B 73 5 矢じるしを上向きに取りつけて……。
C 54 5 やじるしを上向きにとりつけて…、
P      
A 227 6 ボタンを押す。
B 73 6   ボタンをおす。
C 54 6   ボタンをおす。
P      
A 227 7 スウ
A 227 7 そら! 上へ落ちはじめた!
B 73 7   そら! 上へ落ち始めた!
C 54 7   そら! 上へ落ち始めた!
P      
A 228 1 ギューン
A 228 1 すごいいきおいで落ちていくよ。
P      
A 228 2 わあい、いちばんたかいや!
B 74 2 わあい、いちばん高いや!
C 55 2 わあい、一番高いや!
P      
A 228 3 おもしろいや、もっとない?
A 228 3 あるけど。
P      
A 228 4 いたずらするなよ。
P      
A 228 5 カチ
P      
A 228 6 ななめ上に落ちはじめた。
B 74 6   ななめ上に落ち始めた。
C 55 6   ななめ上に落ち始めた。
P      
A 228 7 たこあげよりおもしろいや。
A 228 7 矢印の方角をかえれば、
B 74 7 矢じるしの方角をかえれば、
C 55 7 やじるしの方角をかえれば、
A 228 7 自由に飛び回れる。
B 74 7   自由にとびまわれる。
C 55 7   自由にとびまわれる。
P      
A 229 1 ぼうやをほったらかして、しょうがないなあ。
P      
A 229 2 コーン コーン
P      
A 229 3 ヒョイ
P      
A 229 4   意地悪しないでよ。
B 75 4   意地悪しないでよ。
C 56 4 いじわるしないでよ。
P      
A 229 5   しまった! 落っことした!
B 75 5   しまった! 落っことした!
C 56 5 しまった! 落っことした!!
A 229 5 バラ バラ
P      
A 229 6 ポト
P      
A 229 7 ドサ
A 229 7 カチ
P      
A 229 8 わあっ、どこへ行く!
P      
A 229 9 ペタ
P      
A 229 10   ああら、おひさしぶり。
B 75 10   ああら、おひさしぶり。
C 56 10 あーら、おひさしぶり。
A 229 10 ポン
A 229 10 カチ
P      
A 229 11 キャッ!
B 75 11 きゃっ!
C 56 11 キャッ!!
P      
A 230 1 わあっ、ひどいことになった。
P      
A 230 2   あとしまつでへとへとだ。
B 76 2 後始まつでへとへとだ。
C 57 2   あとしまつでへとへとだ。
P      
A 230 3 おばさん、
A 230 3 とっくに帰ったよ。
A 230 3   お年玉もらいそこなった。
B 76 3   お年玉もらいそこなった。
C 57 3 お年玉、もらいそこなった。
P      
A 230 4 きみのぶんあずかってる。
B 76 4 きみの分あずかってる。
C 57 4 きみの分、あずかってる。
P      
A 230 5   さっそくなにか買いに行こう。
B 76 5   さっそくなにか買いに行こう。
C 57 5 さっそく何か買いに行こう。
A 230 5 カチ
P      
A 230 6 ポケットに一個、矢印がのこってたのか!
B 76 6 ポケットに一こ、矢じるしがのこってたのか!
C 57 6 ポケットに一こ、やじるしが残ってたのか!
A 230 6 まあ、たまにはいい運動になるだろ!
P