巻・雑誌 発行年月   タイトル
A 17 2212   のび太のねじ巻き都市冒険記                                   
B 17 1205   のび太のねじ巻き都市冒険記                                   
C 17 2209   のび太のねじ巻き都市冒険記                                   
D 17 9709   のび太のねじ巻き都市冒険記                                   
E 17 9702   のび太のねじ巻き都市冒険記                                   
コマ 判定 吹き出しなど
A 104 1 「種をまく者」って?                                         
A 104 1 造物主って……、つまり神さまのことでしょ?
     
A 104 2 きみ、神さまなの?                                           
     
A 104 3 神さま……、う~ん。
A 104 3 ちょっとちがうけど、まあ、そんなものかな。                   
A 104 3 ふ~ん。                                                     
     
A 104 4   神さまにしては、かんろくがないけどね。                       
B 480 4 神さまにしてはかんろくがないけどね。                       
C 104 4   神さまにしては、かんろくがないけどね。                       
D 104 4   神さまにしては、かんろくがないけどね。                       
E 249 4   神さまにしては、かんろくがないけどね。                       
     
A 104 5 ようしそれなら……、
     
A 104 6 のび太!!                                                   
     
A 104 7 アハハ! きみ、よほどママが苦手なんだね。
     
A 104 1 ぼくには実体がないんだ。                                     
     
A 105 2 いろいろな形に姿を変えられる。                               
     
A 105 3 きみが話しやすいように、   
A 105 3 少年の姿をしているだけさ。           
     
A 105 4 で、その神さまがなんでこんな所に?                       
A 105 4   実験のようすをみにきたんだ。                                   
B 481 4 実験のようすを見にきたんだ。                                   
C 105 4   実験の様子をみにきたんだ。                                   
D 105 4   実験の様子をみにきたんだ。                                   
E 250 4 実験の様子を見にきたんだ。
     
A 105 5 実験ってどういうもの?                                       
A 105 5 きみたちの時間でいうと、およそ36億年ほど前、
A 105 5 地球と火星に「生物の種」をまいたんだ。                                     
     
A 105 6 「生物の種」?                                               
A 105 6   ちょっとしたアミノ酸や、 
B 481 6 ちょっとしたアミノ酸や     
C 105 6   ちょっとしたアミノ酸や、     
D 105 6   ちょっとしたアミノ酸や、     
E 250 6   ちょっとしたアミノ酸や、     
A 105 6 たんぱく質なんかの有機物質さ。       
     
A 106 1 うめえ!!                                                   
     
A 106 2   めしは食えるし、広くてくつろげるし……。
B 482 2 めしは食えるし広くてくつろげるし……。
C 106 2   めしは食えるし、広くてくつろげるし……。
D 106 2   めしは食えるし、広くてくつろげるし……。
E 251 2   めしは食えるし、広くてくつろげるし……。
A 106 2 がきのおもちゃも、        
A 106 2   なかなか捨てたもんじゃねえな!!           
B 482 2 なかなかすてたもんじゃねえな!!           
C 106 2   なかなか捨てたもんじゃねえな!!           
D 106 2   なかなか捨てたもんじゃねえな!!           
E 251 2   なかなか捨てたもんじゃねえな!!           
     
A 106 3 プラモの宇宙ステーションが     
A 106 3   こんな形で役に立つとはな。         
B 482 3 こんな形で役にたつとはな。         
C 106 3   こんな形で役に立つとはな。         
D 106 3   こんな形で役に立つとはな。         
E 251 3   こんな形で役に立つとはな。         
A 106 3 GIANT
     
A 106 4 ヨンダーバードのひみつステーション、
B 482 4   ヨンダーバードのひみつステーション。
C 106 4   ヨンダーバードのひみつステーション。
D 106 4   ヨンダーバードのひみつステーション。
E 251 4   ヨンダーバードのひみつステーション。
A 106 4 高かったんだからね。     
     
A 106 5 ワイ ワイ                                                     
     
A 106 1 グウ~                                                       
A 107 1   ちぇ、地上の見張りなんて損な役。
B 483 1 ちぇ、地上の見はりなんて損な役。
C 107 1   ちぇ、地上の見張りなんて損な役。
D 107 1   ちぇ、地上の見張りなんて損な役。
E 252 1   ちぇ、地上の見張りなんて損な役。
A 107 1 おいらもなんか食いたいや。   
     
A 107 2 はい、お食事。おなかすいたでしょ。                           
A 107 2 ありがたい!!                                               
     
A 107 3 ムシャ ムシャ                                                 
A 107 3 ガツ ガツ                                                     
A 107 3   たりなかったらいってね。                                     
B 483 3   たりなかったらいってね。                                     
C 107 3   たりなかったらいってね。                                     
D 107 3 たりなかったら言ってね。
E 252 3 たりなかったら言ってね。
     
A 107 4 やさしい子だなあ。                                           
     
A 107 5 文字なしコマ                                                 
     
A 107 6 きみたちが「火星」と呼んでいる第四惑星。                     
B 483 6   きみたちが「火星」と呼んでいる第4惑星。                     
C 107 6   きみたちが「火星」と呼んでいる第4惑星。                     
D 107 6   きみたちが「火星」と呼んでいる第4惑星。                     
E 252 6   きみたちが「火星」と呼んでいる第4惑星。                     
A 107 6 あれは失敗だった。                                           
A 107 6 失敗! 火星が!?
     
A 107 1 実験前の火星には生命にはかかせない海があり、
A 108 1 厚い大気があったんだ。                 
A 108 1 すぐに小さな微生物が生まれたよ。                             
     
A 108 2 じゃあ、火星人も生まれたの!?                               
A 108 2 そのまま育てばね。                                           
     
A 108 3 千五百万年前に小惑星が巨大な隕石となって、
B 484 3 千五百万年前に小惑星が巨大な隕石となって
C 108 3   1500万年前に小惑星が巨大な隕石となって、
D 108 3   1500万年前に小惑星が巨大な隕石となって、
E 253 3   1500万年前に小惑星が巨大な隕石となって、
A 108 3 火星に落下したんだ。 
     
A 108 4 その大爆発のせいで、                                     
A 108 4 せっかくめばえた生命がだいなしになっちゃった。                                         
     
A 108 5 そしてきみたちの地球、                         
A 108 5 生命にあふれて宇宙にかがやく         
B 484 5   生命にあふれて宇宙に輝く         
C 108 5   生命にあふれて宇宙に輝く         
D 108 5   生命にあふれて宇宙に輝く         
E 253 5   生命にあふれて宇宙に輝く         
A 108 5   オアシスのように育ったけど…。              
B 484 5 オアシスのように育ったけど……。              
C 108 5   オアシスのように育ったけど…。              
D 108 5   オアシスのように育ったけど…。              
E 253 5   オアシスのように育ったけど…。              
A 108 5 けど……。                                            
B 484 5 けど……。                                            
C 108 5   けど…、                                                
D 108 5   けど…、                                                
E 253 5   けど…、                                               
     
A 108 6 人間たちがかってに
A 108 6   おかしなことを始めているんだ……。
B 484 6 おかしなことをはじめているんだ……。
C 108 6   おかしなことを始めているんだ……。
D 108 6   おかしなことを始めているんだ……。
E 253 6   おかしなことを始めているんだ……。
     
A 108 1 公害や戦争による環境破壊。                                   
     
A 109 2 ぼくがつくりたかった星とは少しちがってきちゃった。             
B 485 2 ぼくがつくりたかった星とは少しちがってきちゃった。             
C 109 2   ぼくが造りたかった星とは少しちがってきちゃった。             
D 109 2   ぼくが造りたかった星とは少しちがってきちゃった。             
E 254 2   ぼくが造りたかった星とは少しちがってきちゃった。             
     
A 109 3 じゃあ、地球も失敗なの?                                     
     
A 109 4 それはわからない。きみたちの努力しだいさ。                     
     
A 109 5 地球の未来はきみたちにかかっているんだ。     
A 109 5 がんばってね。