A 137 1   ヒエ~、みたこともない宝物!!                               
B 141 1 ヒエ~、見たこともない宝物!!                               
C 137 1   ヒエ~、みたこともない宝物!!                               
D 137 1   ヒエ~、みたこともない宝物!!                               
E 197 1   ヒエ~、みたこともない宝物!!                               
     
A 137 2   長者さまだってこんなのもっていないよ。                       
B 141 2 長者さまだってこんなの持っていないよ。                       
C 137 2   長者さまだってこんなのもっていないよ。                       
D 137 2   長者さまだってこんなのもっていないよ。                       
E 197 2   長者さまだってこんなのもっていないよ。                       
A 137 2 チュン子のおかげじゃ。                                       
     
A 137 3 だから生き物はだいじにしなくちゃいけないのだよ。               
B 141 3 だから生き物はだいじにしなくちゃいけないのだよ。               
C 137 3   だから生き物は大事にしなくちゃいけないのだよ。               
D 137 3   だから生き物は大事にしなくちゃいけないのだよ。               
E 197 3   だから生き物は大事にしなくちゃいけないのだよ。               
     
A 137 4 ほんにおまえさまのいうとおりだねえ。                         
     
A 137 5   こうなったら犬でも猫でも
B 141 5 こうなったらイヌでもネコでも
C 137 5   こうなったら犬でも猫でも
D 137 5   こうなったら犬でも猫でも
E 197 5   こうなったら犬でも猫でも
A 137 5 どんどんひろっておいでよ。           
A 137 5   さ、早くさがしにいっといで!!                               
B 141 5 さ、はやくさがしに行っといで!!                               
C 137 5   さ、早くさがしにいっといで!!                               
D 137 5   さ、早くさがしにいっといで!!                               
E 197 5   さ、早くさがしにいっといで!!                               
     
A 138 1   ま、さしあたりおじいさんが
B 142 1   ま、さしあたりおじいさんが
C 138 1   ま、さしあたりおじいさんが
D 138 1   ま、さしあたりおじいさんが
E 198 1 ま、さしあたりお爺さんが
A 138 1 幸せになったんだからいいんじゃないの。                                                         
     
A 138 2 今日はこれまで。                                             
A 138 2 しずちゃんたちも帰ってきてるかな。                         
B 142 2 しずちゃんたちも帰ってきてるかな。                         
C 138 2   しずちゃんたちもかえってきてるかな。                         
D 138 2   しずちゃんたちもかえってきてるかな。                         
E 198 2   しずちゃんたちもかえってきてるかな。                         
     
A 138 3 みなの者よくきけ!!                                         
B 142 3   みなの者よく聞け!!                                         
C 138 3   みなの者よく聞け!!                                         
D 138 3   みなの者よく聞け!!                                         
E 198 3   みなの者よく聞け!!                                         
     
A 138 4 今日こそはこの大井山に巣くう鬼どもを
A 138 4   一匹残らず根だやしにするのだ!                         
B 142 4 一匹のこらず根だやしにするのだ!                         
C 138 4   一匹残らず根だやしにするのだ!                         
D 138 4   一匹残らず根だやしにするのだ!                         
E 198 4   一匹残らず根だやしにするのだ!                         
A 138 4   手がらをたてればおもいのままのほうびをつかわす。             
B 142 4 手がらをたてれば思いのままのほうびをつかわす。             
C 138 4   手がらをたてればおもいのままのほうびをつかわす。             
D 138 4   手がらをたてればおもいのままのほうびをつかわす。             
E 198 4 手がらをたてれば思いのままのほうびをつかわす。
     
A 138 5 ふるえ、者ども!!                                           
A 138 5 ◎* えいえいお~!!                                             
     
A 139 1   鬼どもでてこい。                                             
B 143 1 鬼ども出てこい。                                             
C 139 1   鬼どもでてこい。                                             
D 139 1   鬼どもでてこい。                                             
E 199 1 鬼ども出てこい。                                             
A 139 1 ひねってまるめておにぎりにしてやるぞ。                       
     
A 139 2   かくれてもむだだぞ、堂々と勝負しろ!!                       
B 143 2 かくれてもむだだぞ、堂どうと勝負しろ!!                       
C 139 2   かくれてもむだだぞ、堂々と勝負しろ!!                       
D 139 2   かくれてもむだだぞ、堂々と勝負しろ!!                       
E 199 2   かくれてもむだだぞ、堂々と勝負しろ!!                       
A 139 2 ワーッワーッ。                                               
     
A 139 3 ワーッ ワーッ                                                 
     
A 139 4 プウン                                                       
     
A 139 5 これだから人間どもはしまつが悪い。
A 139 5 この平和な山のどこに鬼がいるというのだ。                           
A 139 5 このあたりも荒らされるのでしょうか。                         
     
A 139 6 そうはさせぬ! 
A 139 6   彼らが鬼を信じるならばその鬼みせてやろう!!
B 143 6 彼らが鬼を信じるならば、その鬼見せてやろう!!
C 139 6   彼らが鬼を信じるならばその鬼みせてやろう!!
D 139 6   彼らが鬼を信じるならばその鬼みせてやろう!!
E 199 6   彼らが鬼を信じるならばその鬼みせてやろう!!
     
A 140 1 ええい、じれったい!!                                         
B 144 1 ええい、じれったい!!                                         
C 140 1   ええいじれったい!!                                         
D 140 1   ええいじれったい!!                                         
E 200 1   ええいじれったい!!                                         
A 140 1   鬼はまだみあたらぬのか。                                     
B 144 1 鬼はまだ見あたらぬのか。                                     
C 140 1   鬼はまだみあたらぬのか。                                     
D 140 1   鬼はまだみあたらぬのか。                                     
E 200 1   鬼はまだみあたらぬのか。                                     
     
A 140 2 ハハッ、
A 140 2   七つの峯七つの谷をくまなくさがしましたが…。     
B 144 2 七つの峰七つの谷をくまなくさがしましたが……。     
C 140 2   七つの峯七つの谷をくまなくさがしましたが…。     
D 140 2   七つの峯七つの谷をくまなくさがしましたが…。     
E 200 2   七つの峯七つの谷をくまなくさがしましたが…。     
A 140 2   みつからなかったではすまぬぞ。                               
B 144 2 見つからなかったではすまぬぞ。                               
C 140 2   みつからなかったではすまぬぞ。                               
D 140 2   みつからなかったではすまぬぞ。                               
E 200 2 見つからなかったではすまぬぞ。                               
A 140 2 右大臣のお怒りがおそろしい。                                 
     
A 140 3 山に火をかけい。                                             
A 140 3 火と煙で攻めたてるのじゃ。                                   
A 140 3 ははっ!!                                                   
     
A 140 4 ボウ ボウ                                                     
     
A 140 5 ガハハハハ・・・・・