巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 6 4 201003 本物クレヨン
B 2・5 16 200504 本物クレヨン
C 1   197307 無題
コマ 判定 吹き出しなど
A 33 1 それがライオンだって、へただなあ。
A 33 1 のび太はきっと、日本一へたくそだよ。
B 128 1 のび太はきっと日本一へたくそだよ。
C 62 1 のびたは、きっと日本一へたくそだよ。
P      
A 33 2 ばかにされた。
A 33 2 くやしい。
P      
A 33 3 絵がうまくける道具を出してよ。
B 128 3 絵がうまく描ける道具を出してよ。
C 62 3 えがうまくけるどうぐをだしてよ。
P      
A 33 4   よし、いいものを出そう。
B 128 4   よし、いいものを出そう。
C 62 4 よし、いいものをだそう。
P      
A 33 5 一本で十二色かけるんだ。
B 128 5 1本で12色描けるんだ。
C 62 5 一ぽんで、12しょくかけるんだ。
A 33 5   じょうずにかけるの。
B 128 5 じょうずに描けるの。
C 62 5   じょうずにかけるの。
P      
A 34 1 ちがうよ、
A 34 1 かいた絵が本物になるクレヨンだ。
B 129 1 描いた絵が本物になるクレヨンだ。
C 63 1 かいたえがほんものになるクレヨンだ。
P      
A 34 2 そんなのいらないよ、
A 34 2 うまくかける道具がほしいよ。
B 129 2 うまく描ける道具がほしいよ。
C 63 2 うまくかけるどうぐがほしいよ。
A 34 2 わかってるよ。
P      
A 34 3   だからこのクレヨンで、
B 129 3   だからこのクレヨンで、
C 63 3 だから、このクレヨンで。
P      
A 34 4 絵かきさんをかいて……。
B 129 4 絵描きさんを描いて……、
C 63 4 えかきさんをかいて……。
P      
A 34 5 すう
A 34 5   絵を教えてもらえば、うまくなれるよ。
B 129 5   絵を教えてもらえば、うまくなれるよ。
C 63 5 えをおしえてもらえば、うまくなれるよ。
P      
A 35 1   ぼくに絵を習いたいって、よしよし。
B 130 1   ぼくに絵を習いたいって、よしよし。
C 64 1 ぼくに、えをならいたいって、よし、よし。
P      
A 35 2 変更* その前においしいものをうんと食べさせろ。
B 130 2   その前にうまいものを食べさせろ。
C 64 2 そのまえに、うまいものをたべさせろ。
A 35 2 いじきたないや。
P      
A 35 3 変更* おやつはさっきあげたでしょ。
B 130 3   なあに、おやつはさっきあげたでしょ。
C 64 3   なあに、おやつはさっきあげたでしょ。
P      
A 35 4 なにもないってさ。
A 35 4 じゃあ教えない。
B 130 4 じゃあ、教えない。
C 64 4 じゃあ、おしえない。
P      
A 35 5 ぐうぐう。
A 35 5 しょうがないなあ。
P      
A 35 6 あっ、そうだ。
P      
A 36 1 このクレヨンで食べ物をかけばいいんだ。
B 131 1 このクレヨンで食べ物を描けばいいんだ。
C 65 1 このクレヨンでたべものをかけばいいんだ。
P      
A 36 2 さあどうぞ。
B 131 2   さあ、どうぞ。
C 65 2   さあ、どうぞ。
A 36 2 なんだそれは。
B 131 2   なんだ、それは。
C 65 2   なんだ、それは。
A 36 2 ぽと
P      
A 36 3   ドーナツをかいたつもりだけど。
B 131 3 ドーナツを描いたつもりだけど。
C 65 3   ドーナツをかいたつもりだけど。
A 36 3   まずい絵だなあ。
B 131 3   まずい絵だなあ。
C 65 3 まずいえだなあ。
P      
A 36 4 貸しなさい、自分でかくから。
B 131 4 かしなさい、自分で描くから。
C 65 4 かしなさい、自分でかくから。
P      
A 36 5 ケーキにたいやきに天丼にカレー……。
B 131 5 ケーキにたいやきにてんどんにカレー……。
C 65 5 ケーキにたいやきにてんどんにカレー…。
A 36 5 お子さまランチに。
A 36 5   へえっ、やっぱりうまいや。
B 131 5   へえっ、やっぱりうまいや。
C 65 5 へえ。やっぱりうまいや。
P      
A 37 1   あら、お客さま。
B 132 1   あら、お客さま。
C 66 1 あら、おきゃくさま。
P      
A 37 2 だれがかいた絵だ、へただな。
B 132 2 だれが描いた絵だ。へただな。
C 66 2 だれがかいたえだ。へただな。
P      
A 37 3   もっといいママをかいてやる。
B 132 3 もっといいママを描いてやる。
C 66 3   もっといいママをかいてやる。
A 37 3 絵じゃないよ、本物だよ。
B 132 3 絵じゃないよ。本物だよ。
C 66 3 えじゃないよ、ほんものだよ。
P      
A 37 4 文字なしコマ
P      
A 37 5 ひゃあ、きれい。
P      
A 37 6 こんなきれいなママなら、ぼくパパになる。
B 132 6 こんなきれいなママならぼく、パパになる。
C 66 6 こんなきれいなママなら、ぼく、パパになる。
P      
A 38 1 かってなこというと消しちゃう。
B 133 1 かってなこというと、消しちゃう。
C 67 1 かってなこというと、けしちゃう。
A 38 1 変更* この絵もへたくそ
B 133 1   この絵もへた
C 67 1   このえもへた。(●)
P      
A 38 2   もっとかわいい子どもをかく。
B 133 2 もっとかわいい子どもを描く。
C 67 2   もっとかわいいこどもをかく。
P      
A 38 3   おまえたちは出ていけ。
B 133 3   おまえたちは出ていけ。
C 67 3 おまえたちは、でていけ。
P      
A 38 4 ドラえもん、なんとかしてくれっ。
B 133 4   ドラえもんなんとかしてくれっ。
C 67 4   ドラえもんなんとかしてくれっ。
P      
A 38 5 やあ、めずらしいクレヨンだ。
P      
A 39 1   ふうっ、やっと消した。
B 134 1   ふうっ、やっと消した。
C 68 1 ふうっ、やっとけした。
A 39 1   あれっ、クレヨンは……。
B 134 1   あれっ、クレヨンは……。
C 68 1 あれっクレヨンは……。
P      
A 39 2   どこへいったんだ。
B 134 2 どこへ行ったんだ。
C 68 2   どこへいったんだ。
P      
A 39 3 がお。
A 39 3 らくがきのライオンが飛び出したあ。
B 134 3 落書きのライオンが飛び出したあ。
C 68 3 らくがきのライオンがとびだしたあ。
P