A 163 3   ひとまわりしてようすみてくる。                               
B 167 3 ひとまわりしてようす見てくる。                               
C 163 3   ひとまわりしてようすみてくる。                               
D 163 3   ひとまわりしてようすみてくる。                               
E 63 3 ひとまわりしてようす見てくる。                               
     
A 163 4   すごい! 世界じゅうの探検隊が、
B 167 4 すごい! 世界中の探検隊が、
C 163 4   すごい! 世界じゅうの探検隊が、
D 163 4   すごい! 世界じゅうの探検隊が、
E 63 4 すごい! 世界中の探検隊が、
A 163 4 南極めざしてまっしぐら!                                     
A 163 4 なんで?                                                     
     
A 163 5 たぶん南極を自分の国の領土にするつもりだろ。                 
A 163 5 かってだなあ!!                                             
     
A 163 6 猛烈な低気圧が接近しています。                               
A 163 6 荒天準備、急げ!!                                         
B 167 6   荒天準備、いそげ!!                                         
C 163 6   荒天準備、いそげ!!                                         
D 163 6   荒天準備、いそげ!!                                         
E 63 6   荒天準備、いそげ!!                                         
     
A 164 1 ビュゴオ                                                     
A 164 1 ゴオオ…                                                
     
A 164 2 キャア!!                                                   
A 164 2 こ、これはすごい!!                                         
     
A 164 3 南極のブリザードはものすごいときいていたが、 
B 168 3   南極のブリザードはものすごいと聞いていたが、 
C 164 3   南極のブリザードはものすごいと聞いていたが、 
D 164 3   南極のブリザードはものすごいと聞いていたが、 
E 64 3   南極のブリザードはものすごいと聞いていたが、 
A 164 3 これほどとは。   
A 164 3   ぼくもこんなのは初めてです。
B 168 3 ぼくもこんなのははじめてです。           
C 164 3   ぼくもこんなのは初めてです。
D 164 3   ぼくもこんなのは初めてです。
E 64 3   ぼくもこんなのは初めてです。
A 164 3 まるで世界のおわりだ。           
B 168 3   まるで世界の終わりだ。           
C 164 3   まるで世界の終わりだ。           
D 164 3   まるで世界の終わりだ。           
E 64 3   まるで世界の終わりだ。           
     
A 164 4 文字なしコマ                                                 
     
A 164 5 ビカ                                                         
     
A 164 6   なんだ、なんだ。                                             
B 168 6 なんだなんだ。                                             
C 164 6   なんだ、なんだ。                                             
D 164 6   なんだ、なんだ。                                             
E 64 6   なんだ、なんだ。                                             
A 164 6   今の光は?                                                   
B 168 6 いまの光は?                                                   
C 164 6   今の光は?                                                   
D 164 6   今の光は?                                                   
E 64 6   今の光は?                                                   
     
A 164 7 ワ!!                                                       
     
A 165 1 なんだ、あれは!?                                           
     
A 165 2 まるでビルのように巨大な男……。
A 165 2 怪物だ!!                                                   
     
A 165 3   さがれ! 罪深き者どもよ。
B 169 3   さがれ! 罪深き者どもよ。
C 165 3   さがれ! 罪深き者どもよ。
D 165 3   さがれ! 罪深き者どもよ。
E 65 3 さがれ! 罪深き者共よ。
A 165 3 ここは神の土地である。                                       
A 165 3   聖域に足をふみ入れれば、
B 169 3 聖域に足を踏みいれれば、
C 165 3   聖域に足をふみ入れれば、
D 165 3   聖域に足をふみ入れれば、
E 65 3   聖域に足をふみ入れれば、
A 165 3   たちまち神罰がくだるぞよ。           
B 169 3   たちまち神罰がくだるぞよ。           
C 165 3   たちまち神罰がくだるぞよ。           
D 165 3   たちまち神罰がくだるぞよ。           
E 65 3 たちまち神罰が下るぞよ。           
A 165 3 ただちに立ち去れ!!                                         
     
A 166 1 「正体スコープ」                                             
     
A 166 2 いろんな怪奇現象の正体が、                                   
A 166 2 これをのぞけばわかる。                                       
     
A 166 3 小さな点がいっぱい動いてる。                                 
A 166 3 拡大してみよう。                                             
     
A 166 4 ハチみたいな虫!!                                           
A 166 4   あの虫が幻をみせているんだ!                                 
B 170 4 あの虫がまぼろしを見せているんだ!                                 
C 166 4   あの虫が幻をみせているんだ!                                 
D 166 4   あの虫が幻をみせているんだ!                                 
E 66 4 あの虫が幻を見せているんだ!                                 
     
A 166 5 カチッ                                                       
     
A 166 6 ビ・ビッ                                                     
     
A 166 7 消えた……。
     
A 167 1 シンキロウの一種だろうか?                                   
A 167 1   南極の神秘は底がしれませんな…。                         
B 171 1 南極の神秘は底がしれませんな……。                         
C 167 1   南極の神秘は底がしれませんな…。                         
D 167 1   南極の神秘は底がしれませんな…。                         
E 67 1   南極の神秘は底がしれませんな…。                         
     
A 167 2 へんな神さまが多くてめいわくだ!                             
     
A 167 3 そろそろ南極点です。                                         
A 167 3   問題の大穴がみえてくるはずです。                             
B 171 3 問題の大穴が見えてくるはずです。                             
C 167 3   問題の大穴がみえてくるはずです。                             
D 167 3   問題の大穴がみえてくるはずです。                             
E 67 3 問題の大穴が見えてくるはずです。                             
     
A 167 4 あれか……!!
     
A 167 5 よし! 大穴の底にもぐって調査しよう。
A 167 5 高度を下げろ!!                                             
     
A 168 1 ぼくらももぐろう。                                           
A 168 1 おもしろいような、こわいような…。                       
     
A 168 2 どうしてこんな穴があいちゃったのかしら。                     
A 168 2   そりゃもちろんのび太の作った地球だもの。                     
B 172 2 そりゃもちろんのび太のつくった地球だもの。                     
C 168 2   そりゃもちろんのび太の作った地球だもの。                     
D 168 2   そりゃもちろんのび太の作った地球だもの。                     
E 68 2   そりゃもちろんのび太の作った地球だもの。                     
     
A 168 3   プラモを作ってもかならず失敗するんだから。                   
B 172 3 プラモをつくってもかならず失敗するんだから。                   
C 168 3   プラモを作ってもかならず失敗するんだから。                   
D 168 3   プラモを作ってもかならず失敗するんだから。                   
E 68 3   プラモを作ってもかならず失敗するんだから。                   
A 168 3   そんないいかたないだろ。                                     
B 172 3   そんないいかたないだろ。                                     
C 168 3   そんないいかたないだろ。                                     
D 168 3   そんないいかたないだろ。                                     
E 68 3 そんないい方ないだろ。
     
A 168 4 暗くなってきた。                                             
A 168 4 まわりの岩盤にぶつけないように。                             
     
A 168 5 まだ底につくようすはないの。                                 
A 168 5 底につくどころか空っぽが広がっていくみたいだ。