A 275 5 いそがしいんです!
A 275 5 バッバッ
P      
A 275 6 ごらんさい、これが古代の服です。
A 275 6 博物館で見たよ。
P      
A 275 7 まだ、植物のせんいが使われていますねえ。
A 275 7 そまつなものを着てたんだね。
P      
A 275 8 どうせ、うちのは特売品ですっ。
P      
A 275 9 うむ、これはいい。
P      
A 276 1 この、あらいざらした感じ!!
A 276 1 この糸目のほつれぐあい!!
P      
A 276 2 なんともいえぬそぼくな味がある。
A 276 2 売ってくれたまえ。
A 276 2 ひとをからかわないでっ!!
P      
A 276 3 ス~
P      
A 276 4 フ~ワリ
P      
A 276 5 やあ、おくさん。
P      
A 276 6 ここが気にいった、下宿するぜ。
A 276 6 そんなこと、とつぜん…。
A 276 6 うちはせまいから……。
P      
A 276 7 ことわらないほうが身のためだろうぜ。
A 276 7 な、なにをするんです。
P      
A 276 8 あっ、ここにひとりいたなっ。
A 276 8 くそっ。
P      
A 276 9 ドバ
P      
A 277 1 たすけてえ!!
P      
A 277 2 古代人の体格は、ひんじゃくざますのね。
A 277 2 食物がまずしかったんざんしょね。
A 277 2 シッ、シッ。
P      
A 277 3 あら、おまちになって。
P      
A 277 4 売ってくれ。
P      
A 277 5 こらーつ。
P      
A 277 6 ドチ~ン
P      
A 277 7 だめっ、落書きしちゃ!!
A 277 7 マサオ リルコ
P      
A 277 8 ドラえもーん。
P      
A 278 1 古代の学校はていどが低かったのね。
A 278 1 ぼくが保育園のころやった問題だよ。
A 278 1 この子できが悪いんだね。
A 278 1 ドタ バタ
A 278 1   あーっ、なにをするんだ。
234 1 あーっなにをするんだ。
A 278 1 こくご
A 278 1 さんすう
P      
A 278 2 うちは下宿屋じゃないったら!
P      
A 278 3 お客さん、
A 278 3 いくらなんでもピストルはやめなさい。
P      
A 278 4 うるさい、おれをだれだと思う!!
P      
A 278 5 全世界指名手配の殺し屋ジャックだぞ。
A 278 5 追いつめられ、
A 278 5 いばしょがなくなったので
A 278 5 昔の世界へにげてきたのだ。
A 278 5 こうなったらきさまらをみな殺しに……。
P      
A 279 1 バズン
P      
A 279 2   あっ、タイムパトロール。
235 2 あっタイムパトロール。
P      
A 279 3 やっとしずかになったよ。
A 279 3 時間観光旅行なんてめいわくだァ。
A 279 3 なんとかしろ。
P      
A 279 4 それはもう、心配いらないよ。
A 279 4 あ、セワシくん。
P      
A 279 5 時間旅行きせい法が……。
A 279 5 えっ、とうとう決まったの!?
P      
A 280 1 それ、なんのこと?
P      
A 280 2   「タイムマシン」で旅行する人がふえてきて、
236 2 タイムマシンで旅行するひとがふえてきて、
A 280 2 むかしの人に
A 280 2 めいわくをかけることが多くなったので。
P      
A 280 3 こんご、
A 280 3 いっさいの時間旅行を
A 280 3 きん止する法りつができたんだ。
P      
A 280 4 すると………。
A 280 4 ドラえもんは!?
A 280 4 もちろん帰らなくちゃならない。
P      
A 280 5 そ、そんな!!
A 280 5 いやだ! ぼくは帰さないぞ!!
A 280 5 こまるなあ。
P      
A 280 6 男だろ! 
A 280 6 これからはひとりでやっていくんだ。
A 280 6 きみならできる!!
P      
A 280 7 ぼくが来たころからみると、
A 280 7 ずっとましになっているからね。
A 280 7 そう、元気になったし、からだも強くなった。
A 280 7 頭もすこーしよくなった。
P      
A 281 1 プオ~ プオ~ プオ~
A 281 1 ひきあげの合い図だ。
P      
A 281 2 いそがないと。
A 281 2 じゃ……。
P      
A 281 3 いやだァ。
A 281 3 のび太くんとわかれるのいやだあ。
A 281 3 いまさらなにを。
A 281 3 ドラえもん!!
P      
A 281 4 文字なしコマ
P      
A 281 5 ドラえもん…。
P      
A 281 6 つくえの引き出しは、
A 281 6 ただの引き出しにもどりました。
A 281 6 でも……、
A 281 6 ぼくは開けるたびに
A 281 6 ドラえもんを思い出すのです。
P