A 473 3   「一月一日昼ごろおきてからひるねして
B 102 3   「一月一日昼ごろおきてからひるねして
B 25 3 「一月一日昼頃起きてから昼寝して
C 321 3 「1月1日ひるごろおきてからひるねして
A 473 3 変更* そのあといねむりして夜ねた」
B 102 3 変更* そのあといねむりして夜ねた」
B 25 3 変更* その後い眠りして夜寝た」(●)
C 321 3   そのあといねむりして夜中に。」
A 473 3   もっとあと一月五日!
B 102 3   もっとあと一月五日!
B 25 3 もっと後一月五日!
C 321 3 ●* もっとあと1月5日
     
A 473 4   「一月四日、ぼくは自分をみなおした。
B 102 4   「一月四日、ぼくは自分をみなおした。
B 25 4 「一月四日ぼくは自分を見なおした
C 321 4 「1月4日ぼくは自分を見なおした。
A 473 4   毎年三日ぼうずでおわる
B 102 4   毎年三日ぼうずでおわる
B 25 4 毎年三日ぼうずで終わる
C 321 4   毎年三日ぼうずでおわる
A 473 4   日記をまだつけてる」
B 102 4   日記をまだつけてる」
B 25 4   日記をまだつけてる」
C 321 4 日記をまだつけてる。」
A 473 4 ちがうよ、そのよく日だ。
     
A 473 5   「一月五日山中峠に宝をうめた」
B 102 5   「一月五日山中峠に宝をうめた」
B 25 5 「一月五日山中峠に宝をうめた」
C 321 5 「1月5日山中とうげに宝をうめた。」
     
A 473 6   「時価数億円の宝石だ」
B 102 6   「時価数億円の宝石だ」
B 25 6   「時価数億円の宝石だ」
C 321 6 「時価数億円の宝石だ。」
A 473 6   どう!? すごいだろ、ね
B 102 6   どう!? すごいだろ、ね
B 25 6 どう!? すごいだろ、ね!
C 321 6 どう!? すごいだろ。ね
     
A 473 7   だけど、夢みたいな話だな。ほんとかなあ。
B 102 7   だけど、夢みたいな話だな。ほんとかなあ。
B 25 7   だけど、夢みたいな話だな。ほんとかなあ。
C 321 7 だけど、ゆめみたいな話だな。ほんとかなあ。
A 473 7   うそでもともとだい、
B 102 7   うそでもともとだい、
B 25 7 うそでもともとだい。
C 321 7 うそでもともとだい。
A 473 7   山中峠へ行ってみよう。
B 102 7   山中峠へ行ってみよう。
B 25 7   山中峠へ行ってみよう。
C 321 7 山中とうげへいってみよう。
     
A 474 1   この峠のどこにうめたんだろう。
B 103 1   この峠のどこにうめたんだろう。
B 26 1   この峠のどこにうめたんだろう。
C 322 1 このとうげのどこにうめたんだろう。
A 474 1   てきとうに掘ってみようよ。
B 103 1   てきとうに掘ってみようよ。
B 26 1   てきとうに掘ってみようよ。
C 322 1 てきとうにほってみようよ。
A 474 1   そこまでは書いてないなあ。
B 103 1   そこまでは書いてないなあ。
B 26 1   そこまでは書いてないなあ。
C 322 1 そこまでは、かいてないなあ。
     
A 474 2   ファー、息がきれた目がまわる。
B 103 2   ファー、息がきれた目がまわる。
B 26 2 ファー、息がきれた。目がまわる。
C 322 2 ファー息がきれた、目がまわる。
A 474 2 手がまめだらけだあ。
     
A 474 3   夢でもみて、
B 103 3   夢でもみて、
B 26 3 夢でも見て
C 322 3 ゆめでもみて、
A 474 3   日記に書いたんじゃないかしら。
B 103 3   日記に書いたんじゃないかしら。
B 26 3   日記に書いたんじゃないかしら。
C 322 3 日記にかいたんじゃないかしら。
A 474 3   そうかも……、
B 103 3   そうかも……、
B 26 3 そうかも……。
C 322 3 そうかも……。
     
A 474 4   今どき宝さがしなんて!
B 103     今どき宝さがしなんて!
B 26 4 今どき宝探しなんて!
C 322 4 ●* いまどき宝さがしなんて
A 474 4   はじめからおかしいと思ってた。
B 103 4   はじめからおかしいと思ってた。
B 26 4 初めからおかしいと思ってた。
C 322 4 はじめからおかしいとおもってた。
     
A 474 5 ぶつぶつ。
A 474 5   いつまでもぶつぶついってないで
B 103 5   いつまでもぶつぶついってないで
B 26 5 いつまでもぶつぶつ言ってないで
C 322 5 いつまでもぶつぶついってないで、
A 474 5   さっさと寝る!
B 103 5   さっさと寝る!
B 26 5   さっさと寝る!
C 322 5 ●* さっさとねる
     
A 474 6 あれ……。
A 474 6 当用日記 1974年
     
A 475 1   今年の日記じゃないか!
B 104 1   今年の日記じゃないか!
B 27 1   今年の日記じゃないか!
C 323 1 ●* ことしの日記じゃないか!!
     
A 475 2   きみはそういうとこがいいかげんなんだ。
B 104 2   きみはそういうとこがいいかげんなんだ。
B 27 2   きみはそういうとこがいいかげんなんだ。
C 323 2 きみはそういうとこが、いいかげんなんだ。
A 475 2 百年前の日記だなんて。
A 475 2   みつけたのが百年後の世界だもん!
B 104 2   みつけたのが百年後の世界だもん!
B 27 2 見つけたのが百年後の世界だもん!
C 323 2 ●* みつけたのが百年後の世界だもん
     
A 475 3   今年の一月五日うめたんだ
B 104 3   今年の一月五日うめたんだ
B 27 3   今年の一月五日うめたんだ
C 323 3 ことしの1月5日うめたんだ
     
A 475 4   今日が一月四日だから…………。
B 104 4   今日が一月四日だから…………。
B 27 4   今日が一月四日だから…………。
C 323 4 きょうが1月4日だから………。
     
A 475 5   あれ!
B 104 5   あれ!
B 27 5   あれ!
C 323 5 あれ!?
     
A 475 6   宝をうめるのはあしただ!!
B 104 6   宝をうめるのはあしただ!!
B 27 6   宝をうめるのはあしただ!!
C 323 6 ●* 宝をうめるのは、あしただ!!
     
A 475 7 もし、
A 475 7   その日記を書いた人をつきとめられれば……。
B 104 7   その日記を書いた人をつきとめられれば……。
B 27 7   その日記を書いた人をつきとめられれば……。
C 323 7 その日記をかいた人をつきとめられれば…。
     
A 475 8   うめるところをみられるぞ!
B 104 8   うめるところをみられるぞ!
B 27 8 うめるところを見られるぞ!
C 323 8 ●* うめるところをみられるぞ!!
A 475 9 どこのだれか、
A 475 9 なんか手がかりがないかな。