巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 5 25 201001 山びこ山
B 4・04 1 200404 山びこ山
C 3   197404 ビックリ山びこ山
コマ 判定 吹き出しなど
A 124 1 お肉を五百グラム、タマネギ一個、
B 4 1 お肉を五00グラムタマネギ一個
C 238 1 お肉を五百グラムタマネギ一こ
A 124 1 ジャガイモを……。
B 4 1 ジャガイモを……、
C 238 1 ジャガイモを…。
P      
A 124 2 ちょっと、ママのいうこと聞いてるの?
B 4 2 ちょっとママの言うこと聞いてるの?
C 238 2 ちょっと、ママの言うこと聞いてるの!?
P      
A 124 3 聞いてるよ、
A 124 3 テレビ見ててもちゃんと聞こえるんだから。
P      
A 124 4 じゃ、お願いね。
B 4 4 じゃお願いね。
C 238 4 じゃ、おねがいねえ。
A 124 4 はいはい。
P      
A 125 1   終わった。ああ、おもしろかった。
B 5 1 終わった、ああ、おもしろかった。
C 239 1   終わった。ああ、おもしろかった。
P      
A 125 2 文字なしコマ
P      
A 125 3   なにを買うんだっけ。
B 5 3   なにを買うんだっけ。
C 239 3 何を買うんだっけ。
P      
A 125 4 さっきえらそうなこといったからな。
B 5 4   さっきえらそうなこと言ったからな。
C 239 4   さっきえらそうなこと言ったからな。
A 125 4   聞きにいったらおこられるぞ。
B 5 4   聞きにいったらおこられるぞ。
C 239 4 聞きに行ったらおこられるぞ。
P      
A 125 5   なんとかしてえ!!
B 5 5   なんとかしてえ!!
C 239 5 ●* なんとかしてえ!!
P      
A 126 1   「山びこ山」……。
B 6 1   「山びこ山」……
C 240 1 「山びこ山」…。
P      
A 126 2 山びこって知ってる?
A 126 2 ヤッホー ヤッホー ヤッホー
P      
A 126 3   声が
B 6 3   声が
C 240 3 声が、
A 126 3   あちこちの山にぶつかって返ってくるんだろ。
B 6 3   あちこちの山にぶつかって返ってくるんだろ。
C 240 3 あちこちの山にぶつかって帰ってくるんだろ。
A 126 3   そのとおり。
B 6 3 その通り。
C 240 3   そのとおり。
P      
A 126 4 「山びこ山」は、
B 6 4 「山びこ山」は
C 240 4 山びこ山は、
A 126 4 ずっと前にしゃべった声を
A 126 4 返してくれるんだよ。
P      
A 126 5 あれは二十分ぐらい前だったかなあ。
B 6 5 あれは二0分ぐらい前だったかなあ。
C 240 5 あれは、20分ぐらい前だったかなあ。
P      
A 126 6 お肉を五百グラム、タマネギ一個、
B 6 6 お肉を五00グラムタマネギ一個
C 240 6 お肉を五百グラム。タマネギ一こ
A 126 6   ジャガイモを……
B 6 6 ジャガイモを…………、
C 240 6   ジャガイモを……
P      
A 126 7   おい、そんなもの持っておつかいに行くのか。
B 6 7 おい、そんなもの持ってお使いにいくのか。
C 240 7   おい、そんなもの持っておつかいに行くのか。
A 126 7 おもしろいから。
P      
A 126 8 ふしぎだなあ。
A 126 8   もう消えちゃった声が聞けるなんて。
B 6 8 もう、消えちゃった声が聞けるなんて。
C 240 8   もう消えちゃった声が聞けるなんて。
P      
A 127 1   たとえば一分前、
B 7 1   たとえば一分前、
C 241 1 たとえば一分前。
A 127 1 この道をだれが通って、どんな話をしたか、
B 7 1 この道をだれが通ってどんな話をしたか、
C 241 1 この道をだれが通ってどんな話をしたか。
A 127 1 聞いてみよう。
P      
A 127 2 そうしたらうちの主人が
B 7 2 そしたらうちの主人が
C 241 2 そしたら、うちの主人が
A 127 2 バカヤローなんてどなるんですよ。
A 127 2 木村さんのおばさんの声だ。
P      
A 127 3   夫婦げんかの話らしいぞ。
B 7 3   夫婦げんかの話らしいぞ。
C 241 3 ふうふげんかの話らしいぞ。
A 127 3   まあ、それでおくさんどうしたの?
B 7 3 まあそれでおくさんどうしたの?
C 241 3   まあ、それでおくさんどうしたの?
A 127 3   あたしだって負けているもんですか。
B 7 3   あたしだって負けているもんですか。
C 241 3 あたしだってまけているもんですか。
P      
A 127 4 ひっかいてやったら、ほっぺたぶたれたの。
A 127 4 すかさずかみついてやったの。
A 127 4   クスクスクス……。
B 7 4   クスクスクス……。
C 241 4 クスクスクス…。
P      
A 127 5   木村さんが夢中で立ち話をはじめたな。
B 7 5   木村さんが夢中で立ち話をはじめたな。
C 241 5 木村さんがむちゅうで立ち話を始めたな。
P      
A 127 6 それで、けっきょくどっちが勝ったの?
B 7 6 それで、結局どっちが勝ったの?
C 241 6 それでけっきょくどっちがかったの?
P      
A 127 7   失礼しました。
B 7 7   失礼しました。
C 241 7 しつれいしました。
P      
A 127 8 文字なしコマ
P      
A 128 1   きのうここでしずちゃんとスネ夫と
B 8 1   きのうここでしずちゃんとスネ夫と
C 242 1 きのう、ここでしずちゃんとスネ夫と、
A 128 1 おもしろい話をしたんだっけ。
P      
A 128 2 ハハハ、今聞いてもおかしいや。
A 128 2 なんだなんだ。
P      
A 128 3 あらっ、あたしたちの声じゃない?
A 128 3   へええ、「山びこ山」だって!?
B 8 3   へええ、「山びこ山」だって!?
C 242 3 へえー、山びこ山だって!?
P      
A 128 4 ぼく、こんなばかな話をしたかなあ。
A 128 4 じつにくだらん。
P      
A 128 5 これはないしょだけどさ。
A 128 5 のび太の声だな。
P      
A 128 6 あっ、これまずい。
A 128 6   いいじゃんか、聞かせろ。
B 8 6   いいじゃんか、聞かせろ。
C 242 6 いいじゃんかきかせろ。
P      
A 128 7   こないだジャイアンがさ……、
B 8 7   こないだジャイアンがさ……、
C 242 7 こないだジャイアンがさ…。
P      
A 128 8   トイレに入ったら
B 8 8   トイレに入ったら
C 242 8 トイレにはいったら、
A 128 8 チャックがこわれててさ、
A 128 8   とうとうズボンのままジャー。
B 8 8   とうとうズボンのままジャー。
C 242 8 とうとう、ズボンのままジャー。
P      
A 128 9 ガオ
P      
A 129 1 ひどい目にあった。
P      
A 129 2 文字なしコマ
P      
A 129 3 なんかブツブツいってるぞ。
B 9 3   なんかブツブツ言ってるぞ。
C 243 3   なんかブツブツ言ってるぞ。
P      
A 129 4   なにをしゃべってたのかな。
B 9 4   なにをしゃべってたのかな。
C 243 4 何をしゃべってたのかな。
P      
A 129 5 スーパーへおかいに行くくらいで
B 9 5 スーパーへお使いに行くくらいで
C 243 5 スーパーへおかいに行くくらいで、
A 129 5 二時間もかかるなんて、
B 9 5 二時間もかかるなんて
C 243 5 二時間もかかるなんて。
A 129 5   帰ってきたらうんとしかってやるわ!
B 9 5   帰ってきたらうんとしかってやるわ!
C 243 5 ●* 帰ってきたらうんとしかってやるわ!!
P      
A 129 6   どこで道草食ってるのかしら。
B 9 6   どこで道草食ってるのかしら。
C 243 6 どこでみちくさくってるのかしら。
A 129 6 ウロ ウロ
A 129 6   それにしてもおそいなあ。
B 9 6 それにしても遅いなあ。
C 243 6   それにしてもおそいなあ。
P