A 120 8 もうひとまわりして考えよう。                             
B 124 8 もうひとまわりして考えよう。                             
C 120 8   もうひとまわりしてかんがえよう。                             
D 120 8   もうひとまわりしてかんがえよう。                             
E 180 8   もうひとまわりしてかんがえよう。                             
A 120 8 よっぽど奥さんがこわいんだな。                             
B 124 8   よっぽどおくさんがこわいんだな。                             
C 120 8   よっぽどおくさんがこわいんだな。                             
D 120 8   よっぽどおくさんがこわいんだな。                             
E 180 8   よっぽどおくさんがこわいんだな。                             
     
A 121 1 チュン……チュン。
     
A 121 2 だれじゃ? そこにいるのは……。
A 121 2 ガサ ガサ                                                     
     
A 121 3 ワッ!!                                                     
     
A 121 4 チュン。                                                     
A 121 4 チュンチュン。                                               
     
A 121 5   はて、みなれぬ生き物だが……。
B 125 5 はて、見なれぬ生き物だが……。
C 121 5   はて、みなれぬ生き物だが……。
D 121 5   はて、みなれぬ生き物だが……。
E 181 5 はて見なれぬ生き物だが……。
A 121 5 おお、ひどいけがじゃ! かわいそうに……。
     
A 121 6 よしよし、うちへおいで。                                     
A 121 6 手当してあげような。                                         
     
A 121 7 待てよ!!                                                   
B 125 7   まてよ!!                                                   
C 121 7   まてよ!!                                                   
D 121 7   まてよ!!                                                   
E 181 7   まてよ!!                                                   
     
A 121 8 うちのばあさまはたいへんな生き物ぎらいだったぞ。             
     
A 121 9   子ざるやいのししの赤んぼを
B 125 9 子ザルやイノシシの赤んぼを
C 121 9   子ざるやいのししの赤んぼを
D 121 9   子ざるやいのししの赤んぼを
E 181 9   子ざるやいのししの赤んぼを
A 121 9   ひろってきてもいつもすてにいかされる。                   
B 125 9 ひろってきてもいつもすてに行かされる。                   
C 121 9   ひろってきてもいつもすてにいかされる。                   
D 121 9   ひろってきてもいつもすてにいかされる。                   
E 181 9   ひろってきてもいつもすてにいかされる。                   
A 121 9 はて、どうしたものか…。                                 
     
A 121 10 そうじゃ! 物置きにかくしておこう!!
     
A 122 1 これでよし。                                                 
A 122 1 静かにねていればかならずよくなる。                         
B 126 1   しずかにねていればかならずよくなる。                         
C 122 1   しずかにねていればかならずよくなる。                         
D 122 1   しずかにねていればかならずよくなる。                         
E 182 1   しずかにねていればかならずよくなる。                         
     
A 122 2 チュン! チュン!
A 122 2   シーッ……、ばあさまにきこえる。
B 126 2 シーッ……、ばあさまに聞こえる。
C 122 2   シーッ……、ばあさまにきこえる。
D 122 2   シーッ……、ばあさまにきこえる。
E 182 2   シーッ……、ばあさまにきこえる。
     
A 122 3 チュン子や、いい子にしてるんじゃよ。                         
A 122 3   明日、なにか食べ物をさがしてきてやるからな。                 
B 126 3 明日なにか食べ物をさがしてきてやるからな。                 
C 122 3   明日、なにか食べ物をさがしてきてやるからな。                 
D 122 3   明日、なにか食べ物をさがしてきてやるからな。                 
E 182 3 あした、なにか食べ物をさがしてきてやるからな。
     
A 122 4 チュン……。
A 122 4 じつにめずらしい! 
B 126 4 じつにめずらしい! 
C 122 4   じつに珍らしい! 
D 122 4   じつに珍らしい! 
E 182 4   じつに珍らしい! 
A 122 4 角なんか生やしてカブト虫みたい。
     
A 122 5 「お医者カバン」                                             
     
A 122 6 チュン?                                                     
     
A 122 7 右前肢オヨビ背中ニ深イ刀傷アリ。
A 122 7 抗生物質ト栄養ダンゴヲアタエル。                             
A 122 7 ポン                                                         
     
A 122 8 ?                                                           
A 122 8   それを食べたら明日は動けるぞよ。                             
B 126 8   それを食べたら明日は動けるぞよ。                             
C 122 8   それを食べたら明日は動けるぞよ。                             
D 122 8   それを食べたら明日は動けるぞよ。                             
E 182 8 それを食べたらあしたは動けるぞよ。
     
A 122 9 これっぽちのお金でどうやってくらしていくんだよ!!           
     
A 123 1 明日、長者さまにおねがいしてなんとかするから…。           
B 127 1 明日長者さまにおねがいしてなんとかするから…。           
C 123 1   明日、長者さまにお願いしてなんとかするから…。           
D 123 1   明日、長者さまにお願いしてなんとかするから…。           
E 183 1 あした、長者さまにお願いしてなんとかするから…。
A 123 1 きっとだよ!!                                               
     
A 123 2   うまくいくかなあ……。明日へスキップしよう。
B 127 2   うまくいくかなあ……。明日へスキップしよう。
C 123 2   うまくいくかなあ……。明日へスキップしよう。
D 123 2   うまくいくかなあ……。明日へスキップしよう。
E 183 2 うまくいくかなあ……。あしたへスキップしよう。
     
A 123 3 チョン                                                       
     
A 123 4 文字なしコマ                                                 
     
A 123 5 なまけずさっさとはこべ!                                   
B 127 5 なまけずさっさと運べ!                                   
C 123 5   なまけず、さっさとはこべ!                                   
D 123 5   なまけず、さっさとはこべ!                                   
E 183 5   なまけず、さっさとはこべ!                                   
A 123 5 米ひと粒こぼしてもしょうちせんぞ!!                         
     
A 123 6 おねがいでございます、長者さま!!                           
A 123 6 アワでもヒエでもよろしいのです。                             
A 123 6   ほんのちょっぴりかしていただければ。                         
B 127 6 ほんのちょっぴり貸していただければ。                         
C 123 6   ほんのちょっぴりかしていただければ。                         
D 123 6   ほんのちょっぴりかしていただければ。                         
E 183 6   ほんのちょっぴりかしていただければ。                         
     
A 124 1 この冬さえこせれば来年はきっと! きっと!
B 128 1 この冬さえこせれば来年はきっと! きっと!
C 124 1   この冬さえこせれば、来年はきっと! きっと!
D 124 1   この冬さえこせれば、来年はきっと! きっと!
E 184 1   この冬さえこせれば、来年はきっと! きっと!
     
A 124 2 ずうずうしいやつだな。
A 124 2 おまえにはもう山ほどのかしがある。     
B 128 2   おまえにはもう山ほどの貸しがある。     
C 124 2   おまえにはもう山ほどの貸しがある。     
D 124 2   おまえにはもう山ほどの貸しがある。     
E 184 2   おまえにはもう山ほどの貸しがある。     
     
A 124 3 だめ! だめ! だめ!
A 124 3 おねがい! おねがい! おねがい!
A 124 3 ズル
     
A 124 4 ええい、しつっこいやつめ!!                                 
     
A 124 5 こりゃ……。
     
A 124 6 ばあさまも腹をすかして待ってるのになあ……。
B 128 6   ばあさまも腹をすかしてまってるのになあ……。
C 124 6   ばあさまも腹をすかしてまってるのになあ……。
D 124 6   ばあさまも腹をすかしてまってるのになあ……。
E 184 6   ばあさまも腹をすかしてまってるのになあ……。
A 124 6 さあて、どうしよう……。
     
A 124 7 「植物改造エキス」                                           
     
A 124 8 うん、この木がいい。