A 175 6   ふしぎだ! 
C 117 6 ●* ふしぎだ 
A 175 6 のび太くんをさらっても
A 175 6   お金になるわけじゃなし。
C 117 6 お金になるわけじゃなし、
P      
A 175 7 毎日見ていて、楽しい顔でもなし。
P      
A 175 8 その生活をみならって
A 175 8 ためになるほどりっぱな人でもない。
A 175 8 よけいなおせわだ。
P      
A 176 1   きっと、のぞきお化けだ。
C 118 1 きっと、のぞきオバケだ。
A 176 1 そんなのいるの。
P      
A 176 2 いるかいないか知らないけど、きっとそうだ。
A 176 2 ずいぶんいろいろ出したな。
P      
A 176 3 これはけいほうき。
P      
A 176 4 戸やまどにさわっただけで、なるよ。
P      
A 176 5 なにかが動くと、ひとりでにうつすカメラ。
P      
A 176 6 あちこちにしかけとこう。
P      
A 176 7 これをふきつけておくと、足あとがとれる。
A 176 7 シュー シュー
P      
A 176 8   さあ、お化けめ、出るなら出ろ!!
C 118 8 ●* さあ、オバケめ、出るなら出ろ!!
P      
A 177 1 アハハハ、そんなしかけ役にたつもんか。
P      
A 177 2   だれだっ!
C 119 2 ●* だれだっ
A 177 2 どこだ。
A 177 2 ドタ バタ
P      
A 177 3 ブイ~
P      
A 177 4   下だ!
C 119 4 ●* 下だ
P      
A 177 5 ブイ~
P      
A 177 6 ブイ~
A 177 6 何よこれ、
A 177 6 どこをあけてもブイブイとうるさいわね。
A 177 6 ブイ~
A 177 6 ブイ~
A 177 6 かあさんか。
P      
A 178 1 写真も、ぼくらばかりうつってる。
P      
A 178 2 どこも、ここも、足あとだらけじゃないのっ。
A 178 2 みんなぼくらのだ。
P      
A 178 3   てごわい相手だ!!
C 120 3 ●* てごわい相手だ!!
P      
A 178 4 こわいよ~、ぼ、ぼくはどうすればいいんだ。
A 178 4 よし、きみは外へひなんしろ。
P      
A 178 5   お化けがつかまってから、帰っておいで。
C 120 5 オバケがつかまってから、帰っておいで。
A 178 5 よろしく。
P      
A 178 6 文字なしコマ
P      
A 179 1 こんなことじゃ、ますます宿題ができないな。
P      
A 179 2 アサガオの研究でもいいから、
A 179 2 やっときゃよかった。
A 179 2 もう、手おくれだけど。
P      
A 179 3 ポト
P      
A 179 4 文字なしコマ
P      
A 179 5 ニョキ ニョキ
P      
A 179 6 沢井眼科
A 179 6 みんなは、何をやってるかな。
P      
A 179 7 うらのぬまでプランクトンを集めたの。
A 179 7 すごいね。
P      
A 179 8 挿入 ずいぶん集めたね。
C        
179 8 挿入  
A 179 9 スネ夫さんは、
A 179 9 もっとおもしろいことやってるらしいわ。
A 179 9 フーン。
P      
A 180 1 ジャガイモとトマトを、
A 180 1 一本の木で作ろうと思って。
A 180 1 そんなことできるもんか。
P      
A 180 2 トマト
A 180 2   ジャガイモ
C 122 2 じゃがいも
A 180 2 おなじなかまの植物だから、
A 180 2 つぎ木ができるんだ。
P      
A 180 3 もう花がさいたよ。
A 180 3 きっと、うまくいくわ。
P      
A 180 4 のび太くんは?
P      
A 180 5 その……、あ、あ、アサガオのね。
A 180 5 アサガオに…………。
P      
A 180 6 アサガオにナスをならせようと思って。
A 180 6 むちゃくちゃだ。
P      
A 180 7 おもしろい、見せてもらおうじゃないの。
A 180 7 い、いや、ためしてみただけ……、
A 180 7 うまくいかないと思うよ。
A 180 7 やりかただけでも見せて。
P      
A 181 1 文字なしコマ
P      
A 181 2 文字なしコマ
P      
A 181 3 おどろいた。
P      
A 181 4
A 181 4 ノートもきちんとくわしくとってあるのね。
P      
A 181 5
A 181 5
A 181 5
A 181 5 あいつ、やるなあ。
A 181 5 感心しちゃった。
P      
A 181 6 ドラ
A 181 6 えも
A 181 6   ん!!
C 123 6 ●* !!
P      
A 181 7 グウ
P      
A 181 8 挿入* 何、宿題を?
C        
A 181 8 挿入* だれがやったんだっ。
C        
181 8 挿入  
A 182 1   うーむ、宿題お化けだなこれは。
C 124 1 うーむ、宿題オバケだなこれは。
A 182 1 そんなのいるの?
P      
A 182 2   だって宿題をやるお化けなら、
C 124 2 だって宿題をやるオバケなら、
A 182 2   宿題お化けだろ。
C 124 2 宿題オバケだろ。
A 182 2 なるほど。
P      
A 182 3 ほかに、悪いことするわけでもなし。
A 182 3 そうだよ、いいやつだよ。
P      
A 182 4 ほかのもやってくれるかしら。
A 182 4 音符
A 182 4 えんりょしないでたのもう。
P      
A 182 5   ちょうしにのるな!
C 124 5 ●* ちょうしにのるな
P      
A 182 6 夏休み自由研究発表
A 182 6 ぼくは、地球人の生活を観察させてもらった
A 182 6 おれいのつもりでしたが……。
A 182 6 ほう、地球人はそんなになまけものか。
P