A 458 4 子どもたちがまだひとりも集まらん!
B 66 4 子どもたちが、まだ一人も集まらん!
C 80 4 ●* 子どもたちが、まだひとりも集まらん
A 458 4   やる気があるのですか、ないのですか。
B 66 4   やる気があるのですか、ないのですか。
C 80 4 やる気があるのですかないのですか。
A 458 4 もうしわけございません。
P      
A 458 5 わしはみなさんのために
B 66 5   わしはみなさんのために、
C 80 5   わしはみなさんのために、
A 458 5 塾を開きましたのでな。
B 66 5 じゅくを開きましたのでな。
C 80 5 じゅくをひらきましたのでな。
P      
A 458 6 ご迷惑でしたらやめてもいいのです。
B 66 6   ごめいわくでしたらやめてもいいのです。
C 80 6   ごめいわくでしたらやめてもいいのです。
A 458 6 迷惑だなんてそんな…。
B 66 6 めいわくだなんてそんな……。
C 80 6 めいわくだなんてそんな…。
P      
A 458 7   すぐ行かせますから。
B 66 7   すぐ行かせますから。
C 80 7 すぐいかせますから。
P      
A 458 8   のびちゃん!
B 66 8   のびちゃん!
C 80 8 ●* のびちゃん
A 458 8 早く塾へ行きなさい。
B 66 8 早くじゅくへ行きなさい。
C 80 8 はやくじゅくへいきなさい。
P      
A 458 9   はいはい。今出かけるところです。
B 66 9   はいはい、今出かけるところです。
C 80 9 はいはい。今でかけるところです。
P      
A 459 1 ちょっとどう、したのよ、まっさおな顔して。
B 67 1 ちょっと。どうしたのよ、真っさおな顔して。
C 81 1 ちょっとう、どうしたのよ、まっさおな顔して。
P      
A 459 2 ヒヤリ
P      
A 459 3 キャッ
A 459 3 氷みたいに冷たいわ!
B 67 3 氷みたいにつめたいわ!
C 81 3 ●* 氷みたいに冷たいわ
P      
A 459 4 べつになんでもないよ。
A 459 4 なんでもないことありますか。
P      
A 459 5 寝てらっしゃい。
B 67 5   ねてらっしゃい。
C 81 5   ねてらっしゃい。
A 459 5 岩古さんにことわってきます。
P      
A 459 6   いい薬だなあ。
B 67 6   いい薬だなあ。
C 81 6 いいクスリだなあ。
A 459 6 水を飲めば、ケロッとなおる。
B 67 6 水を飲めばけろっとなおる。
C 81 6 水をのめば、ケロッとなおる。
P      
A 459 7   おい、薬を持ってどこへ?
B 67 7   おい、薬を持ってどこへ?
C 81 7 おい、くすりをもってどこへ?
P      
A 459 8 ぼくひとりで使っちゃもったいない。
B 67 8 ぼく一人で使っちゃもったいない。
C 81 8 ぼくひとりでつかっちゃもったいない。
A 459 8   たまには人助けしよう。
B 67 8   たまには人助けしよう。
C 81 8 たまにはひとだすけしよう。
P      
A 459 9 やあしょくん、おそろいでどちらへ?
B 67 9   やあ。しょくん、おそろいでどちらへ?
C 81 9   やあ、しょくん、おそろいでどちらへ?
P      
A 460 1   どちらへってことあるか! 
B 68 1   どちらへってことあるか! 
C 82 1 ●* どちらへってことあるか 
A 460 1 ガンコじいさんがよけいなことしてくれるから。
A 460 1 せっかくの日曜日がだいなしよ。
A 460 1   おまえだって行かなきゃならないんだぞ。
B 68 1   おまえだって行かなきゃならないんだぞ。
C 82 1 おまえだっていかなきゃならないんだぞ。
P      
A 460 2   これはね………………………………。
B 68 2   これはね………………………………。
C 82 2 これはね………………………
P      
A 460 3 えっ、ほんと? くれくれ。
P      
A 460 4 うまく病気になれますように。
P      
A 460 5 このとおりふるえが止まらないのです。
B 68 5 このとおり、ふるえが止まらないのです。
C 82 5 このとおり、ふるえがとまらないのです。
A 460 5 病気ならしょうがない。
P      
A 460 6   みんな、もう大よろこび。
B 68 6 みんなもう大よろこび。
C 82 6   みんな、もう大よろこび。
P      
A 460 7 ぼくのこと、救いの神だとさ。
B 68 7   ぼくのこと、すくいの神だとさ。
C 82 7   ぼくのこと、すくいの神だとさ。
A 460 7 それはよかった。
P      
A 460 8   こちらです、早く早く。
B 68 8   こちらです、早く早く。
C 82 8 こちらです。はやくはやく。
P      
A 461 1   お医者さまをお連れしたわよっ。
B 69 1 お医者さまをおつれしたわよ。
C 83 1   お医者さまをおつれしたわよっ。
P      
A 461 2   ピンピンしてちゃまずい。
B 69 2 ぴんぴんしてちゃまずい。
C 83 2   ピンピンしてちゃまずい。
P      
A 461 3 ガバ ガバ
P      
A 461 4 挿入* 飲みすぎだ!!
B 69 4 挿入* 飲みすぎだ!!
C        
A 461 4 挿入* キャーツ
B 69 4 挿入* キャーツ
C        
P 69 4 挿入  
A 461 5 挿入 にせの病気どころか、
B 69 5 挿入 にせの病気どころか、
C        
A 461 5 挿入 にせのゆうれいになるんだよ。
B 69 5 挿入 にせのゆうれいになるんだよ。
C        
P 69 5 挿入  
A        
B        
C 83 6 削除 しげきが強すぎたらしい。
A 461 6 しばらく
A 461 6 ぜったい安静にしてないといけませんな。
B 69 6 ぜったい安せいにしてないといけませんな。
C 83 6 絶対安静にしてないといけませんな。
P 461 6 小規模