巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 5 22 201001 しんじゅせいぞうロボット
C 2   197401 しんじゅせいぞうロボット
コマ 判定 吹き出しなど
A 106 1 えっ、ほんとに作れるの。
P      
A 106 2   作りかた聞いたんだ。
C 44 2 作り方聞いたんだ。
A 106 2   しずちゃんにもあげるね。
C 44 2 しずちゃんにも、あげるね。
A 106 2 きっとよ。
P      
A 106 3 なんの話。
P      
A 106 4 いいもの。
A 106 4 そろそろできたかな。
P      
A 106 5 ひみつけんきゅうしつ
A 106 5   入っちゃだめ。
C 44 5 はいっちゃだめ。
P      
A 106 6   なにを作ってるのかなあ。
C 44 6 何を作ってるのかなあ。
A 106 6 気になるな。
A 106 6 バタン
P      
A 106 7 よっぽどいいものらしい。
A 106 7   教えてくれてもいいじゃないか。
C 44 7 教えてくれても、いいじゃないか。
A 106 7 *しつ
A 106 7 けち。
P      
A 106 8 まだだった。
P      
A 107 1 たのむから教えてくれよ。
P      
A 107 2 このけんきゅうは、
A 107 2 ぼくだけの力でやりたいんだ。
A 107 2   なにも聞かないでくれ。
C 45 2 何も聞かないでくれ。
P      
A 107 3 もうすぐできるから、きみたちもあげるね。
A 107 3 すてき。
A 107 3 かってにしろ。
P      
A 107 4 おかしいわね。
P      
A 107 5 ドラちゃん、アサリを知らない。
A 107 5   アサリって貝のアサリのこと。
C 45 5 あさりって貝のあさりのこと。
P      
A 107 6   まさかこの部屋に……。
C 45 6 まさかこのへやに……。
A 107 6 ひみつけんきゅうしつ
P      
A 107 7 わあまって
P      
A 108 1 もうすこしけんきゅうしてから。
A 108 1 だめっ、おつゆにするんです。
P      
A 108 2   できてるかどうかしらべる。
C 46 2 できてるかどうか知らべる。
P      
A 108 3 まだか。
P      
A 108 4   これもこれも、まだだめか。
C 46 4 これもこれもまだだめか。
A 108 4   いったいなにが……。
C 46 4 いったい何が…。
P      
A 108 5 えっ しんじゅ
P      
A 108 6 しんじゅができるわけを聞いたんだ。
A 108 6   貝のなかにごみなんか入ると、
C 46 6 貝の中にごみなんかはいると、
A 108 6 貝は「しんじゅしつ」というもので
A 108 6 ごみをくるむんだって。
A 108 6 そのかたまりが、しんじゅになるんだ。
P      
A 109 1   それで、アサリにごみを入れて。
C 47 1 それで、あさりにごみを入れて。
P      
A 109 2 キャハ ハハハ
A 109 2 ゲラ ゲラ
A 109 2 そんなにおかしいかな。
P      
A 109 3 しんじゅができる貝は、きまってるのよ。
A 109 3 アコヤ貝とか。
A 109 3   それに三年から七年もかかるんだよ。
C 47 3 それに、三年から七年もかかるんだよ。
P      
A 109 4 ショボ
P      
A 109 5 作れるもんか。
A 109 5   のび太がうそをついたんだ。
C 47 5 のび太が、うそをついたんだ。
P      
A 109 6 だいぶまいってるみたいね。
P      
A 109 7   えっ、「しんじゅせいぞうロボット」を
C 47 7 えっ、しんじゅせいぞうロボットを
A 109 7   持ってるって。
C 47 7 もってるって。
P      
A 109 8   もうすぐできるから待ってな。
C 47 8 もうすぐできるからまってな。
P      
A 110 1   これになんでも入れればいいんだ。
C 48 1 これに、なんでも入れればいいんだ。
A 110 1 小石でも、ビー玉でも。
P      
A 110 2 ポト
P      
A 110 3 ブウン
A 110 3 カチ カチ
P      
A 110 4 パカ
P      
A 110 5 小石をひろってきた。
P      
A 110 6 のび太くん、いますか。
P      
A 110 7 もう来た。
A 110 7 あとをたのむ。
A 110 7 ガツン
P      
A 111 1 パカ
A 111 1 キャ
P      
A 111 2 うそだったらしょうちしないぞ。
A 111 2 ほんとだってば。
P      
A 111 3   あれ、ドラえもんは……。
C 49 3 あれ、ドラえもんは…。
P      
A 111 4 どこをいじるんだろう。
A 111 4 ブウン
A 111 4 ガチ カチ
P      
A 111 5 ザラ ザラ
A 111 5 ゴロン
A 111 5 まあ、きれい。
P